ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

<女性皇族>「結婚後も公務」

2017-05-20 11:42:08 | ニュース

<女性皇族>「結婚後も公務」政府検討 

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20170520k0000m010181000c.html

 

引用ーーーーーーーーーーーーーーーー

ことば】女性宮家

 皇室典範では、女性皇族は結婚により皇族を離れる。

未婚の皇族の大半が女性のため、現状のままでは皇族数が減る一方となる。2011年10月に秋篠宮家の長女眞子さまが成人になったのを機に、野田政権が検討を始めた。

12年10月に公表した論点整理では、結婚後に女性が皇室に残る女性宮家を創設する案を軸に、女性皇族が結婚で一般国民となった後も公的立場を保持して公務を続ける案も併記した。


 

人数が減れば、事は動く。

戦争で男性が減った時、女性の進出が促された。

戦争が終わり、男性が戻ってくると、女性は家庭に帰れと言われた。

 

後続の減少が問題になれば、現状の見直しになる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 正社員と同水準に | トップ | 救急車の薬剤積み忘れ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。