光の子

福岡雙葉小学校附属幼稚園

年長組☆防災センター

2017年06月22日 17時51分47秒 | 2017年度年長組

今日はスクールバスに乗って、百道浜にある防災センターに行きました

センターでのマナーのお約束をします。

何をするんだろう??とみんなわくわくドキドキしていました!

2005年福岡で起きた地震の映像をみたりしました。突然の災害に備えることが大事ですよね

 

火事にあったときには煙がでます。煙の中を落ち着いて逃げる訓練をしました

「非常口」の矢印⇒のマークを見ながら、避難することを教えてもらい・・・

煙を吸い込まないようにハンカチで口と鼻を押さえて、出発

 開かないドアもあったり、どきどきしましたね

 

 出口に無事にたどり着くとほっとした様子でした

 

地震の体験コーナーでは、震度5強の揺れを体験しました

説明をしっかり聞いて…

 

体験コーナーへ!

揺れが強くなり、机の下にもぐります。

頭を座布団で守りながら、机の脚をしっかり握って耐えました

 

本当の地震は怖いですよね

強風体験では、風速20~25Мの風を体験です

ゴーグルをはめて、棒にしっかりつかまって体感

 

以前まで活躍していた、救急ヘリコプター「あかとんぼ」

操縦席にも乗ってみました

楽しみながら、たくさん体験して、学ぶことができましたね

案内をしていただいた係りの方、ありがとうございました

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年中組☆プール遊び | トップ | 年少組☆神様のお話&水遊び »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む