じブログ


テキトーにテーマを決めて思いつくまま書いていこうと思います☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

動画配信

2006年09月19日 02時03分16秒 | Weblog
YouTubeの普及とかAmazonが動画配信するとか、あとは不法なソフトとかで安価に(無料で)音楽や映像をネット上で取得できるようになってます。

僕もかなりお世話になってます。

欲しいと思った動画なんて大抵YouTubeにあるもんね。ビデオ録画しなくたってドラマとか見れちゃうし。

「タダより高いものはない」なんて言いますが、ネット上では「タダより安いものはない」んだなって実感します。

ただ、YouTubeは画質とサイズで見づらいなっていうのがあるし、欲しいものがあるかどうかは分からないから不便なとこもあります。

絶対的な情報量を持っているとは言い難い感じがします。

その点やっぱり絶対的な情報を持ってる大企業が今後無料かほぼ無料に近い形で動画配信してくるのかなぁ。。



。。。


来年から入社するとこも大企業ではないけどその道では絶対的な情報量・収集ツール・コネクションを持っていて、それらを生かさない手はないって感じてます。

若い会社なんでおんなじようなことを皆さん考えてるとは思いますが。。


そんなことを面接の時に提案しました。

今考えるとありえないけど、どれくらい需要・収益が見込めるかっていう数字的なとこは全然考えずに。。

かなり投げっぱなしな感がありました。。

実際どうなんでしょうかね「スポーツ動画検索サイト(若しくはSNS)」は。

実際それを作れるのはここだけだって感じがします。

ネット普及の流れに乗ってっていう二番煎じ的な感はありますが(ほんとはそういうの好きじゃないんだけどね)、それでもやらない手はないと。。

国内のプロサッカー&野球から初めて、4大スポーツ、ヨーロッパサッカーとか加えられたら最高ですね。

検索サイトみたいに「中田英寿 左足 シュート」っていれるとそれに該当する動画が出てくるっていう仕組みなんだけど簡単に作れんのかな!?

たぶんそういう検索システムは会社が持ってるからあとは立ち上げるかどうかと収益の見込みが立てばすぐにでもサービス開始できるんじゃないかと踏んでます。

どうせだったら運営とかは外部に委託するとか子会社作るとかして「情報」だけを提供するっていうのもありだと思いますが。

面接の時に提案したら向こうから

「実際にそういうサービスがあったらいくらまでなら払う!?」


って聞かれて、思わず



「5000円ですかね。。」


なんて答えちゃいましたがありえないですね。。

なにしろ舞い上がってたもんで。値段を上げとこうみたいな。。


実際にそういうサービスを提供するなら一つのスポーツにつき月300~500円ぐらいがサービスの限界でしょうか。

もしくは無料にして他で収益を得るか。

そんなもんに5000円も払うサッカー馬鹿はいませんね。。


いずれにしてもプロチームや協会から承諾を得ないとそういうことはできないから大変なんでしょうけど。。

提案してる自分が一番そういうサイト欲しいなって思ってます。是非作りたいです。作れるもんならすぐにでも作りたいです。

だってテレビとかのゴールシーンとか全部やってくんないし、得点直前のプレーしかやってくんないから。。もっと前から見たいじゃんねぇ。。。

一連の流れがあってその得点が生まれたわけで。

まぁそんなサイトができて国内のJ1、J2はもちろん高校・大学サッカーとかフットサルまで情報取得できて絶対的な情報量と信頼性があれば俺みたいなロングテールも満足させられるんじゃないかな。。

SNSにしたかったのはその動画をお気に入りとか日記形式で紹介したりとかコミュとか立てたりとかできたりするから。こっちがかまわなくても自動的に中は動いてくからね。


ていうか、そういう風に今あるサービスをパクらないで新しいもんを提案していいけたらいいんだけどな。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりですが

2006年08月06日 01時28分46秒 | Weblog
半年以上更新してなかったけどアクセスが減ってきたのでまたブログ書き始めようかと思います。

過去のは全部消してしまってまた全然違う感じで書いていこうと思うんで。

基本は気になることについてだけど、

・CM
・サッカー
・フットサル

について書こうかなと。。

近々更新します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加