鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

億飛んじゃった! 株のしくじり先生 天国と地獄

2017-07-13 21:17:41 | 株式投資・資産運用
億飛んじゃった! 株のしくじり先生 天国と地獄
クリエーター情報なし
宝島社


図書館本。

 面白いかと思ったら、あまり面白くありませんでした。

 角山さんを除いて、私とはスタンスが違いすぎます。

 特定銘柄、特定セクターへの集中投資、あるいは信用二階建てなどレバレッジをかけた投資でうまくいけば一気に資産が増えることがあるのは当然です。
 それは「たまたま」という要素がかなり大きい。

 逆に、この時点で失敗して破綻した人は、株式投資ではなかなか生き残ってないでしょう。
 もちろん、そこから復活されてこられる方も中にはあるわけですが。

 そりゃ、うまくいく場合もあれば、そゔない場合もあるわけでね。

 結局、やはり大事なのはポジション管理やリスク管理ということなんだろうと思います。

 私はそもそも、かなり「びびり」なので、特定銘柄集中投資やレバをかけた投資は、よーしませんわ。

 この中で考えさせられたのは高齢で介護が必要な親父さんがリスキーな信用取引をやめず、手数料の高い支店で頻回に売買を繰り返しているというケース。
 傾向としては、こういう例は増えるんでしょうね。自分がその親父さんになったりして・・・。

『株』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« IRセミナー 4187大阪有機... | トップ | IRセミナー 4503アステラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。