快眠ためのマットレス・ベッド・枕  気持ちよく眠るための快眠ブログ

 
 
寝るのが趣味☆店長のブログ 神奈川県座間市 快眠具まるとみ

羽毛ふとんのダウン 中国産=低品質とは限らない

2017-11-06 18:36:24 | 掛けふとん
 左:ハンガリー産ダック 右:中国産グース

安徽省 羽毛工場外観

 羽毛工場 選別機
羽毛工場 充填機

こんばんは 座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。
羽毛ふとんの中身のダウンといえば、ポーランドやハンガリーといった産地が高品質…というイメージがあります。
ダウンの色も清潔なイメージがあるせいか、白が好まれています。
画像右のグレーの色のダウンは、シルバーグースと呼ばれる中国安徽省産の羽毛ですが、色が付いているのは、鳥の種類によるもので汚れではありません。
安徽省産の羽毛は、以前は高価でシングルの羽毛ふとんで¥200,000前後の価格で販売されていました。
イメージが低いせいか、ここ数年は羽毛ふとんに使われることも少ない『中国産』ダウンですが、その品質はなかなかのものです。
ダウンの品質は、ふとんに作った時に膨らみや弾力性の違いとしてはっきりと表れますが、
安徽省産のダウンも粒が大きくてしっかりしたダウンなので、ふっくら軽くて暖かい羽毛ふとんが作れそうです。
工場も近代化され、洗いや選別の設備も格段に進歩しているので、見た目はグレーですが清潔で臭いもなく完璧に洗浄されたダウンです。
入荷は12月頃の予定なので、まだふとんは作れませんが、入荷が楽しみな原料です。
中国産でも色がグレーでも、羽毛としての質が良いダウンなので、自信を持ってお薦めできるふとんになりそうです。

 快眠具.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加