快眠ブログ☆寝るのが趣味

気持ちよく眠るための快眠情報を、ナマケモノ店長が日々発信中

寝具のクリーニングで注意すること

2017-10-03 08:58:00 | お手入れ


こんにちは 座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。
寝具のクリーニングには、通常のドライクリーニングとアクアジェットクリーニング(水洗い)の2種類あります。
カシミヤやキャメルなど、高級な毛布はドライクリーニングですが、店(業者)を慎重に選ぶ必要があります。
獣毛の毛布は毛並みの柔らかさや肌触りが命ですが、技術の甘い店に出すと、この風合いが変わってしまいます。
自家工場のあるクリーニング店で、丁寧で信用のある店を選ばなければ、後で後悔することになります。
取り次ぎだけのクリーニング店が増えていますが、価格は高いけど仕事は丁寧…というクリーニング店をチェックしておきましょう。
クリーニング業者の組合などでは、ある特定の服や寝具がクレームやトラブルが多いと、受け取り禁止になりブラックリストに載ります。
寝具では、大手家具チェーンや老舗寝具問屋の商品など、数点が受け取り禁止のリストに入っていますが…
地域ごとで組合や組織が別なので、情報の共有はなく、トラブルになるケースが続いているようです。
トラブルの起きた時のために、クリーニング業者には保険があるそうなので、最初に責任の所在をはっきりさせて、
自信のなさそうな店には頼まないのが安全策かもしれません。
寝具の購入の際も、メンテナンスについて知識のある店舗での購入をおすすめします。

 快眠具.com
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 羽毛ふとんに毛布は、上か下か? | トップ | 羽毛ふとんを清潔に使うため... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お手入れ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL