ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

育休中でも働くという事

2016-12-07 15:40:16 | 合唱

育休中でも働きますか?

http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2016_1207.html?utm_int=detail_contents_tokushu_001

 

子育て支援として、育児休業が社会で認知されている。

しかしながら、複数の子どもがいる場合。

続けて子育てに入る場合は保育園には入りやすくなるモノの、会社員にとっては現場を離れる期間が長くなるということになり。

手放しで喜べないという状況がある。

 

仕事を中断して、状況が変わったら以前の仕事の通りというのは難しい。

保育園にな入れてもならし保育とかで3か月や半年くらいならし期間があったりすると仕事への感がもで押せなかったり、環境が変わってしまったりということも起こりうる。

 

中断することは、育休をとるものにとって、メリットがあるもののデメリットも多いのが現状で、手放しでは喜んでいられない。

賃金にしても、ほとんど減ってしまう。

 

家族が増えれば、それなりに出費も増えるわけで、収入は減るわ、家族が増えたとなったら、相当きついものがある。

 

そうした様々な事情や、考えで取捨選択するものの、本意通りに行かない事の方が多い。

家族を増やせ、子育てを支援すると言っても、問題がすべて改善されるわけではない。

 

様々な問題で振り回されているのが弱い女性であり、小さい子ども。

一人親になった保護者。

 

そうしたところはなかなか進んでいかにのが現状。

育休とりながら働くというのも、必要に迫られたり、様々な意図はある。

 

その時に良いと思ってもなかなか後悔せずにいられることは少ない。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 声優さん | トップ | 生徒を蹴った顧問教諭 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

合唱」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。