鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

IPO 3480ジェイ・エス・ビーを見ておく 初値予想

2017-07-17 20:05:29 | 株式投資・資産運用
IPO 3480ジェイ・エス・ビーを見ておく 初値予想

 さてと、主幹事から一つ割当があったここですが、ちっょと内容を見ておきましょうね。

 前にも書きましたが、ここは京都本社で、前身は京都学生情報センターです。
 京都は、とりわけ市内については、学生さんの絶対数も多いし、人口比での比率も高いはずです。

 今も事業の主力は、主に学生を対象としたマンションの企画提案や完工後の建物の賃貸運営と管理業務となっています。

 業績そのものは大きな伸びはないものの、着実に売上は増加しています。
 
 上場は東証二部で地味ですが、東証二部にしては株数は少ないです。ただ、株価は3200円と高めですので、公開の時価総額
的には、東証二部としてすごく少ないということでもないですが。

 今年の例を見ても、東証二部の場合、株数が多い銘柄のパフォーマンスは芳しくありません。
 逆に株数が少ない6546フルテックは、業績の伸びは大きくないですが、対公募価格比のパフォーマンスはよかったです。

 無論、後者を期待したいところですが、
初値予想はやはり前に書いた2017.10の予想EPSの325.25円の12倍、3900円前後
というあたりが妥当かなというイメージです。

 配当利回りが高くはない(37円配当で、対公募価格比で1.2%程度)のと、優待はあまり関係なさそうなのがマイナスかなー。

 無論、当日の地合いの影響はありますが、まあ、ここらを意識ということかなと考えています。

 なお、この銘柄については初値形成は前場の比較的早い時間になる可能性が高いです。

 いつ寄るかわからない銘柄は初値後の秒トレの対象にはなりにくいですが、この銘柄は初値直後の細かい上昇をとらえるような売買
も有効かなと思います。
『株』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 戒めとしての「ますますくん... | トップ | オークション 8万超え確実 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。