福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

経営セミナー

2017-06-18 | できごと

当院は代診、パートの先生方も数名いますが、2名の先生を誘って、今日は経営セミナーに参加。
コンサルタントのT氏は歯科に特化したコンサルタントで、彼のセミナーには過去にも参加したことがありました。
経営と言えば、儲かる、というイメージがあるかも知れませんが、スタッフが心地よく働け、かつ毎年の定期昇給もスムーズにと考えると、これは院長の義務です。





当院のありかたを再確認するとともに、若干の新しいヒントを得ることが出来ました。
詰まるところ、当たり前のことを当たり前にやるということです(当たり前って何よ? と尋ねられそうですが)。
歯科に関わらず、経営セミナー的なものに参加すると、セミナーの内容自体もですが参加者のモチベーションや気持ちにも刺激を受けることがあります。
T氏お奨めの著書。この中の1冊は私も所有していましたが、読書なども含め、常に刺激を受け続けることが、私のような凡人には必要ですね。





ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は保育所歯科健診 | トップ | 午後7時前 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL