ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

江戸東京博物館常設展 リニューアルオープン

2015-03-29 15:33:58 | 日記

江戸東京博物館の常設展リニューアルしました。

 限定的に入場無料になりました。

 

 大分前の事。江戸東京博物館に行ったことがあります。

その時のことは日本橋を渡ったことくらいしか覚えていません。

 

リニューアルで、無料ということなので出かけてきました。

10時30分頃に着いたのですが、人もまばらで思ったよりは少ない入場者でしたから、ゆったりと見て回ることができました。

撮影もフラッシュしなければOKでしたので、記念に何枚か撮影しました。

着いた時は、まぶしい青空に満開に近い桜が迎えてくれました。

見ごたえのある勉強になった展示でした。

 

有意義な一時でした。

日本橋の上から撮影

 

 大店の模型

 

 町の人たちの生活の様子

 奥に見えるのは、鉾。見上げる高さ。

 当時の経済圏図

 

 江戸城、松の廊下の模擬。

 千両箱の重さを体験・一箱、およそ14㎏。

 江戸府内の上水使用分布

 

 イベントに見入る人たち。手前左は、駕籠の体験所

 越後屋の看板・奉公人の半生

 上水井戸


ドカベンの銅像

2015-03-29 07:51:33 | 日記

ドカベンの銅像の撤去を求められているというニュースがあった。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150328/k10010030691000.html

 

漫画とアニメの街として、漫画家の水島氏から無償でドカベンなどの銅像を設置している新潟市の商店街に、著作権を管理している事務所から、「銅像の撤去」を求められたという。

事務所の申し入れは、仕方のないことだと思う。

 

商店街が宣伝として、銅像を使用しているのであるなら、当初無償だとしても、そろそろ、払う方向にしていくのが妥当かと思う。

商店街が、銅像による恩恵をたくさん得ているなら、それなりの、お返しがあって当然と言えるのではないだろうか。

 

財政が厳しいのであれば、わずかでも、申し入れるのが誠意と言えると思う。