農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

カモ被害対策

2017-05-19 20:36:15 | 田んぼ

田植が済んだばかりの「つや姫」の田んぼ。
きれいに植わっていたのに一夜にして・・・悲惨な状況に。

おかげで穴植えがたいへんです。
このような被害が及んだ田んぼは数枚あります。
それは何のせい?


カモ(野生の)から入られてイネが荒らされました。
かなりの本数の株が根元から引っこ抜かれています。

これって餌を探すため?
それともたんなる遊び?
恨みを買って嫌がらせか?

これは困ったぞ。
対策を講じましょう。


助っ人に鷹を呼びました(?)


これはホームセンターから買ってきた防鳥グッズ。
凧のような大きな鷹の模型です。

風を受けてひっきりなしに羽ばたいて、
これは効果ありそう。

もちろん防鳥糸も張っています。
夜間に点滅するライトも購入して準備しました。
とにかくいろいろな対策を併用して被害を食い止めなければ。

好天の元田植第2部スタートです。
午後から「朝紫(黒米)」10a
「コシヒカリ」120a植えました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スプレッダー | トップ | 好天 田植日和 祭り日和 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。