農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

松ヶ岡でうどん打ち

2016-11-03 21:51:04 | 学校行事

秋深し。
羽黒の松ヶ岡に行ってきました。


4年生のクラスの親子レクレーション、
メニューはうどん打ち体験です。

そば打ち体験ならめずらしくないけれど、
うどん打ちなんてみんな初めて。
わくわく


小麦の中力粉に食塩水(水180ccに食塩20g)を混ぜてこねます。
粉は4人分で400g。
食塩水は半分くらいづつ3回に分けて足します。


指を立てると粉が手のひらにくっ付きません。
ひたすらこねます。


固まったらビニール袋に入れて足で踏みます。
これテレビで見たことある。


コツは足の裏を立てて、真ん中から外側に押し伸ばすように。

ある程度伸びたら、折り返してまた足踏み。
これを4回くらい繰り返す。
だんだん固くなっていきます。


1時間くらい寝かせたのち・・・

麺棒で体重を掛けて伸ばしていきます。


3mmくらいの厚さまで伸ばしたら、
たたんで切ります。


うーん、
やっぱりきしめんのように太いのもあるぞ。
でも手づくり感たっぷり。


大きな鍋で茹でます。
再沸騰してから4~5分?
ここは大人の出番。


茹で上がりました。
笊に上げて水で洗ってしめます。


器に持って熱々のお汁をかけて出来上がり!



おいしそうー!
いただきまーす。

うどんを寝かせてる合間に、
フォトフレーム作りも体験させていただきました。

楽しい親子レクになりましたね。
みなさんありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿