農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

慕情

2017-06-16 21:22:09 | 日記

ドラマ「やすらぎの郷」の主題歌、
中島みゆきの「慕情」が8月23日に
シングルリリースされるそうです。

「慕情」といえば、ジェニファー・ジョーンズの
往年の映画を連想してしまうのですが、その映画の印象から
「黄昏」と同義語のように勝手に思い込んでいました。

しかし「慕情」の意味はといいますと、
(慕わしく思う気持ち、特に異性を思う気持ち)なんですね。

中島みゆきの「慕情」は、愛する人に先立たれて改めて感じる
愛おしさ、悔恨、叶わぬ願望を歌っています。

それが人生の終焉を迎えつつあるドラマの主人公たちの
立場にかぶさり、しみじみと心に沁みてくるのですねえ。

「も一度はじめから もしも あなたと歩き出せるのなら
 も一度はじめから ただ あなたに尽くしたい」


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 羽黒山遠足 | トップ | 大会備品運搬 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。