鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

糺の森・下鴨神社から八瀬・瑠璃光院へ(1)

2017-06-14 00:35:35 | インターネット・パソコン・デジカメ
糺の森・下鴨神社から八瀬・瑠璃光院へ(1)

 朝の7時すぎの自宅を出て京阪電車で出町柳へ。とりあえずの京阪電車の終点です。

 駅の西側は加茂川と高野川の合流点になっています。

 こんな感じで石が渡してあり、水量がこの程度であれば石をつたって向こう岸まで渡れます。
 ここはアニメとか映画とかにわりと出てきていたりする場所。




 アオサギ君がじっとしていました。


 ここから北に向かい、下鴨神社の方までが糺の森。
 「糺の森」は知ってないと読めないですね。「ただすのもり」と読みます。

 その南の方にあるのが河合神社。鴨長明の「方丈」があったりします。


 背の高い木が両側にあり、その下に広い空間が広がっています。川も流れていて、端の方にも歩ける道があります。
 狸も住んでいるとか。


 木漏れ日。




 下鴨神社、楼門だったかな。右の方、神社の人が落ち葉をふきとばしています。


 檜皮葺といって、ヒノキを何重にも重ねて屋根をつくります。寄進してねということね。


 御手洗。みたらし団子発祥の地?。


 平日の朝で人は少ないです。修学旅行のこどもらもさすがにまだないです。
 何か独特の空気感あり。


 こちら三井社。


 灯籠も寄進されたもの。高いです。


 大きな鳥の絵。


 ちょっと若冲っぽい?。


 出町柳駅の方に戻ります。


 静かな雰囲気がなかなかいいです。


つづく。


『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【カブドットコム証券】【お... | トップ | 日本株-1 REIT-2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。