福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

矯正相談について

2017-04-19 | 歯並び、矯正の話

当院では、一応無料矯正相談ということでHPでもご案内していますが、通常の初診、再診の場面でいつでもご相談OKです。
逆に、普段の健診のなかで歯並び嚙み合わせも一緒に診ていますので、健診ごとの記録に含まれており、患者さん側からご相談なくても状況の説明をすることも普通です。
矯正のみ行う専門医の場合、自費が基本ですので、無料というのも意味があるかも知れません。
当院のように小児何でも屋の場合、虫歯や歯肉炎の検査はもちろん、生え変わりやかみ合わせの変化・問題なども分けて考えることは出来ません。
そういう訳で、お口の問題の有無を全体的チェックをしますので、初診料とか再診料が発生するため、厳密には無料ではありません。
良い言い方をすれば、いつでも普通に相談下さいということで、歯並びかみ合わせと、その他の問題を分けていません。ある種、当たり前ですが。
小児歯科、矯正歯科、障がい者歯科と分けるのが一般的ですが、当院の場合、小児歯科のなかに当然、矯正歯科や障がい者(児)歯科があるよ、という考え方です。
なので、無料矯正相談と言う表現は止めようかな? と思っているところです。





当院の患者さん説明用の装置の一部です。




ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小児歯科はいつまで? | トップ | 総会&講演会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL