futaba HOME

手づくりや子育て、日々の生活...

BBQ・そうめん流し大会

2012年07月31日 | 日々の生活

Nec_0269


日曜日は、徳島県の穴吹川に川遊びに参加しました。

四国一の清流で、本当にきれいでした!!

以前、この川の上流で爽健美茶のCM撮影をしたことがあるそうです。

大人子供合わせて30~40人くらい集まったでしょうか。

川遊びをしながら、テントを張り、

BBQ・そうめん流しをしました。

初めて会ったおばさまとそうめんを茹でるのを

お手伝いしているうちに仲良くなり、意気投合したり、

お肉を焼きながら、初対面のおじさまと面白い話を聞くのが楽しかったです。

子供たちも普段接する機会のない世代の人たちの間で、

色々な話を聞いて、「こんな大人って楽しいな」と感じたようです。

さざえのつぼ焼き、美味しかったです





パッチワークトート・茶

2012年07月23日 | hand made

01


また、パッチワークしました

今回は、大きめ革タグがポイントです。

リバティ・sleeping roseと Rubyを使ったので、涼しげです。


02

布タグ+革を手縫いでつけました。

06

強力マグネットで開閉します。

10

革を2枚重ねて、間にもう1枚

挟んであるので、ふっくらしているキーホルダー。



平日の夏休みが始まりました。

次男は、クラスで選ばれ、「競書会」というものに参加します。

夏休み前も週2日、学校に残り、練習をしてきました。

今日・明日と学校に行き、清書をします。

「8B」の鉛筆を買って書いているのですが、

8Bなんて、あることにびっくりしました!

今日は、一人で学校に向かう途中に、

下に敷くマットを忘れて、半べそで戻ってきました。

競書会の結果はどうであれ、(たぶんダメ(笑))

頑張って書き続けた息子を褒めてあげたいです。





スカートが…

2012年07月19日 | 日々の生活

昨日は、すごいことがありました

日中、出かけようとしていたら、

マンション前で、若い女の子が、自転車にスカートの裾を

巻き込んでしまったらしく、困っている様子でした。

よくよく見てみると、かなりの巻き込み具合。

自力では取れなかったでしょう。

私が手伝って、四苦八苦して、

なんとか取り外すことはできたのですが、スカートが悲惨な状態。

安全ピンで留めても、かなりな状態なので、、

ダメもとで、「縫うから、うちに上がって」と言いました。

知らない人の家に上がるなんて、躊躇しますよね

よほど困っていたのでしょう。上がってくれました。

応急処置なので、縫い目がどうのこうの、言ってる場合じゃないので、

簡単に、本当に簡単に、手縫いでチクチクしてあげました。

なんとか、はける状態になったので、良かったです。

女の子は、近所の香川大学の3年生で、児童心理学を学んでいるそうです。

「頑張ってね~、気を付けてね~」と、見送りました

お裁縫が好きで、良かった~、と思った一日でした。





水泳クラスマッチ

2012年07月17日 | 子育て

Nec_0266_2

猛暑日がここ2.3日続いています。

今日も朝から溶けるような暑さです。

長男の4学年で、水泳のクラスマッチというものがあり、

泳げる子を男子4名、女子4名ずつクラスで選抜し、

4クラスでリレーをして競い合いました。

長男がリレーの選手に選ばれ、なんとアンカーと言うんです!

運動会や学習参観では、来て欲しくない、といった雰囲気ですが、

今回だけは、「来て!!!」と自信満々です。

新しいクラスで、何かで1番になるというのは、私も誇らしい気分です。

個人戦も含め、トータルして1位になると、宿題がなくなるというので、

子供たちの応援も総立ちで必死です(笑)

3位~2位~1位と順位が上がっていき、いざ長男の出番!

鳥肌が立ってしまいました。

結果は、ぐんぐん泳ぐ子がほかのクラスにいて、2位になりましたが、

拍手をいっぱいしてあげました。

家では、<のび太>のような彼ですが

今日はちょっと感動しました。いいものを見せてもらいました。





パッチワークトート

2012年07月13日 | hand made

02


またまた、パッチワークトートを作りました。

いつものSサイズです。

今回は、革の部分を全て手縫いしました。

(もちろんパッチワーク部分も)

持ち手、革タグ、キーホルダー、マグネット式のフタです。

チクチク、革の手縫いもだいぶ早くなりました


08


写真ではあまりよく見えませんが、

黒い生地には、大きなシャボンが刺繍してあります。

白いレース生地も、カットワークが可愛いです

それから、内ポケットは、今回は頑張って

5室あります!!