福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

今日は保育所歯科健診

2017-06-15 | できごと

休診日ですが、今日の午前は小規模認可保育所の「福岡ゆうゆう保育園」に歯科健診に出かけました。
昨年に続き、1年ぶりです。3歳児未満が対象で、20名ほどの規模です。今日は2歳児は保護者も一緒のイベントが予定されていて、その前に保護者にヘルプを頂いて、歯科健診を行いました。
最近は虫歯の初発年齢が遅くなっていますので、福岡市の3歳児未満ですと、ほぼむし歯ゼロ。
保護者の方への話は、主として虫歯予防のホームケアについて、そして歯の数の異常や歯並びかみ合わせについてなどです。
時間に限りはありましたが、対象人数が多くないので、ほぼ各保護者の方とお話ができました。





ロケーションは通勤路沿いの警固の高層マンションの1階。





3歳未満時の保育待機児童対策で福岡市が認可している小規模保育園です。
働く保護者が普通ですから、このような保育園ができるのはウェルカムですが、3歳児以上の保育園のキャパがまだ不充分なのは確かです。
最近は幼稚園も延長保育をしているところが増えていますが、さらなる子育て支援の拡充を望みたいところです。






ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 訪問歯科診療 | トップ | 経営セミナー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL