鍼灸師のサクセスストーリー

http://shinkyu-wain.com/

花粉症

2012-03-31 22:57:40 | 日記
こんばんは!!
たまには、鍼灸師らしい書き込みを・・

40代男性。脾肺両虚。主訴、花粉症。随伴症状、鼻炎。アレルギー無。特定疾患無。
治療目的、目の症状の緩和。
周1度、4回の施術。4回目の今日は、ほぼ花粉症の症状は無くなる。
治療穴、鍼・風池、翳風、曲池、太陽、鼻通、印堂、上星、灸・大杼、風門、肺兪
及び、氣血を巡らす穴。

補瀉、随迎に注意した上で、効果が期待されます。
2度目の置鍼時に、患者様は、寝てしまいました。
実感はこの時に有りました。
緩解は近いと・・
今日の望診では、脾虚。後は、健脾和胃。氣血を巡らすこととしましょう。

後何度この患者様にお会い出来るか分かりませんが、全力で尽くすつもりです。


無駄という意味・・

2012-03-29 21:35:53 | 日記
こんばんは!!

何が自分にとって大切か・・それ以外のものは不必要?

鍼灸師が鍼灸師として生きる環境を。自分が自分の為に自分のフィールドを整える。
今はその戦いをしています。無為な時間が流れていきます。
誤ってしまった道を修正するのは労力を使います。それこそ、無駄な時間なのでしょう。
しかし自分が選択した道です。間違った道だと分かった事それは得たものです。
遅まきながら、戦います。

戦うという言葉が当てはまるほど、迷路にはまってしまっていますが・・

晴れる明日が有る事を忘れそうです。

たまには浴びるほど飲みたいなぁ・・ちなみに禁酒中です(笑)

今日は取り留めなく、グダグダです
ごめんなさい。
書き込みをすることで、緊張感を保っています。

明日もがんばるぞ!!


おめでとう!!

2012-03-28 21:26:15 | 日記
こんばんは!

辞意を本社に伝えて一週間・・後任が決まらないから言う理由で退職日が決まらない。悶々とし日を費やしています・・本日は肩こりとぎっくり腰の治療でした。


・・
おめでとう!!鍼灸師の皆さん!!今日発表でしたね
私の周りの後輩たちもみんなニコニコしています。
苦言を一言・・就職は慎重に。辞めたくて辞めれれない、そんな条件が謳われているところもある(笑)

鍼灸師の認知度はほんとに低いです。でもね・・ホントの鍼灸は治せるんです。いえ・・患者様がご自身で治る手助けが出来るのです。失くさないで今の気持ち、本気の鍼灸を信じて下さい。後はきっと患者様が教えてくださいます。あなたは患者の『声』を聴き、それを実行するだけ。
がんばって!!未来の大家!!

来週から・・

2012-03-18 10:51:27 | 日記
こんにちは!
肥満の治療を始めます。治療期待効果は3カ月で8キロ・・早ければ早い方がいいとの要望。
頑張らないと!!ちなみに・・花粉症、難聴、肩こり、腰痛・・同時進行です。それぞれの患者様それなりの効果が出ているようです。更に研鑽を積みます。


兄弟子がいよいよ東京を離れます。かの地で開業するそうです。大好きな人です。(変な意味でなく、同じ鍼灸師として同じ時期師匠に支持し、同じ時期国試を通りました。師に対する思いなど共有する時間や観念が一番多かった人です)笑顔の素敵な人です。東京から応援します!!
(私自身も負けないように、早めに方向修正します)
金曜日にお目にかかった時に相変わらずの良い笑顔でした。
頑張ってください!! また、師匠と一緒に飲めれば・・苦労話、楽しみにしています。
いってらっしゃい!!東京からあなたを皆、ニコニコ笑顔で見守っています。



縁・・

2012-03-17 20:00:59 | 日記
こんにちは!
拘束時間13時間・・毎日働いています。柔整師さんと一緒に・・
右の指は変形してきました。(頑張ってるぞ・・私(笑))

この時期、就活が始まりました。後輩たちの眼の色が変わっています。
ある方が、うちの会社に後輩を入社させようとしています。
縁を結ぼうとしています。その方に伝えました。『縁を結ぶのには熟慮が必要・・』と、すると『良い縁にするのは本人次第・・』『だからこそ、熟慮が必要です。悪い縁を結んだ責任は重いですから・・』返信は有りません。何が良い縁で何が悪い縁か?判断に迷うところですが、少なくとも己が嫌な思いをしたのならば、(感情的だけでなく、条件的にも。)こちらから人には勧めるものではないと思っています。尋ねられたらば初めて説明し縁を結べばいい。例えば、誕生日プレゼント。相手を考え、今何が欲しいかと・・どんな趣味かと・・色々思い巡らし、選ぶ。自己満足に見えるかもしれないが、決して自分の不用品をアゲル事はしない。受け取る方は、前者が不用で、後者が必要なのかもしれないが・・この時点で相手のリサーチ不足なのである。だから、他愛のない笑えるものを選んだりする。
事は、誕生日プレゼントではない。人の一生を左右することで・・軽々に行えるものでもない。
まして、私自身『いい会社に入った・・』とは、思っていないから・・前出の人も嫌な思いをしたきたはずなのに。(少なくとも、後輩に対する情報不足の彼を止めるすべは無いのだろうと思いますが・・)

彼の紹介で入社した時人は何を考えるか、『あの人の紹介だから良い会社に違いない・・』これが縁です。
『入社した後良い縁にするのも本人次第。俺は知らん。』知らん。ですまされる事なのでしょうか・・

今日は早寝します。