ふうせんおばさん作ってみました!

ふうせんおばさんなりに研究した作品やサークルでの作品を公開
※コメントはふうせんおばさんが承認してから公開します。

うさぎ雛(雌ひな・雄ひな)編

2017-02-13 14:39:33 | 作り方(季節)

 

さて本日は来月に備えてのお雛様です。

ふうせんおばさんのサークルはひと月前に季節のイベント関係の風船を作ります。

昨年はちなみに雛ケーキを作成

 ケーキはバルーンおやじさんのクリスマスケーキを使いました。

ということで、今年は人型ではないものを作りたかったので、いろいろあっちこっち見てできたのがうさぎ雛でした。

では早速雌びなから始めましょう。

 まずは用意する風船 ラウンド12インチ白 1、5インチピンク 4、260Qペンシルバルーンピンク 1、160Qペンシルバルーンピンク 1、白 2(1本はヒモとしての役割なので、半端なのがあればそちらを使ってもOK)、金 1、ベリー 1

 1、最初にラウンド9インチ白を大きく膨らませて空気を抜き、風船を伸ばします。再度空気を約18cmにふくらまして軽く縛ります。この縛った球を口巻の近くまで上げていくと方結びになります。

  2.口巻と縛り玉の間に160Q白を半分に切ったものを縛り付けます。この時、両方が同じ長さになる様に縛るとよいでしょう。

  3.160Qピンクをを20cmほど膨らまして12cmを2つ作り口巻で一緒にし、同じものをもう1組作り残りは空気を抜き切り捨てるが、長めに残しておいた方が良い。

 4.白を20cmほど膨らまし、先ほどのピンクに縛り付けてから2本の真ん中を通ってループツイストにします。もう片方も同じに作り余ったら空気を抜き縛ります。

  5.顔の紐が2本出ているところに4で作った耳を取り付けます。耳の真中に顔から伸びる2本の巻き付け強く引っ張ってください。残りは切り取らず残しておく。

  6.160Qの金色を約15cmふくらまし、3cmのピンチツイストを3つ作り、お団子罪にする。残りはこれから扇と帯なの笏に使う

※ちなみにお団子積み⇒下2、上1

 7.出来上がった冠を耳の真中に取り付ける。この時5で余った紐を冠に巻きつけて残りは切り捨てる。

  8.6で余った金を使います。約15cmふくらまし2cmのピンチツイスト、5cmを2つひねります。2この5cmの間に這わすようにループツイストにしピンチに絡ませて縛ります。3cm位残してあとは切りますが、15cm程残っていたら雄びなに使いますので、取っておいてくださいね。

 ⇒ 

9.260Qピンクを10cm残して膨らませ、12cmを2つをひねり一緒にしてから3cmをひねり、これをピンチツイストにします。更に12cmをひねり先ほどの2つの間に押し込み反対側に出します。

  再び12cmをヒネリ、ピンチツイストに絡めます。

 10.ピンチツイストに絡めた残りを4つの間にはわすようにぐるりと一周してピンチツイストに絡めて縛る。

  11.8で作った扇のピンチツイストを2本とループの間に差し込みます。

 

 12.顔を取り付けます。体の2本の間に顔の紐を下まで通してピンチツイストにかりどめします。

  ⇒ 

13.160Qのベリーを約30cm膨らませて扇のピンチツイストに縛り付けます。そこから後ろの回しピンチツイストの上に乗せて扇に戻ってピンチに縛り付けて余りは下に回します。2枚目の写真は後ろ

 14.台座を作ります。ラウンド5インチピンクを4つ約7~8cmに膨らませ2組作り花びらにします。

 15.ピンチツイストに仮止めしておいた顔の紐をほどき代わりに160Qの余りを絡めます。

顔の紐は14で作った台座に絡めて完成です。

 

ちなみに雄びなも同じ作り方をしますが、雌ひなの冠が烏帽子になり、扇が笏になります。

とりあえず使用する風船について

 雄びなではラウンド9インチ白 1、5インチ 4、260Qペンシルバルーン黒 半分、藤色 1、160Qペンシルバルーン紫 1、ピンク 1、白 2、雌ひなで余った金15cm程 

では、烏帽子と笏の作り方

 160Q金の余りを8cm程膨らまし先端に空気を送ります。下に行くほど細くなるのが理想かな・・縛ってください。残りはそのままにしておきます。

 260Q黒の半分に約10cmふくらまし4cmのピンチツイストを2つ、作って余りをこのピンチの上に乗せる。お団子積みにしましょう。

 烏帽子を耳のところに取り付け、笏を160Qの藤色の間に差し込んで取り付けます。

 

  こんな感じにもできます。

次回は五十音の「あ」ではなく「ミニうさぎ雛、カゴ入り」

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〇かっぱ・・・・花咲くかっぱ編

2017-02-12 15:07:46 | 作り方(キャラクター)

使用する風船は右の写真の通りです。

ラウンド9インチピンク 1(顔)、260Qペンシルバルーンライム 1もしくは半分(葉っぱ)、黄色 半分、160Qペンシルバルーンピンク 半分、シール(基本編と同じ)、ストロー10cm程度

 

 1.ストローを260Qライムに入れるてから約20cm膨らませる。

 

 2.9インチピンクは約15cmふくらましてアップルリンクして押し込んだ先にストロー入りのライムを結びつける。

5cmのところで曲げてループツイストにする。これをもうひとつ作って葉っぱにします。葉っぱが出来たらストローが入っているところを葉っぱの真中に差し込み上の方を結んで約3cm残して切り取ります。

  3.半分の黄色に4cmほど空気を入れて両端を真ん中で結びます。

 4.160Qのピンクを4cmのところで曲げてループツイストにします。これを後4つ作り5枚の花びらにします。この花の中心に3で作った黄色を巻き付ける。

 5.4で作った花をライムに巻きつけてください。

 6.シールを貼り、マジックで目と眉毛を書いて完成です。

 

 

次回はうさぎ雛

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〇かっぱ・・・・・基本編

2017-02-11 14:14:09 | 作り方(キャラクター)

用意する風船などはこちら⇒

ラウンド9インチローズ 1、260Qペンシルバルーンライム・ピンク 各半分、丸いシールローズ・黒 各2、黄色 

※黄色はのシールには写真のように半分に線を入れ、その上に点を2つ書いておく

基本・・・リンゴを作れればOKです。

1.ラウンド9インチローズを限界いっぱいふくらまし、空気を抜きます。

 ※これは風船を伸ばすために行いますので、完全に空気を抜いてください。

 2.再び空気を入れて12~15cm程にふくらまして縛りますが、縛るときにここできっちりと結ばず軽く結んで口巻まで縛り玉をあげましょう。

  3.口巻のところまで空気を移動します。260Qのライム半分を15cm程膨らませておきます。

 4.ラウンドの口巻から親指(違う指でもいいんだよ)で中に押し込み、底の濃くなっているところで受け取りねじります。(写真を見てください)

 5.4でねじったところにライムを縛り付けます。  6.約5cmのところで曲げてループツイストにします。これを2個作り縛ります。

  7.ピンクの半分を15cmほど膨らまし3cmのピンチツイストを3つ作ります。

 8.出来上がった花をライムの上に設置し、取り付けます。

 9.油性マジックとシールを貼り出来上がりです。 体がないので穴の開いている下の方にストロー挟んであげると持ちやすいです。

 

 これは最初に作った時のです。大きさも多分5インチを使っていると思います。

 

次回は「〇かっぱ・・花咲き編」

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶり・・・なんと3年ぶり? 

2017-02-10 12:20:07 | Balloon

深く反省しております。まぁふうせんとは関係ありませんが息子が家を出たりとか私の更年期とか・・・いろいろ・・

そんなわけでってどんなわけなんだろうね。

さて、話を風船に戻しましょう。

サークルは現在もひと月に2回カルチャープラザというところで行っています。

今までと変わった点・・・少しはいろいろな方の作品を参考にして作品を作ったりするようになったことでしょうか。

今、風船で作る「五十音」にチャレンジしております。これはおいおい紹介しましょう。

また、これからは作り方も載せていこうと思っています。

ということで多少、お時間をいただきます。

次回、更新時には「〇かっぱ」の作り方

おたのしみに

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

fusenobasan道新に載る

2015-01-07 00:25:02 | Balloon

昨年、12月29日にインタビューが行われた。

いつ掲載されるのかと思っていたら昨日の朝刊に予想をはるかに超えた大きさで載っていたびっくりでした。

何枚か撮っていただいた写真の中で一番の笑顔だと思います。

インタビューもちゃんとまとまっていました。

何せ私の話し方はとっちらかっていますからね。

それをまとめるのは大変だったことでしょう。

ありがとうございました。

2015年幸先がいいのかもしれません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道新さんの取材を受けました。

2014-12-30 14:45:49 | Balloon

社会福祉協議会からの紹介で道新さんの取材を受けてきました。

インタビューをしたり写真を撮ったりしていただきましたよ。

来年の新聞に載ると思うのです。

 

さて、本当に今年も1年間ありがとうございました。

来年は20年・・・まだまだ続けます。

皆さんが笑顔でいられることが私の楽しみです。

来年も風船で笑顔にしたいです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデン オオムラサキ2F

2014-12-26 15:01:52 | Balloon

今年最後のガーデンでは来年の干支ヒツジとしめ縄を作ってきました。

今年も1年、ガーデンさんには大変お世話になりました。

感謝です。

又、来年もよろしくお願いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サークル

2014-12-25 15:22:18 | Balloon

私の父が18日に亡くなり、初七日も終わった頃に今年最後のサークルでした。

又、交通事故でしばらくお休みしていた名人も久しぶりに顔を出してくれました。

やはり私はこのサークルに支えられているのかもしれません。

嬉しいものです。

さて、本日のお題は来年の干支ひつじです。

個性的なひつじちゃんたちです。

可愛いと言ってやって下さいね。

来年は風船を始めて20年目・・・・はやいものです。

今年は、6月にツイスターに行き、勉強をさせていただきました。

その後、父の入院なのどでバタバタし、半年間は本当に忙しかったよ。

来年もよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデン オオムラサキ1F

2014-12-11 15:00:20 | Balloon

前日に作ったヒツジを持っていきました。

 

また、クリスマスリースやサンタも作ったよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サークル

2014-12-10 15:21:39 | Balloon

本日は美龍が来てヒツジを教えてくれました。

  

ヒツジの前にサンタリースを作ったよ。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加