鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

自転車で醍醐寺へ(1)

2017-04-05 18:13:48 | インターネット・パソコン・デジカメ
自転車で醍醐寺へ(1)

 今日は腎臓結石の関係の通院の日です。

 病院の近くに醍醐寺があります。天気もよく暖かかったので、自転車で行くことにしました。

 先に醍醐寺の方に行きます。自宅からきつめの坂を登った方が距離的には近いのですが、いきなりバテ
そうなので、下の府道、六地蔵から回るルートを走りました。これだときつい坂はなく楽です。

 今年の桜の開花は少し遅め。

 これは宝物館の前の桜並木。朝の9時頃ですが、もうかなりのお客さんです。
 やはり中国の団体の人が多い感じです。
 この桜はまだ花が開いている方ですが、右側の木はつぼみが多く、花はまだほとんど開いていない木も。


 こんな感じです。多分、これは普通のソメイヨシノ。


 ですが、枝垂れ桜はこれよりも開花が早いです。

 まず宝物館の手前の報恩院というところの桜を見ます。
 もう満開に近く、なかなか見事です。








 続けて宝物館の方へ。えー、拝観料が1500円。って、三宝院も伽藍も一括なのですね。
 時間がないので宝物館周辺しか行けませんが、できればゆっくり全部まわりたいところです。


 わかりにくいですが、桜の下にはすみれやたんぽぽが咲いています。




つづく。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新規当選 ラジオNIKKEI 日... | トップ | 自転車で醍醐寺へ(2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット・パソコン・デジカメ」カテゴリの最新記事