農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

雨染みる

2017-07-12 20:33:00 | 田んぼ
寝苦しい夜でした。そんな中
予報どおり夜中の2時半頃から1時間くらい降雨あり。
雨音を聞いていると強い時間帯もありました。

なんとか「しょむ(染む)ほど降た」でしょうか。
おかげで朝から蒸し暑い。


それでももう少し水分を補給したい。
ということで昨日追肥した田んぼに水を入れます。


培土機を2回押しして強固に仕上げた溝の中を、
水が走ります。


猛暑の中、昨日一昨日の重労働で身体は相当疲れ気味。
したがって今日は冷房の効くトラクターで草刈をしました。


排水路の法面もこんなに手際よく刈れるんですよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猛暑続く | トップ | 宙ぶらりんの小枝 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

田んぼ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。