ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

本番

2012-06-11 14:17:03 | 日記

あちこちの、合唱団に顔を出すと、懐かしい顔に出会ったり、新たな経験をしたり、

学ぶことも多い。

1月から6月まで、限定の合唱に参加した。

経験者が多い合唱団は、呑み込みが早い。新しい顔が入ってくるたびに、

同じ指摘を受けるというのも、不思議だった。

 

皆がつまずくところ、パートによっても、苦手とするところが違うことんも

あるらしいが、顔ぶれに新人さんがくると、同じようなところで、同じ指摘を受けるというのも

不思議だった。

慣れてる人は、過去の演奏で、歌ってしまうということか。

慣れた歌が、指揮者の違いによる変更点は、難題の時がある。

 

前日のリハーサル、当日の、リハでも起こった相違点は、本番ではようやく、クリアされた。

指揮者が、胸元で小さく拍手をしてくれ、投げキッスもあった。

小さな、問題は多々あったが、おおむねよく仕上がったようだ。

久しぶりに足先にまで、力が入り、帰宅の電車は、遠回りの座れる経路を選んだ。

いつもなら、疲労も心地よいことがあるのだが、今回は、疲労感が少し勝っている。

本番を経て、また少し成長できた、自分に、拍手。

本番を減るのが一番、成長できると改めて思う。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。