風おばぁの独り言

日常を徒然に…レース編みなど…

新調ハウス。

2016年09月30日 | 愛犬
朝晩の冷込みが、日毎増してきた早羅ちゃん地方・・・

北国の厳しい冬に備えて新調した早羅 ちゃんハウス。

モコモコ、ふわふわ、ヌクヌクだよ。




早羅・・・「あー ぬくぬく❣️ポカポカ❣️だよ。」




ミセス エリザベス!のエンジング。

2016年09月28日 | レース編み
テーブルセンターのエンジングに方眼編みを使って

レース編みの清潔感を出してる作品。



3年前の晩秋に編み始め、その年の年末に完成させてた。



出来上がって2ヶ月も経過してから・・・・彼女にエンジングの話をした。

「得意な刺繍してね!」と宅配したのは・・・年が明けた2月でした。

かなり根気が入った長々編みの方眼編に

編んでホッ!・・・2ヶ月も放置にゴメンな〜ぁ。

それから2年後・・・・

「完成したよ❣️」

と、写真が送られて来たのは今年のこと。



手の込んだラベンダーの刺繍に驚嘆!・・・・👏👏😍



「ゆったりした気持ちの自分時間に刺したよ。」



手仕事は根気が要ります・・・🍀🍀

愛猫のプリンちゃんも一緒!🐈😺の完成写真💕



ティータイムの時にでも優雅に楽しんで下さいませ。☕️


リメーク・・・

2016年09月24日 | 惣菜編
娘姉妹からのおすそ分け料理のリメーク。

ネェ2から戴いた煮物で・・・



余った煮物に菜園じゃが芋を少々混ぜて

コロッケに変身!



和風味のコロッケ完成❗️・・・これ!

頂いた無農薬栽培の酢橘❣️ひゃー嬉しいよ〜マジ贅沢❗️

(むーさん菜園作・・・有り難う御座います❣️)

北海道で家庭菜園での栽培はムリ!無〜理〜



贅沢にかけていただきまーす



〜〜美味しい❣️〜〜酢橘と和風コロッケ


次女から戴いたシチューで・・・・

アサリのクラムチャウダーに変身!



〜〜美味しい❣️〜〜


ごちそうさま❣️❣️❣️



戴き物・・

2016年09月19日 | 日記
ネェ2から煮物のおすそわけ



暑い夏が過ぎ日毎に秋が深まってる

夏に疲れた身体に嬉しいです。


TVで旭岳に初冠雪・・・・・

道内の平地に降る初雪予想は?・・・などとニュースに

「やめてくれ〜ぃ」・・・

やっと高温多湿の夏がすぎて、涼しく過ごしやすくなったのに

もう雪の話だなんてイヤ❗️だよ。

美味しい

う〜んしみる〜ぅ。




ごちそうさまでした



朝晩が・・・

2016年09月19日 | レース編み
肌寒いのです。

半袖の上に何か羽織らなければさぶーい。

昼間は暑〜い寒暖の差が激しいこの頃・・・…

夏の暑い合間に少しづつ編んだよ。。4枚目



次女宅の気になる失敗作

完成させて気持ち



この作品は、編み飽きたかもね〜ぇ。

気分転換!

2016年09月11日 | 日常と惣菜編
娘たちから急なお誘いで急いで支度して・・・・

昨日、行って来たよ。



昼間から🍻美味しかったな!・・・だってね!

このメニューよ。・・・・楽しまなきゃね



道内各地のご当地グルメで🍻🍷と共に周りの方々も楽しんでた。

久し振りに夏の大通公園は楽しかっな。



娘たちに楽しい気晴らしの親孝行をしてもらったよ。


道内の高校生が独自に開発した加工食品や、地元で採れた農産物を

販売してた。

小さな胡瓜や人参を高校生のブースから購入、帰宅して一休みもせずに作った。

小さな小瓶に漬けたピクルス。



ハープや香辛料と岩塩にオリーブオイルで漬け込んだ鶏レックスで



コンフィを作る・・・

電気釜の保温設定で5時間30分・・・低温で加熱!

漬けたピクルスを添え・・・・



柔らかくてジューシ👌

菜園トウモロコシで



とても美味しい夕食になり・・・

素敵な気分転換になったよ。


何処で買った?

2016年09月10日 | 日記
一週間前のこと、時間が無い日に急いで買物へ・・・・

この日は1軒のスーパーで欲しい食材が揃わなかった。

5〜6件のスーパー巡り。

ついでに目についた商品の生クリームを購入。

菜園トウモロコシでポタージュを作る予定があった。


〜〜これ!〜〜




クリーミーでコクがあり、さつぱりして飽きない。

魚や肉のソテーなどのクリームソースに、シチューなどにも


ところが・・・・

さて?何処のお店で購入した?🙄

比較的に買物するスーパーに行けど、置いて無いのだ〜!

あの日は手芸店にも立ち寄ったな〜ぁ

う〜ん!じゃぁ何処のスーパーで購入した?🤔

記憶に無いのだ。😰

一緒に行った家族も「知らない!よ。」って・・・・

多分?目に付いたこの商品を買物カゴに入れたのね🤔


あの日に行ったスーパーをチェックしに行くか〜ァ・・・・

美味しかったので次回の為に一応、写真を撮っておいてよかったよ‼️

パプキンポタージュを頼まれてるのにね!・・・

困った加齢と性格に😜・・・ため息

まぁ〜こんな事もあるさ〜ぁ・・・あはははは😁








ほっとする気温に・・・

2016年09月07日 | 孫飯
高温多湿の天候が続いた夏に・・・

まとわりつく湿気にウンザリしてたけど

久しく忘れてたいた涼しい日になりだしたよ。

身体の疲れが少ない。


窮屈なチャビのハウスを分捕り満足

留守番係の昼寝サラ。

ハウスの温もりが心地いいのかもね




揚げものが苦にならない日なので・・・頼まれた豚ヒレカツ。



菜園のジャガイモ3種類を混ぜて

ポテトフライにしたよ。



菜園のじゃが芋の味が濃く甘〜い

夜にはまた雨降り予報。

明け方には16度台の気温になりそうです。

苦手なトマトが😍

2016年09月05日 | 惣菜編
菜園トマトの酸っぱいのが苦手だった。

健康に良いのはわかっちゃいるが

ネェ2の情報からピントもあり・・・

いつもこの時季に赤く熟れたトマトをみるだけ・・・だったが


試しに小粒のトマトを選んで皮を剥いて

いつものピクルスの香辛料に、日本酒と酢を同等に

3個だけ漬けてみた!(砂糖は私好み。)



おどろき!美味しいよ。

菜園トマト特有の酸味が消えてます。

食べれるじゃないですか

これなら菜園トマトも美味!




面倒くさいから・・・・

2016年09月04日 | 惣菜編
これからは菜園野菜の始末もひと段落?

野菜の収穫は重なり頂き物の野菜も加わるので

大変・・・・無駄にしてはいけないよね〜ぇ。

暑いしヘタレるけど始末しなきゃぁ。


紫玉葱の泥を落とし乾かす。・・・



乾いたら一皮剥いて綺麗に・・・お見事!で立派だよ

アリーレットと言われてるらしい。



紫芋や紫玉葱はアントシャニンも豊富。

ジャガイモもキレイに・・・



枝豆は処理終了した・・・やれやれ

面倒くさいので手抜きで・・・・

〜〜〜ポトフ〜〜〜



菜園野菜や在庫食材にハーブや香辛料も鍋に放り込んだよ。

くそ暑いのにネ!・・・・タイヘンよく頑張りました