福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

クラシックですが

2016-10-16 | できごと

現在Kindleで読んでいる本、ナポレオンヒルの成功哲学です。
ビジネス書の範疇に入るのか分かりませんが、彼は19世紀から20世紀を生きた人ですから、これはクラッシックな普遍的著者と言えます。
時代的に新しくはなりますが、ドラッカーの著書も、ノウハウよりも仕事を介しての生き方が中心に流れているので、時代を超えて普遍的と言えるのでしょう。
成功とは?というテーマでかつてスタッフと話したこともあるのですが、一般的に成功者といわれる経済的成功者ではなくて、私たち一人ひとりの人生の成功は幸福にあるのではないかという話をしたのを覚えています。





この著者はまだ読んでいる途中ですが、ノウハウではなく哲学という書名のとおり、人生の指針を示し教えてくれる内容になっていると思います。
ノウハウや行動はその時代によって変わるものですし、幹の部分の充実で伴ってくるものでしょう。
そしてそれらは、足が地に付いた自分自身のやり方になるはずです。






ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Dylan | トップ | 学会近し »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL