旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

8876リログループ キター!! 上方修正・増配・優待拡充に10分割

2017-02-09 17:47:35 | 株式投資・資産運用
8876リログループ キター!! 上方修正・増配・優待拡充に10分割

 たひたび書いておりました、リログループの分割等ですが、全般に予想以上の内容が
本日、引け後に発表になっていました。

 いやー、IPOの初値以上に、リリースを確認するのはちょっとドキドキでしたね。

 下記に比較的最近書いた内容の一部を再掲しましたが、ほぼこれに沿った内容となっています。

・10分割
 分割は5分割が本命と考えていました。
 10分割は予想以上ですが、こうなると最低投資額は現在の株価で17万弱程度になります。
 これは個人投資家でも投資がしやすい金額になりました。流動性も向上するでしょう。
 とりあえず英断を評価します。

・優待も「拡充」
 ここはそんなに大きくということではないですが、現在の100株株主は同社提供の福利厚生関係の会員
ランクがVIPとなります。もう一段、何らかの拡充があるとよかってですが、まずは合格です。

・上方修正 増配
 上方修正・増配は大変いいのですが、ここまでの数字については既にコンセンサスに織り込み済みで、
サプライズというほどのことはありません。
 ただ、これを第一弾として、期末にはEPS610円185円配当をめざし、さらなる上方修正を期待します。

 
 これまで、IRにも色々質問したり意見として送ったりしていました。
 やや時間はかかりましたが、方向としては同じように考え実施してくれたということで嬉しかったです。

 株価の方向についてはよくわかりませんね。
分割はいいと思いますが、昔のようにそれで理屈に合わないほど極端に株価がぶっとぶというのはないですね。
業績の方は織り込み済み、あるいは物足りないとの評価もあるのかもしれません。

 ま、短期的変動はいいので、現在の方向でさらに業績を伸ばしていってくれることを期待します。 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「本命」は再来週の第三四半期決算発表。ここでポジティブな業績発表とともに、増配、1:5の分割が重なれば、
株価は大きく上昇しよう(単なる期待)。但し、QUICKコンセンサスはEPS610円、配当185円という水準で、既に会社予想より
も上なので、まずはこれに「追いつく」ような発表が期待される。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ただ、個人投資家の売買のしやすさ、流動性の向上という
観点からは思い切って1:10の分割があってもいいと以前から思っています。

時期を3月末と考えるのは、この決算期の時期以外の時に株式分割を実施すると、そのためのコストが余計にかかり、
あえて3月末以外の時期に実施する意味や意図がないと思われるからです。決算期以外の分割はコストが余計にかかる
ことは会社も認めているところです。

また、2005年に実施した株式分割も、四季報では2005.5となっていますが、これは3月末を期日として、当時は効力発生日
が5月20日だったということで、今とは少し制度が異なります。時期は、前例にならう可能性が高いと考えました。

で、前回の分割の発表、リリースが1/26です。曜日を同じ水曜として同時期をあてはめると、来週1/25がその日になります。
これですと、ちょうど3月末まで2ヶ月程度の期間があり、周知期間としても適当です。

なお、第三四半期の業績発表は例年2月第二週あたりですので、これに合わせて分割のリリースがある可能性もあります。
ここで3月末までは一ヶ月半程度となります。それより遅くなると、周知期間の関係で3月末には遅くなってしまうと思われます。

ここは一応株主優待を設定しています。自社が提供している福利厚生サービスの会員になれるというものです。

分割に合わせて、この優待の株数等も変更となる可能性があります。既存の株主にとって不利にならず、むしろ優待内容が
充実する方向で検討してもらうように要望していますが、さて、どうでしょうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8905イオンモール 1656円 1... | トップ | 日本株-14 REIT-2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あるえ)
2017-02-09 18:12:03
おかげさまで今日買っておけました。
ありがとうございます!
そうですか! (伏見の光)
2017-02-09 18:24:39
あがるといいですね!。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事