ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

自称大学生

2017-04-05 16:53:31 | ニュース

「学校辞められる」強盗未遂容疑 今春入学の自称大学生

http://www.asahi.com/articles/ASK4546MRK45TIPE00R.html?iref=com_alist_8_08

 

今では、ほとんどの高校生が大学まで進む。

就職できない場合は大学院へも進むとか。

 

以前は、高校を出たからと言って全員は進学しなかった。

就職したり、大学以外の学校へ行ったり、修行にいったり。

 

今は、駅弁大学と言われて、希望すれば、大学と名前の付く学校へ皆が進学できるようになった。

(生活保護を受けている家庭は大学へ行けないとか。いまどき時代錯誤だろう)

 

そういう状況なのに、大学生になっても、一人前の判断ができない。

学業をおろそかにする学生。

方向変換で退学してしまうこともあるそう。

 

まぁ、それはそれで、大学に行き始めてからわかることもあるという話に過ぎない。

けれども、なんで?と思うような行為をする者が多いようなのが気になる。

 

大学へいきたくても行けなかった高校生は、少し前にはいたのだ。

4大には行けず、短大へ進むしかなかった者もいるのだ。

 

その恵まれた環境を、何故台無しにしてしまうのか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 温かさがなくなった | トップ | 経営危機の東芝、監査法人の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事