福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

定位置

2017-11-09 | できごと

今日は休診日。午前中は休憩で、午後から職場で主に矯正関係の仕事。
当院は小児中心ということもあって、虫歯治療関係の技工はほとんどないかわりに、矯正関係の歯型の調整、分析そして装置作製があります。
矯正装置は通常の技工所では作製しませんので、基本自作しています。今日は2個作製。
また、昨日は矯正治療を開始する前の患者さんが2名来院していて検査をしていますので、分析と治療計画を立てました。
お二人とも抜歯矯正にはなりますが、Aさんは左右の噛み合わせが大きく異なっていて、通常と異なる抜歯部位になる治療計画を立てました。 
便宜的に抜歯するのは上下左右の第1小臼歯が 一般的ですが、先天的に欠如歯がある場合なども非対称的な抜歯になることがあります。
朝の犬の散歩ができていませんでしたので、今日は夕方にいつもよりちょっと遠出。 


 


散歩ルートの鴻臚館跡のスペース。夕暮れ時、この広い空間で見上げるのが何だか好きですね。ある種、自分にとっては定位置みたいです。
午後6時過ぎると暗くなります。何しろ11月ですからね。 






ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラミー スケルトン | トップ | 抜歯矯正の2例 その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

できごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL