福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

やはり情熱

2017-07-13 | できごと

小児歯科医院の勤務歴が長い歯科衛生士、Kさん。現在は小児歯科集談会の会員でもあるS小児・矯正歯科医院で勤務されています。
最近Kさんが絵本を出版したという話を聞き、集談会講演会の会場に来ていただき、 自ら紹介してもらうことにしました。
歯磨きや虫歯を題材にした絵本で、単なる絵本としてでもですが、集団指導する場面での媒体を意識して作られていますので、紙芝居形式で子どもたちに話すという使い方もできそうです。


 


出来上がるまでのストーリーを聞かせてもらいましたが、絵を担当したTさんに行き着くまでとか、 Kさんの絵本完成までのパッションを感じざるを得ませんでした。
当院にも置かせてもらいます。
絵本のタイトルは「くうちゃんのたからもの」。アマゾンや楽天でも購入できるそうです。
シーサーブログ、くうちゃんハミガキで検索すると絵本の解説版が掲載されているとのこと。チェックしてみて下さい。 




ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小児歯科集談会スタッフセミナー | トップ | トライアル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL