鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

来週の方針 個人向け国債解約、IPO、Dydo優待、名証IRエキスポ

2017-07-14 21:20:54 | 株式投資・資産運用
来週の方針 個人向け国債解約、IPO、Dydo優待、名証IRエキスポ

今週はわりと堅めでしたね。ただ、PFの年初来高値更新まではいってないと思われます。

さて、次週ですが、まず7/15で保有している10年変動の個人向け国債の半分の1000万が1年経過で解約
可能になるので、解約手続きを週明けすぐにします。

ここ3年ほどは、解約しておいて証券会社のキャンペーンが適用になるように再度買い直すというロールオーバー
的なことをして、毎年証券会社のキャンペーン礼金を得ていましたが、今回はそれはしません。

というのは、Dプロジェクト、賃貸住宅建築の頭金に回すためです。

実際にこの支払いに充当するのは11月頃になりますが、ここでこの資金をまた個人向け国債に振ると1年
は解約することができず、頭金充当資金が不足します。まあ、通常ある現金ポジジョンでも頭金には大丈夫
なのですが、それを充当してしまうと、短期的に資金を動かしてそれを活用するような自由度のある運用が
制約されてしまいます。

一時的に、頭金支払いまでの間は現金ポジジョンが増大することになります。
9月末の優待大量取得時には資金が増えた状態となっているので、これは活用したいです。

なお、個人向け国債、あと1000万の分は11/15解約です。

また、個人向け国債のキャンペーンはなお証券会社各社で実施されていますが、そのキャンペーン礼金は
1000万買うと5万程度だったのが4万程度に引き下げになってます。それでも、これは手取りでこの金額なので
ネット銀行の1年定期よりは多少はましかもしれません。

IPOは20日に3480JSBが公開です。7810クロスフォーと同日です。まあ、多くは期待できませんが、
地味っぽい銘柄は好みでもあり、初値買いからの短期売買も検討してみましょう。

なお、翌日の21日は優待銘柄Dydoの権利落ちになります。ここは月末ではないので忘れないようにしないといけません。
取得の方は日本駐車場開発、一つは確保していますが、もうひとつ、取りに行く可能性があります。
8月分を金利負担は承知でカブドットコムの信用手数料無料キャンペーンが適用されている間に早期に取りに行く
というのもありますので、これは検討しておかないといけません。

金曜、土曜は名証IRエキスポがあります。
IR関係のイベントとしては出展企業も多く、かなり大規模なものです。
毎年ではないですが、これまでにこれは3回ほど参加しました。

しっかし、これ、だいたい毎年、ものすごく暑いです。会場は当然冷房もあるのですが、でかい会場が効きが浅く、
氷柱なんかがおいてあったりして、これは気分的には涼しげではあるのだけれど、実際の効果は薄いです。

どこの企業に何を聞くのかは事前にちょっと調べておきましょう。とりあえず金曜に行く予定です。

というようなあたりですかね。

わりとあれこれ動きのある週かとは思います。できれば木曜のIPOで利益を確定し、気分よく名古屋へ行きたい、
というか新幹線代ぐらいは捻出して行きたいものです。

別件としては中国株の万科企業が売買停止になってました。
シンガポールの不動産関係の会社を共同で買うみたいで、別に不祥事とかではないと思われます。
高値更新があるのか、来週の動きを注目しておきたいと思います。
『株』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2810ハウス食品グループ本社 ... | トップ | IRセミナー 7459メディパ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。