快眠ためのマットレス・ベッド・枕  気持ちよく眠るための快眠ブログ

 
 
寝るのが趣味☆店長のブログ 神奈川県座間市 快眠具まるとみ

羽毛ふとんは手で触れて購入しましょう

2017-11-02 18:20:58 | 掛けふとん
 グースダウンとダックダウン

 ポーランド産93%羽毛ふとん

こんばんは 座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。
羽毛ふとんの中身に使用するダウンには、大きく分けるとダックとグースの二種類です。
ダック(鴨)よりも、グース(鵞鳥)が鳥も大型なのでダウンの粒も大きく高価である…というのが一般的です。
しかし、中にはグースとは名ばかりで未成熟な小さなダウンもあれば、ダックでも粒のしっかりした弾力性のあるダウンもあります。
羽毛の品質の良し悪しは、製品のふとんになった時に違いがはっきりと出ます。
職業柄、色々な羽毛ふとんを触っていると、膨らみの弾力と軽さ(重さ)で品質の違いがわかるようになりました。
ただし、これは新品のみに言えることで、長期に使った羽毛では、お手入れや使い方で品質がよくても劣化してしまう羽毛もあります。
この頃は、通販やネット販売で羽毛ふとんを購入される方も増えているようですが、実物に触れないで購入するのが私には抵抗があります。
羽毛の品質基準には、日本羽毛協同組合のラベルであったり、大手メーカーの自主基準であったりしますが、
その運用は工場や販売者に任されているのが現状です。
洋服や靴も一緒ですが、自分で触って納得して購入する…という、古いですが確実な買い物が安全だと思います。
特別価格のポーランド産羽毛ふとんが好評ですが、手で触れてみて、体に掛けてみて、品質の違いを実感して頂けます。
軽さと暖かさにこだわった高品質な羽毛ふとんは、ショールームで体感できます。

 快眠具.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加