風おばぁの独り言

日常を徒然に…レース編みなど…

夏の緑…

2014年08月25日 | 日記

創成川沿いからみたさっぽろTV塔

地域の交流の活性化・道路線形・構造改良・道路空間再編・歩行空間整備・道路修景などで

創成川公園になりました。

水辺に降りれる階段や遊歩道になっている。

私は、いまだ車で通過した景色だけですが…

 

 夏の眩しい緑と青空にそびえ立つ景色はイイ!

 

此処も…住宅街にひときわ目立つ六花亭のお店も夏の緑が眩しい

 

この空間はいつ訪れても癒される建物。

 

蔦に覆われて緑が眩しいくらい。

 

秋の気配もしだした北国…しのぎやすい気候になりわたしの一番好きな季節。

読みたい本も、手仕事もやる気がでます。

 

 

 

 

 

コメント (2)

誰似?…

2014年08月24日 | 日記

~~~筆まめ~~~母にいちばん似ている妹から…

母とそっくりです

昨年の事…

菜園で作った無農薬柑橘…妹からの宅配の荷物の中に一つだけ入っていた「はっさく」

「レモン使いね!承知しました~ぁ!」…野菜室に保存!

 

その後しばらくして、イカの米粉揚げを作る。

塩・胡椒を振り掛けて準備万端!

「レモン使いして」…妹は筆まめさんです。…私は母に似ていません…

うん?何に?…なに?

野菜室で甘く~甘く熟してたよ。野菜室で熟成してました。

いい歳してそんな事も思いもつかないマヌケな私

「レモン使い!レモン使い!」と思い込んで

甘いイカ揚げ!…みかんジュースを振り掛けた感じかな…

レモンの酸味を想像していたからね。…お醤油をかけたら美味しかったよ。

…早とちりと思い込み…マヌケな私は誰似?…でしょうかね

 

 

 

 

コメント (2)

朝食…

2014年08月24日 | 日記
暑い!暑いと言いながら8月も終わろうとしている!

時の速さを感じる・・・2ケ月もすると初雪も…短い北国の夏。

孫たちの夏休み留守番係も終わりひと段落しました。

昨日はネェ2と遅めの朝食セットで腹ごしらえ

その後はお買いもの。






時にはこんなお店で朝食も素敵でした。






母娘が午前中から夕方まで手芸店・雑貨店・食料品店・買い物やウィンドショッピングなど

ブラブラのんびり…

見つけた可愛い




K奈が見つけたら欲しがるねー

私のご褒美じゃーぁ

ネェ2が買ってくれたレース糸。



何を編もうかな

コメント (2)

手仕事?…

2014年08月22日 | 手仕事編
夏休み中のこと、k奈の希望のデザインでポケットバックの制作・・・・

k奈が張り切って手仕事のお手伝い申請


接着芯の貼り付けにアイロンがけ…張り切ってます。



ああぁぁ~~裏返しだよ!糊がアイロンにベッタリ


子供特有のハヤル気持ちが抑えられないk奈!ぎょあぐら姿で

アイロンから糊を剥がすの苦労しましたよ。余計なエネルギーを消耗します。

幼子の手伝いは忍耐が必要です…トホホ


k奈と鬼ごっこの様な制作…風景でした。

1~2時間で完成なのに半日以上かかりました。



腰につけて…



蓋を開けたら…直ぐ取り出せるようにティシュケースもつけた。

外出に常にキッズ携帯&ハンカチも常備でき両手が使えるので便利です。



疲れる手仕事?でした

もう一個は中の仕切りを増やしマチをつけてと!布など準備したけど次回にします。


~~~k奈が登校している鬼の居ぬ間に作りましょう
コメント (2)

忙しかった…

2014年08月22日 | 孫飯
やっと今日から夏休みの留守番係が終了した~ぁ!自分にご苦労さんです。

頭グルグルの夏休み昼食は昨日でお終い!昨日は簡単味噌ラーメンでした。


次女が想像していた味と違ったらしく冷蔵庫の隅に追いやられていたキムチの漬物…

賞味期限が切れたら破棄処分だろう。


冷凍庫には生ラーメンの麺が2個凍っていた。

お~~ぉ味噌ラーメンが作れるわい!


豚肉とキムチを炒めて水と昆布…かつおだしの顆粒と味噌で味付け。

キムチの乳酸菌とニンニク・生姜・唐辛子の旨味が味噌と合う。

薬味の長葱載せて

「お昼だよ!味噌ラーメンが出来たよ!」




クーラの効いた部屋で熱々の味噌ラーメン「美味しい!」と完食だよ。

たまには温まる食べ物も身体にいいと思う

全部使いたかったがこの一口が孫達には辛すぎる。



残りのキムチは豚肉と野菜炒めし箸休み惣菜一品!

忙しい夏休みも終わり久しぶりにノンビリです。
コメント (2)

夏休み…奮闘中?

2014年08月11日 | 孫飯

私の最終の目覚まし対策はこれ!

このアラームの10分前には別な目覚まし時計が鳴るが…

疲れてる時や睡眠不足の時はぐずぐずベットに…

念のために、このアラームの保険?でセットしてする。

音楽を聴きながら目覚めるのも悪くないです

目覚めの珈琲を入れ、のんびりしてから留守番係へ行く支度をし始める。

(留守番係の限定起床時間)夏休み奮闘中です。

夏休みは孫たちの昼食作りもある。

先日・・・昼食は何しようか?と冷凍庫を覗くと…

ベーコンが少々と冷凍エビフライとご飯があった~~~私も初めて作ったエビフライ焼き飯

エビフライをオリーブオイルとニンニクのみじん切を入れてこんがり炒めておき…

 

ベーコン・野菜・玉子などの具材とご飯を炒め…

後からエビフライを一口に切り一緒に炒め混ぜた。

こおばしく焼けたエビフライ…エビはサクサクして焼き飯はエビ味満載

 M奈&K奈姉妹は「美味しい!お代り」って食べてくれたけど…

少し奇妙な焼き飯なるものを作ってしまったかな

次女よ~っ!昼食の指図して行ってくれ~ぇ!…

~~~~~私の頭はグルグルだ~~す。~~~~

 

コメント (2)