鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

湖北 竹生島と長浜の旅(1)

2016-12-13 21:13:44 | インターネット・パソコン・デジカメ
湖北 竹生島と長浜の旅(1)

 昨日、今日と、琵琶湖の北の方の竹生島、長浜へ行ってきました。

 主目的は行ってみたかった竹生島を訪ねることと、

 長浜のアートセンターの展覧会へ行くこと←坂崎幸之助のガラスやカメラの展覧会

 あとは会員になったいるGFCの奥琵琶湖の施設に、下見も兼ねて泊まることです。

 まあ、3つともできたので、とりあえず目標は達成です。


 月曜、この日はまで天気がもちそうということで竹生島に行くことにしました。
 竹生島には、夏季などであれば、船もいろいろなところから出ていて便数も多いのですが、
冬季となると、長浜港からだけで、しかも、10時台と12時台の2本しかありません。

 ということで、とりあえず車で長浜城の近くの公園まで行き、先に昼食をとって、12時45分の船に乗る
ことにしました。乗船場のところに駐車場があって、車はとりあえずそこに置きました(無料)。

 駅を超えて、中心街の方へ。

 ご飯は鳥喜多というお店へ。
 私は全然知りませんでしたが、奥さんが知ってて、ここらではよく知られたお店だということ。


 親子丼とか、かしわ鍋が代表メニュー。で、これが580円、420円と安い。




 こちらあんかけうどん。


 とにかくすべてのメニューが安い!。そして、うまいっ!。味はしっかりしてますが、濃すぎることはないです。
 うーん、生卵をからますのかー、なかなかいい感じ。

 あんかけうどんもあったまるし、かしわ鍋はスープの味がいいなぁ。

 これは人気になるのもわかります。休みの日とかにはすぐ行列ができるみたい。
 場所はJR長浜駅前からすぐのところです。

 月曜は11時半から開店でしたが、11時20分ぐらいに行くと、さきに並んでいる方が二人でした。
 で、入店後はすぐに次々とお客さんが来ていました。

 これはラッキー、というか、平日に動ける強みです。

 さて、12時半頃には乗船場へ行かなといけません。



 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日8876リログループ 14680... | トップ | フィギュア祭 後半戦 第一... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっしゃーん)
2016-12-14 19:29:56
 竹生島にもお店が出来たのかなあ?
13年前に行った時は、お店はなかったと記憶しています。あの頃は、「病休状態」でしたから、病気治癒の願いで頭が一杯。周りが見えなかったのかも?
お店ありましたよ (伏見の光)
2016-12-14 20:16:05
土産物やら、飲み物やら、おでんやらを売っているお店かせ船着き場の近くにありましたよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット・パソコン・デジカメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。