ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

ブログを始めて

2015-10-06 19:58:10 | アンバサダー

gooブロガーは毎日増えているようです。

本日のブロガー数は「2,288,896」とか。

とても全部は見れません。

 

gooでは、様々な方法で、ブログの紹介をしてくれています。

 

ブログを始めた頃は、他人のブログを見るとしても、webの検索でヒットしたサイトを見に行くとか、ワードで検索してから見に行く程度でした。

見に行ったサイトから「お気に入り」をネットサーフィンするのがほとんどでした。

 

それが、ブロガー同士のサイトの紹介やら、似ているブロガーを閲覧できるようにするなど、をgooさんでは、力を入れていてくれて、最近知り合いが増えました。

リアルタイムでのアクセス情報も見られるようになり、ブロガー巡りの時間が随分増えました。

 

最近は「コメント」も使うようになり、コメントをいただいたり、コメントを書き込んだりもするようになり、交流が増えました。

 

今日は、いつも素敵な写真で、目を楽しませてくださっているサイトで、素敵な画像があり、使わせて欲しいとコメントを送ったところ、快諾いただきました。

ステキな画像ですので、広くお知らせいたしたく、感謝も込めて、ここに紹介します。

絵ハガキみたいな美しさです。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「京都で定年後生活」さんのブログ

http://blog.goo.ne.jp/teinengoseikatukyoto/e/78dbfb54a64c45c24a1dcadf5314c700#comment-list


いじめ自殺の父、死去の報

2015-10-06 17:52:34 | 日記

<天童いじめ自殺>闘病の父、報告待たず死去

http://news.goo.ne.jp/article/kahoku/region/kahoku-01_20151006_53009.html

 

さぞかし、無念な思いだったろうと思う。

とっても悲しく、そして虚しくさえ感じるニュース。

 

会社組織もそうだろうと、思うが「組織」というところは、保身をしようとする者が多い。

臭い者には蓋をし、見ても見ないふりをする。

「見ざる。聞かざる。言わざる」

 

組織が強大になればなるほど、一人の人間の心は、石ころ程度にしか思われない。

組織を成す人でさえ、巨大な組織の一本の釘になろうとする。

 

「城は人」と言った武将が昔いたそう。

今は、どこにいるのか。


安物買いと高価品

2015-10-06 10:14:18 | 日記

ナショナルジオグラフィックで「世界の巨大工場:ダッジ・バイパー600馬力」を視聴していて、以前乗っていた車のことを思い出した。

自宅近所の自動車修理屋さんで、某有名メーカーの自動車を購入しました。

毎日のように車社会の中にいたので、車は、必需品。

 

ですので、晴れの日も雨の日も利用していたのです。

 

使い始めて半年ほどたった頃、土砂降りの雨上がり。

いつものように、車に乗り込むと背中からお尻あたりに冷たさを感じたのです。

 

目的地について、臀部を触ってびっくり、びしょ濡れ・・・・・。

「そんな」と唖然としました。

 

何日間かしてシートも乾き、いつものように利用。

 

それから、土砂降りの後は、運転席側のシートがびしょ濡れになるのです。

シートの色まで変わってしまいました。

 

買って半年もたって今さら濡れるとも言えず、そのまま乗り続けてました。

3年か4年たって、車を買い換えました。

知人から中古を安く譲ってもらったのです。

2年ほど経った、暑い夏のさかり、某川遊びに出かけた折、バッテリーがあがってしまってレッカー車のお世話になりました。

中古車に凝り、次は新車に。

 

この車は、結構走ってくれて、引っ越しで駅の近くに住むようになり、手放すまで、良く走ってくれました。

 

機械物は、当たり外れが多いと聞きます。

そこそこ動いてくれて、メンテナンスをしながら耐久年数を全うしてくれれば御の字。

しかしながら、安価な大量生産は「安物買いは・・・・」です。

すぐ壊れてもいいものは安価な物で。

耐久年数を求める物はそれなりの金額でと最近、使い分けをしています。

 

ダッジは、すごい!


ピンクリボン

2015-10-06 09:54:01 | ニュース

ピンク色の五稜郭タワーに歓声

http://news.goo.ne.jp/topstories/region/332/65fbe9bb6da96c0722555d2abc7a4062.html

 

乳がん検診の受診を呼びかける「ピンクリボン月間」の一環として五稜郭のタワーがピンク色にライトアップ。

たいていの病気はそうなのだろうが、早期発見は重要なこととか。

 

ピンクリボン運動も時折見かけるが、こうしたニュースに取り上げられるのは運動のためにも良いこと。

 

最近は、街中でもピンクリボン運動に関するポスターやCMを見る機会が増えてきたように思う。

 

早期発見され、外科手術や、抗がん剤使用の軽減になると良い。