鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

投資戦略フェアEXPO2016大阪/パン・ローリング(1)

2016-10-15 18:04:02 | 株式投資・資産運用
投資戦略フェアEXPO2016大阪/パン・ローリング(1)

 今日はマイドームおおさかでの投資戦略フェアEXPO2016大阪に参加してきました。

 京阪と地下鉄堺筋線で、自宅からは1時間ちょっとです。

 このイベントに参加するのは初めてです。

一応、講演は4つ予約しておいたのですが、実際は最初の中原氏のもののみの参加となりました。


中原圭介氏は多くの著作がありますが、話も明快でわかりやすいです。自分はこう思うという意見と
わからないということをはっきりと述べ、基本的な投資戦略、対応方法についてもふれていました。

氏の予想が当たるかどうかはわかりませんが、優れた話者だなと感じました。

結論は、株式相場は少なくとも強気にはなれずボックス相場を想定し、売買は機械的に売り上がり、
買い下がりでOK、為替は円高傾向か・・、というものです。

このイベントは名証や日経のIRフェアとは異なり、IRを目的とした個別企業からの出展はありません。

メインは下記のような多彩な講師陣による講演となっています。
まあ、どれも1時間程度であり、スポンサーがあるものについては最初にスポンサーからの宣伝プレゼン
があったりしますので、本格的な内容まではなかなか期待しずらいのかなと思いますが、それぞれの興味
に合わせて、事前に聞きたいものを選択することが可能です。ごく一部を除き、講演を聞くのは無料です。


で、以下がブースを出展している企業になります。
カブドットコム、マネックスなど、おなじみの証券会社がある一方、特徴は商品先物や金の取引の会社など
が出展していることかと思います。反面、野村、大和の大手や投信会社等の出展はありません。
それなりに独自色があると思います。
ほとんどのブースで、あれこれノベルティグッズを配布したり、抽選をしたりしていました。


で、岡藤グループのアンケートに回答したら、3等3000円の商品券が当選しました!。
これで、電車賃と昼飯代をまかなえました。


つづく。

『投資』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宇治作業所 なかままつり201... | トップ | 投資戦略フェアEXPO20... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも行きました (もりやん)
2016-10-15 21:52:38
今帰ってきてPCに向かっているとこです。なんか入れ違いでしたね。わたしはウルフ村田氏を受講しました。アンケートのあとに勧誘があるのはいやなのでパスしました。3,000円ラッキーですね。荷物になるのでグッズもパスしました。話の内容だけでも良かったと思います。
営業さん (伏見の光)
2016-10-15 22:00:38
営業さんの勧誘等はうっとおしいですね。
私はスマホの番号を記入し、営業っぽい電話はでないか、瞬間に切ります。
話を聞いて、なにか一つでも得られたものとかヒントになることがあったらよいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。