福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

小児歯科集談会スタッフセミナー

2017-07-13 | できごと

昨日は福岡小児歯科集談会のスタッフ対象セミナーを催しました。
歯科医院でスタッフというと、受付や歯科衛生士のスタッフということになります。
今回の講師は野村オフィスの代表で、接遇などのソーシャルコミュニケーションがご専門の教育コンサルタント、野村ひとみ氏。






 



講演タイトルは「接遇の第1歩は自分磨きから」。接遇というとマナー的な形式を連想しますが、野村さんはコミュニケーションをキーワードに幹の部分というか意識の部分を中心に講演されました。
ワークショップ的な要素も取り入れて、 参加者自らが考える要素が多かったように思いました。業界一般の、パワーポイントで進めるという形式とは違って、新鮮さを感じました。
スタッフというと、当院もそうですがほとんどが女性です。男性院長のわたくしとしては、一緒に働く仲間を理解する上でも有意義でした。
このようなスタディグループの役員は、ある種ボランティアなわけですが、今回も、講演終了後の懇親会で講師のざっくばらんなお話もお聞きできて、これは役得です。
次回の講演会は9月。半分惰性、半分義務感で、会長職を務めているところです。 





ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歯が出て来ない例では | トップ | やはり情熱 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

できごと」カテゴリの最新記事