風おばぁの独り言

日常を徒然に…レース編みなど…

テーブルランナー

2015年11月21日 | レース編み
いつ完成するかなぁと…

出来上がり寸法予定は28✖︎108㎝

途中経過。



単純な繰り返しの編み図ですが、油断大敵です。

段数の見間違えで…トホホも発生してます。

年内に仕上げ予定ですが、予定はあくまでも予定で

決定ではないので楽しんで編みます。
コメント (2)

ヨッ!おやかたーぁ!

2015年11月21日 | 日記
日毎寒さがまして来ました。・・・

暖房が必然な季節に親方の大活躍。




ストーブと煙突の取付。・・・集合煙突なんて無い。

壁に煙突穴の取付から始まる作業。




そして・・・取付完了

さすが匠の技‼️

ストーブに火が入り赤々と燃える炎はいいね

心身ともポカポカですね。





おっとーぉ!・・・・

北国の我が家のストーブの話では有りませんのよ!


北国は当たり前にストーブの取付穴は壁にあるが…

此処は暖房のための煙突の穴や集合煙突も存在しない温暖な気候です。

だが冬は空風が吹き時にはチラチラ雪も…暖房は必需‼️

ならば‼️と本格的なまきストーブを取り付けたレディママ家。


近い所なら親方をお借りしたいです。

コメント (4)

任務終了…

2015年11月19日 | 孫飯

今日の留守番が終わりホッ

M奈の好きな魚のソテーにジャーマンポテトとおでん。



昨夜、我が家の夕食に食べた、今が旬の鱒は美味しかった。



今日も活きの良い生鱒が入荷してたので孫飯にと・・・・

生鱒をおろして下ごしらえ!


日本酒と塩少々を振りかけ昆布〆して・・・





k奈の美味しい‼️声で報われ疲れも消えるよ。



ワン2匹のワン飯も済ませたし…これで今日の任務終了でーす

帰宅してノンビリTVを観ようっと

コメント (2)

ブリューゲール編み。

2015年11月17日 | レース編み
8月から編み始めて・・・



頭グルグル




間のモチーフ繋ぎも、間違えて行ったりきたり




何処⁉️をどを?繋げたか?わけがわからんパズルか⁉️

途中で飽きて、別な手仕事したり・・半端にしてると・・・

気になるし

雪が降る今頃にやっと完成させたよ~ぉ




うん⁉️




あちゃー




編み忘れ発見で、今日やっと直しましたよ。

ストレスがたまる作品でした。


コメント (2)

有り合わせで・・・

2015年11月17日 | 惣菜編
年寄りご飯です。



孫飯作りで大量のザンギを揚げて…




揚げるだけで胸いっぱいの私は

アッサリご飯が食べたくなりました。

🍺ビールでお疲れさ~ん





好きになれないの。

2015年11月12日 | 愛犬
モフモフの大きなワンちゃん人形・・・



早羅の寝枕かクッションに温かいかも・・・・

モフモフで可愛いって、以前に買ったのですが・・・が


大きな顔や耳が気になる❓のか却下されてしまいました。

早羅…「好きになれないの‼️」・・・無視・・・無視!





私の自己満足だけでした~ぁトホホ

で、K奈に貰ってもらいました。
コメント (2)

飽きない作品。

2015年11月11日 | レース編み
数年前にモコちゃんママが、レース糸を送って下さいました。

その糸の中に参考図としてテーブルセンターの

編み図が入ってたの・・・・^_^

暫くしてから次女宅にと編みました。(数年前)





素敵な作品で、次女宅で見るたびに飽きない作品に・・・・





色を変えて編みたい

・・…さがす・・・さがす編み図を・・・


10㎝の小さな編み図は何処へしまったのか❓

記憶が無い❗️・・・・これからこのような探し物が

増えるのかも❓・・・・・不安が増した❗️


幾日か過ぎ諦めかけた時に、レース糸の在庫や編み図の

整理をしてたら・・・有った大事に封筒に入れて編み図の中に

しまってたのです。

若い昔から、家族に片付けるのじゃ無く「隠してる」の⁉️と

からかわれてたが、どうやらこの年齢は笑い話にもなら無い。

せめて・・・・・

非常な現実が少しでも先延ばしできたらいいなあ~って

祈るしかない。・・・あとは

笑うしかないね!‼️あはは

コメント (2)

陽だまり

2015年11月01日 | 愛犬

ポカポカ


陽だまりにViViおばあちゃん気持ち良さそうだね




あらら!

プリンちゃんも参加してたのね。







うん⁉️

チャーちゃんも参加だね。




厳しい陽射しが過ぎ・・・・初冬の貴重な陽だまり・・・


仲良く陽射しを浴びる姿は癒されますね。


ViViちゃん地方のお便り紹介でした。

コメント (2)

手抜き飯?

2015年11月01日 | 孫飯
留守番係の孫飯に、簡単でボリュウムのあるシラス丼‼️


孫たちの人気メニューです。{/





この日、冷凍ご飯のストックを酢飯にして・・・・・


食べる時にワサビ醤油を少々・・・・

「お美味しい!」と褒められて・・・・・

海苔、小葱、卵黄、シラスをご飯にのせるだけよ。

おほほらくちんですわ~~うふ

炊き立て御飯でも美味しいよ。