快眠ためのマットレス・ベッド・枕  気持ちよく眠るための快眠ブログ

 
 
寝るのが趣味☆店長のブログ 神奈川県座間市 快眠具まるとみ

オーダー枕とプラシーボ

2017-05-01 14:27:24 | まくら
ボディドクター ドクターピロー ¥11,664

こんにちは 座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。

プラシーボとは薬理作用のない偽薬で、乳糖や澱粉、生理食塩水などが使われています。
『効果がある』と信じれば偽薬でも効果がある…つまり気持ちの問題?なのでしょうか。
オーダー枕が流行っていますが、実は枕の高さを計測することには、医学的な根拠はありません。
子供の頃は、枕や敷き寝具にこだわらなくても、どこでも眠れたのに…
老化と共に関節や筋肉の柔軟性が失われることが、寝具にこだわる原因かと思います。
寝姿勢の考え方にも二大勢力があり、背筋を伸ばす寝姿勢にこだわる直線派と、ゆるやかなカーブを維持するS字派とに分かれています。
オーダー枕の店では立った姿勢で測定器で計測するので、S字派かと思います。
有名な整形外科で販売している枕は、直線派の考え方に基づいています。
オーダーメイドの枕は『マイまくら』という特別なもので、しかも高価ですから『効果がある』と信じてしまう…
プラシーボ効果と似ていますが、使いにくい粗悪な枕で眠るよりは、ましなのかもしれません。
『信じることで救われる』
宗教みたいですが、効果があれば良しとしましょう。

 快眠具.com
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 意味のない保証 | トップ | 『木綿わた』という贅沢 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

まくら」カテゴリの最新記事