福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

院内セミナーその3

2017-03-12 | できごと

ここ最近、休診日に行っている矯正&咬合誘導セミナー、本日はその3回目。
今日は装置各論のスタート。シンプルな装置と適応症そして実際の治療例、それとマルチブラケット装置の基本の話。
当院代診の先生方を中心に参加してもらい、午前中の3時間弱のセミナーを行いました。





当院待合室のスペースを使用して、壁にPCプロジェクタを投影して、主としてスライドで説明しました。
マルチブラケット装置になると、ちょっと難しい段階になります。今日は概略だけ説明して次月のセミナーで詳しく説明する予定です。
私はセミナーする立場ですが、分かりやすく説明するためには自分の知識や技術を再確認する必要もあって、ある種勉強になります。
今回初めての試みですので、あと何回必要かはわかりませんが、とりあえず次回は4月某日の予定。
子ども歯科で、成人以外の患者さんのトータルケアを考えた時、普通に矯正治療ができるのは普通に英語が話せるのと同じで、当院スタンダートに定着させたいと思っています。

講師料の代わりにランチをごちそうして、というのが私のリクエストで、今回も幹事のH先生に良いお店を紹介頂きました。
当院の近所、警固にある肉料理のレストラン、Butcher NYC。高級感漂うお店。今日もご馳走になります~~。














なかなか造形が面白いデザート。ティラミスです。
H先生が最も好きなデザートがティラミスだそうで、ラッキーな偶然。
お値段もなかなかよろしいのですが、ランチなのでお得感ありました。お昼からディナーを頂いた感じ。





ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お急ぎで | トップ | ひそかに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL