風おばぁの独り言

日常を徒然に…レース編みなど…

肉料理いろいろ

2016年11月27日 | 惣菜編
北海道産の豚肉塊ゲット・・・・・

ロースの塊1kgを2個。(次女宅の分も)

厚切りにした肉を筋切りし、パコダニア・ソルトと酒に日本海は厚田産の

昆布で昆布しめ・・・・



・・・・ソテーに・・・・



ネェ2からおすそ分けのパコダニア・ソルト・・・




塩が素材の旨味をひきだす。

鶏肉にこの塩と胡椒をふりかけてシンプルにガスグリルで焼いた。

お・い・し・い❣️



次女宅のM奈・・・「!ワサビをつけて食べたよメチャ美味しかった‼️」

ワサビもいいね!

・・・ポークチャップ・・・



十勝産のマッシュルームがあうね!




先日は朝食にロースビーフが食べたい気分

朝から作りました。



半熟卵をのせてとろ〜り。朝から元気がでた気がしたな💪🏽



ネェ2宅にもおすそ分け👋。

添えた「グレビ〜ソースも美味しかったよ!」・・・そうです。

朝の珈琲を飲みながらの調理に

分量もいい加減・・・ホッでございました。

豚ロースのハム!

漬け込む。



水分が入らないように二重にジプロックごと茹でる。

茹でたて。


小ねぎと酢橘で・・・



焼いても美味しい‼️


魚料理いろいろ・・・

2016年11月26日 | 惣菜編
秋刀魚の甘露煮。・・・・時間がかかるが

家族に好評‼️

お弁当🍱に🍚に🍻肴に❗️作り置き惣菜に冷凍保存👌


下処理した秋刀魚を沸騰した鍋でひと煮たちさせて、茹で汁を捨て・・・

日本酒、みりん、醤油、 中双糖を入れた薄い煮汁で約半日かけて低温加熱



骨が柔らかくなったら、煮汁を別鍋でタレ作り。



タレが煮詰まったら、摩り下ろした生姜を入れ秋刀魚にからませて

出来上がり。



食べる時に好みで、山椒を振りかけたり、ネギのミジン切り。




〜〜〜〜生スケソウ鱈子〜〜〜〜

孫たちに好評の〜〜スケソウ鱈の子和え。



コンニャク少な目で作る。


K奈・・・「美味しかったよ❗️」御飯にかけて食べたらしい。

子和え丼か⁉️

〜〜〜〜最近の北海道の魚事情〜〜〜

鮭の漁に出た漁師さん!「嬉しいのか❓悲しいのか❓」

仕掛けた編みの中には肝心の鮭は数えるだけ!鰤が大漁‼️・・・

と、苦笑いの漁師さんのニュース。

烏賊、スケソウ鱈、ホッケ、鮭、秋刀魚の漁獲量が減ってます。

〜〜〜〜〜〜鰤〜〜〜〜

活きのいい函館産の鰤で照り焼き。



美味しかった〜ぁ❣️

〜〜〜〜〜〜海老〜〜〜〜

ある日、遅めに魚屋へ立ち寄った時、刺身用の甘海老が大安売り!

生食の海老は鮮度が勝負‼️

うーむ❗️見逃すわけにゃ〜いかんぞーぉ。

海老の漬け丼にしゃったよ。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜帆立〜〜〜〜

帆立のクリームソースパスタ。



チーズをふりかけて・・・・うまうま🍝



本田君氏のドイリー・・・

2016年11月07日 | レース編み
本田君氏デザインの本。

「優雅なレース編み」表紙を飾っている作品。

レース編み愛好家の皆さんが一度は編んでいるようです。


ピコットが特徴で優雅で気品があふれる作品です。



このドイリーを初めて編んでみた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ピコットが多い本田君氏のデザイン・・・・

最近、4枚も編んであ〜ぁ!ピコット飽きた❗️・・・・




と思いつつ・・・・

このドイリーを編んでみたかった‼️



〜〜〜〜〜〜〜〜

先月、ネェ2にお嫁に行った新色のレース糸のドイリー。



モコちゃんママから頂いたレース糸の中に入ってた小さな編み図。

一見、織物のように見える。






以前に編んだ色も、今回も落ち着いた雰囲気の作品になりました。





雪が降ってます・・・

2016年11月03日 | 日記
晩秋も足早に過ぎて・・・・今日は大粒のボタン雪が降ってる。

子供の頃、雪が降るとワクワしたり妙に興奮状態になったものです。

真っ白な雪の中に飛び込んだり、雪まみれになって遊んだよ。

手袋も靴の中も雪が溶けてグチャグチャに濡れる・・・・

身体の芯まで冷えてガタガタ震えるまで・・・・時を忘れて遊んでたな

あのワクワク感は何んだったのだろうなぁ⁉️

子供だけに与え得られた感動なのですね。

大人になって加齢と共に・・・厳しい冬は憂鬱な気持ちなのよね❗️

〜〜〜〜〜〜〜〜


昨日、夕暮れ迫る時間に・・・・

近くの公園で落ち葉拾いをしてたよ・・・

落ち葉の絨毯⁉️



紅葉が綺麗






誰もいなくなった公園のベンチ



薔薇科の美しいハマナスの花も終わった後に・・・・

赤い実だけが残ってた。



・・・・赤い色がいいよ・・・





ナナカマド。



今日は雪見コーヒーでやりすごしましょう‼️