福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

自己評価する

2018-01-08 | できごと

冬休み期間も終わります。こちらも年末年始休暇があって実質診療日が限られますので、患者さん来院が集中します。
今回の年末年始は記録的に患者さんが多く、土曜日の診療が気持ち的に余裕あり、と思わせるような状況でした。
さすがに、この連休以降の患者さん来院は、ほどほど落ち着きます。






引っ越した患者さんで、小児歯科医院を紹介しているにもかかわらず、帰省中に来院される場合があります。
良く言えば当院との相性が良いのでしょうが、紹介先の歯科医院がしっくりこないのかな? と思う場面もあります。
同じ小児歯科専門でも、様々なんでしょうか?
他院の様子やシステムを知らないというのはありますし、地域が違うと患者さんの関心度や、むし歯の多さも異なっていますので、その要因も結構あるでしょうね。
小児の歯やお口の問題なら有病障がい児を含め何でもOK、基本は予防、という当院のスタンスも患者さんがついてくるから故と思います。
近々、長崎のいくつかの小児歯科專門医院を見学させてもらう機会が持てます。
新発見があるかと楽しみにしているところです。








 



ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成30年になった | トップ | 重症な反対咬合 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (ちょうきん)
2018-01-08 12:39:13
先生、こんにちは!明けましておめでとうございます。
突然、恐れ入りますが。
実は、お願いがあるんですが、
こちらはhttp://shikahanbai.blogspot.com/2018/01/blog-post.html というブログを書きましたが、もし、よろしければ、その中に貴院の紹介文とurlを挿入することができますね。一方、こちらがキーワードをそちらのブログに挿入したいのですが、いかがでしょうか。忙しいところ、誠にお邪魔しました。
ご検討の上、お返信、お待ちしております
これはこちらのメールアドレスでございます
tyowukin@gmail.com

コメントを投稿

できごと」カテゴリの最新記事