旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

7874スルガを新規に買い、パラマウントベッド損切り

2007-12-29 20:43:44 | 株式投資・資産運用
 最終週は、フジミを100株売却して200株に。

 パラマウントベッドは損切り。

 結局、この銘柄の損失は26万強ということで、この分は利益と相殺して税金の節約にはなりますが、なにせ中国株を利益確保優先でかなり売却していますので、この程度の損失では全然足りません。まあ、しゃあない。他は今売却しても10万以上の損失になるような銘柄はないです。そういうのは既に売却済みでした。

 新規に買ったのは7874スルガ

 何をしているかというと100円ショップの商品の開発、販売など。ファブレスですね、ここは。売上は着実ですが、原材料高とかでやや減益の予想。08.3のEPSは160円程度の予想でPERは10倍弱というところ。これで50円配当に加えて100株で5000円のギフトカードの優待。って、こういう優待はなんの意味よ?。いいけど。税引き後で3月期一発45円配当に実質現金同等が5000円。手取り9500円は、時価の1582円だと6%を超えていますから、これは高い。内部留保は少ないものの、無借金経営で財務も堅いとなれば、これはバリュー株という範疇でとらえていいかと思います。

 さらに下落したところがあれば、嫁さんに100株買ってもらうと優待2つで利回りはさらに向上。配当確定前に大きく上昇するようなところがあれば売却するというのもありますが、まあ、放置しておいていいかという気もします。

 ただ、極端な下方修正あたりが来ると、また下値模索もあるか。配当は安定的なので、そういうことがあればそこで100株買い増しというのもありかもしれません。

 ここの会社のサイトが、なんというか、しょぼいです・・・。まず、具体的な製品とかがよくわからんもんね。なんか、創立は古いけど最近株式公開をしたジャズダックの銘柄という雰囲気です。要改善かと。

 あ、スルガって「駿河」のことですね。本社は「越すに越されぬ」の大井川の河口の近くみたいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日経会社情報、楽天の期間限... | トップ | orbital period »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事