農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

今年の自然体験学習

2017-07-14 21:18:46 | 学校行事
アイちゃんたち小学校の4、5年生は
夏休み明けの8月30日~9月1日に
自然体験学習として鳥海高原家族旅行村に出かけます。

今晩その説明会がコミセンで開かれました。

日程の中でメインは2日目の鳥海登山。
滝の小屋から河原宿まで往復します。
そしてこの日はボランティアとして保護者も同行できます。

いやあこれも楽しみだなあ。
早く登山靴を買いに行こう。

そして夏休み間近ということで、
午後には各自治会ごとに子ども会が開かれて、
1学期の振り返りや夏休み中の過ごし方を話し合いました。

といっても夏休みは今月27日から。
まだ2週間先です。

連日の暑さで朝の教室は室温30度を超えているそうです。
たいへんなことに教室には冷房がありません。
扇風機でなんとか暑さを凌いでいるのだとか。

もう十分夏休みに入ってもいい気象状況です。
朝からずっとプール授業というわけにはいかないでしょうね。

ちなみにプールの水温も30度を超えているそうです。
これでは茹ってしまうなあ。

早く来い来い夏休み。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宙ぶらりんの小枝 | トップ | 保育園夏まつり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。