福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

学会近し

2016-10-17 | できごと

日本歯科医学会という歯科全般の分野をカバーする学会が、今週末3日間福岡で開催されます。
4年に1回の大規模な学会で、過去は東京または大阪開催で1万5000人から2万人規模の参加者です。
今回初めての福岡開催となりますが、地域的ハンデを考えても大規模であるのは間違いないでしょう。
歯科関係でしたら何でもありで、かつビッグネームの講演も聴けますので、この機会をのがす手はないですね。
当院でも土曜日は休診にして、皆でこの学会に参加して、研修することにしました。




日本歯科医師会雑誌に学会のプログラム詳細が掲載されていますので、今日はそのチェック。
各専門分野の講演、シンポジウム、ポスターセッション、ランチョンセミナーなど盛りだくさん。
歯科材料や器材の展示がある日本デンタルショーも併せて開催されますので、こちらも楽しみ。
私の専門は小児歯科中心なのですが、ライフサイクルの中で小児歯科を考えるうえで、成人の分野の最近の知見やトレンドは重要です。
また、成人での口腔外科、矯正歯科、歯周病、根管処置などで、小児に応用可能なものがあるかの検討もできます。
小児歯科オンリーで深く勉強するなら、もちろん小児歯科学会ですが、このような総合的学会は得るものも大きいと思います。
今週の土日、しっかりインプットしたいと考えています。






ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クラシックですが | トップ | バイオネーターの効果 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL