風おばぁの独り言

日常を徒然に…レース編みなど…

ついで・・に

2016年06月28日 | 孫飯
今日の留守番係の任務。

1…洗濯。

天気がいいので外に洗濯物を干した。

久し振りの陽射し・・・・洗濯物を外に干せるのが心地いいな〜ぁ

2…ペンネ作り。

多めにソースを作り・・・

ペンネも一袋を茹でて・・・

山盛り・・・



あとは次女と孫娘の選択次第かな

小分けし、とろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼いてもよし。

粉チーズをかけて食べるのもよし。弁当によし。

娘よ後は適当にやってくれたまえ

〜〜ついでに〜〜持込食材で楽します。


日高産の小ぶりの青鱒一匹・・・

下ごしらえして、バターソテー。



自宅と娘宅と三軒分。



ネギソースも作ったが、それぞれのお好みで

レモンをかけてもよし!醤油をかけてもよし!


ウフ鱒のソテーを持ち帰り楽しますよ。

コメント (2)

作り置き

2016年06月26日 | 惣菜編
先日、冷凍保存可能の🍱🍴

お弁当にも重宝な常備惣菜の作り置きを・・・・

南瓜の含め煮。




人参のキンピラ。



ブロッコリーのペペロンチーノ。




鶏肉の煮物。



秋刀魚の甘露煮。(骨もそのまま食べれる。時間をかけて煮込んだ。)




胸肉のスープ煮。




これは、他の惣菜に使い回しが出来るので重宝。

夕方まで台所に・・・・

ご褒美はネェ2から缶ビール🍻

働いた後の旨〜いこと

一気にやってしまったそれは・・・・

あとで楽したい!だけでした💮



本田君氏のドイリー3枚目。

2016年06月24日 | レース編み

ピコットが特徴の本田君氏のドイリー・・・・

我が家にと3枚目完成。





〜〜〜〜1枚目はネェ2宅のテーブルへ〜〜〜〜

ピコットだらけのドイリーに何度も編み間違え・・・

途中で挫折しそうになり忍耐と根気の1枚目でした。

ストレス度がグングン上がった。

もう難易度の高いドイリーは二度と編まないと封印した

〜〜〜〜〜〜

その後に寒暖差や急激の気圧変化で持病の辛さに、心身共萎え・・・・

出来無い事の理由にしてた

それは何事にも繋がる否定的な心・・・己に甘くなってる

否定的になってる自分が気に入ら無い嫌いだ

ヤケクソ・・・

「封印しただとクソ〜

「やってやろうじゃない」」

と再度トライ・・・一枚目より要領も手も馴染んでた。


〜〜〜〜2枚目は次女宅のテーブルへ〜〜〜


どれぞれの娘宅のテーブルで飾ってもらってる。

〜〜〜〜その後

大量のピコットのドイリーを2枚も編んで・・・変な自信がついたか

本田君氏の別なドイリーを次女宅に、洗え替えにと編んだ作品はマジストレス

此れこそもう2度と編みたく無い

手を休めたらその時々指圧が微妙に網目の変化になりサイズが合わ無い。

何とか根性で編みあげたけど・・・



〜〜〜〜

うん・・・・超難易度高いドイリーの完成後に心の変化あり

それから見たらピコットが大量のドイリーが何だか簡単に思われた

我が家には無い・・・当然有ってもいいじゃないの

ふふふ娘達よゴメンな

3枚目の我が家のが一番上手く編めたんだよね。




大量のピコットも苦にならずに、何事も馴れなんでしょうね


コメント (2)

思惑どうりには・・・

2016年06月24日 | 孫飯
いつもの6月は爽やかで雨量が少ないはずなのに・・・・

今年の6月はが多々。

鬱陶しい日が多い。

気温変化や天候の変化に身体がついて行けないのだ。

私も含めて周りの方々も同じ様に、体調の不調をうったえてる。

自然が相手では耐えるか過ぎ去るのを待つしか無いな

それでも人々の暮らしは変わらずに営まれるのよね!

こんな日は簡単に手抜き!の思惑で・・・・

昨日の留守番係の孫飯の一品は「ポトフ」にした。




下校したK奈は

「うん!いつもの味!これにはフランスパンでしょ

パン屋さんに行く羽目になりましたよ・・・トホホ。

常備総菜。

2016年06月11日 | 孫飯
鷄脚で・・・ストック総菜を作る。


ごま油で焦げ目をつけて焼いて。




酢を入れて調味料と薬味も入れて煮込むだけ。




出来きあがりにごま油を振りかけて保存。

御飯にもお弁当にも肴にも🍚🍺🍱重宝する。





冷凍庫保存して置くと、時間がない時の一品。

バレバレ・・・ふふ・・・

いかに楽しょうかなんですよね。


楕円形ドイリー。

2016年06月10日 | レース編み
何を勘違いか?せっかちで、がさつな性格ゆえか・・・・

簡単と!の思い込みで編み始めたドイリーにマジ難儀でした。

途中で放り投げるのも癪に触るしと・・・

完成させたよ。



チョイと手を休めて時間を空けたら・・・・

(気忙しい事も重なってその時々の気持が網目や針目に出る。)


微妙な網目になり寸法が合わずに何度も編み解いて・・・・




気乗りしないストレスのドイリーでした。



ピン打ちの針も細かく打たないと形が歪み・・トホホ

何度も打ち直しも・・・

K奈の家のテーブルにお嫁に行きました。


本田君氏のデザイン。オリンパスレース糸40番。針8号。



留守番係の合間に

2016年06月07日 | 日記


難儀のレース編みのドイリーを先程やっと編み上げたよ・・・・

ホッと一息の紅茶でひとりティータイム。






洗濯も終わり、後はK奈の下校を待ちながら孫飯の

総菜一品を作れば今日の任務終了。

さてさて・・・完成レース編みのピン打ちはいつにしょうかな

~~暫く放置か?~~


k奈のに編んだので、まあ~ぁ急ぐことないか

なんてさ!思うのは駄目だよね。


浅はかな私。

2016年06月05日 | レース編み
難儀してます。



この前の大量のピコットドイリーに自信をつけたか?

はたまた血迷ったか?

本田君氏のデザインはピコットが特徴。

次は簡単と早とちり

手をつけたら、何と難儀な編み方だ。・・・トホホ



で、挫折しない様にと気分転換に、過去に何枚も編んでるが

飽きないデザインでお気に入りの小さなドイリーを・・・

何年も使い込んでいるのでこの辺でもう一枚と・・・


新しいホワイトドイリー2枚を編んだ。



が、このデザインも本田君氏!面倒くさいのよね。

小さなドイリーなのに糸の切り替えなどあります。

珈琲フイルター入れの上に・・・



このデザインが似合うのよね。



今日もティータイムに



さて?後もう少しだ頑張ろう

ちょっと暑い!

2016年06月05日 | 愛犬
チャビのハウスをせしめて・・・

寒い冬はヌクヌク気分だった早羅ちゃん。

北国 の初夏に、少々暑くなったのですね。

これですよ。



ハウスの上に乗っかり、ペシャンコです




その前には、このハウス使いに





心があったかいよ。

2016年06月05日 | 日記
先日、旧友からプレゼント・・・・

彼女の気持ちが嬉しい。



おめでとう!って

誕生日プレゼント



朝採り野菜も買って来てくれた。



互いにライフスタイや環境の変化もありながら

変わらないなが~い友歴史

アスパラは早速チーズ焼きにしたよ。



ブロッコリーはペペロンチーノに・・・

マグカップはお気に入り仲間になりました。




寒暖の差や悪天候に、持病の身体に湿布薬を張り ちょいと憂うつ

な気分も和らいだ友の気持ち

有難う御座いました。