農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

青森の今さん

2009-03-16 21:58:29 | 愉快な人々

青森鯵ヶ沢のりんご農家、今さん夫妻が太ももを訪ねて来てくれました。
新潟で開催された有機農業の大会の帰りに寄ってくれたのです。

今明彦さん道代さん夫妻は、ご家族でりんごやお米、野菜を無農薬で栽培されています。
特にりんごは先代からもうすでに30数年、農薬や化学肥料に頼らないで栽培を続けているそうです。
また無添加りんごジュースや純りんご酢など、りんごの加工にも取り組まれています。
お土産にりんごジュースをたくさんいただきました。
とってもおいしいです。

今ファミリーファームのパンフレットをいただきました。
「百姓は百作るから百姓なんだ」
りんごやお米のみならず、いろいろな野菜を農薬を使わずに作る、その努力とひたむきさに頭が下がります。

寡黙な明彦さんと対照的に活発な明代さん。
太もも事務所ではいつしか熱く津軽弁と庄内弁が飛び交っていました。

青森の鯵ヶ沢は岩木山の麓、日本海に面した港町です。
夏にはトライアスロン大会も開催されます。
(私も一度、15年ほど前に参加したことがあります)
とてもいいところだったので、またいつかゆっくり訪れたいと思います。

ここ庄内からは車で、5~6時間かかるかな。
今さんたち、今頃は鯵ヶ沢に着いたでしょうか。
またお会いしましょうね。


賀状でいただいた、りんごの木の下での家族写真。
とてもすてきです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿