風おばぁの独り言

日常を徒然に…レース編みなど…

魚料理。

2014年07月27日 | 孫飯

頂きものの胡瓜…

ピクルスを作った翌日に残り胡瓜で、毎年恒例のキューちゃん漬け。

温かいご飯にあう…パリパリとした食感がイイ

 

 

保存食作りは疲労が倍増する…体力の低下お歳ですからね。

これが食べたかった。~~鯵とマッシュルームのソテ~~

 バター&オリーブオイルでこんがりフライパンで焼いて…

途中で気が変わり…トマトとパセリのバターソースも作り…美味しかった♪

 最近、気がつくと食べ物の好みが変わってきてる。

体調不良の時に食べたくなる物…生寿司だったが、今はステーキが食べたくなる。

魚なら…少し前まではお刺身が好物だった。

最近はお刺身が苦手になりつつ…どちらかと言えば洋風な魚料理が食べたくなる。

どうしちゃった?…これは用心カロリーに気配りせねばならないぞー

 

〜〜孫飯〜〜

先日、M奈k奈のリクエストの魚料理は和風味。

鱈を揚げて,昆布ダシのアンかけ…孫姉妹は喜んで「美味しいね!

私は…作って帰宅。

孫姉妹や家族の「美味しい‼️」は嬉しいね😃
コメント (2)

宿題…まだ?

2014年07月27日 | 愛犬

ある日のk奈&早羅

 

「宿題しちゃいなさいよ!」ママの掛け声… 素直に机に向かったk奈。

 

 ママ…「ちょっと見て!」 そ~っと覗いたら、早羅の椅子も用意して二人で勉強中?

早羅のつぶやきが聞こえてきそう…代弁するとこんな感じかな?

早羅…「何で?k奈の宿題に付き合うのかしら?つまんない!」

           

 

た・い・く・つだ~ぁ!

 

は~ぁ今度は算数の計算プリントか・・・・

(私には意味不明だけどさっ!早く遊びた~ぃ!)

 

 

 

 

あぁぁぁ・・・・もう待てない

「さっさとやれ~ぇ怠けるな

 

コメント (2)

今年も…

2014年07月21日 | 惣菜編
やって来ました。菜園の野菜たち…

菜園の収穫時期が重なり頂きものが増える。今回は胡瓜です。


胡瓜のピクルスを漬け込んだ。

スパイスは唐辛子・黒粒胡椒・スターアニス・ローリエ・ニンニク・グローブ・カルダモなど

毎年、自分の好みで漬けてるが今回はグローブとカルダモを抜かし、ジュニパーベリーを入れた。







純米酢で漬けるのが好き!…




      


次女宅も夫もピクルスは苦手で食べませんのよ


自分だけのピクルス

サンドイッチや肉料理に、マヨネーズに刻んで入れたり用途は多種。

そのままポリポリも大好きです。但し…作り過ぎると短時間では食べ切れない!

長期の保存に2回ぐらい漬け酢を煮返す。

漬け酢を取り出し足りなくなった時は酢を足す…冷ましてビンに戻す。

冷蔵庫に保存してるが、たいていは秋までに食べつくすよ

あ・・・・残りの胡瓜はキュウちゃん漬け!明日にするわ~ぁ

この時期は菜園野菜の始末が忙しい


これ以後の・・菜園胡瓜はどうしましょうか??・・知らんふり?・・できるか?できないか?
コメント (6)

シャボン玉とんだ…

2014年07月21日 | 日記
前夜に「明日は焼肉に行くよ!朝、迎えに行く!食材も購入済みだよ!」

次女からお誘い電話…あらら大変!連休は留守番係も休み


のんびり手仕事の夜更かしの予定を取りやめた!

私以外の家族は都合がつかず…


昨日の朝に和パパが迎えに来てくれ、一番乗りの到着でした。

(早めに行かねば焼肉コーナは満席になる。)


緑と青空が眩しい






森の中にある焼肉コーナ。木陰で川から吹き上げる風が心地いい。





腹ごしらえを終える頃に…

続々と家族連れなどで焼肉コーナが埋まりだした。






お腹いっぱいになったM奈&k奈はシャボン玉遊び…







近くにいた子供たちもシャボン玉を追いかけて…





楽しそうシャボン玉の虹色がきれい

シャボンたまとんだかぜ かぜ ふくな しゃぼんだま とばそう

わらべ歌を口ずさみたくなった気分





持病もあり外で行動する事が少なくなった私・・・・




家族の笑顔シャボン玉遊びのM奈&k奈


自然の空気に触れ己の幸いを感じた・・・・




・・・・・野山や釣りもドライブも大好きだった・・・・

腰椎すべり症の診断からリハビリー中も己の病の重大さの認識が甘く

特に大自然の中での支流でせせらぎのBGM最高なーんて渓流釣り

痛み止めや湿布など一時しのぎで紛らわせてた。



日本の最北端に生息する鮎…函館方面の山奥へ鮎釣りも…


ヒグマ駆除のハンターが案内してくれた秘境の源流。

ヒグマもこの秘境の鮎を捕りにくるとか…ハンター付き添いの鮎釣り。



ついに…

重度の脊椎狭窄の激痛で歩行困難となり仕事も辞めざる終えなかった。

筋肉が萎えだした自身の脚は無残な姿でした…


激痛が軽減される歩行可能ならばと大手術!

骨盤の骨を脊椎に移植し、直径7ミリのボルト4本で脊椎の骨を固定した。


(時期を逃したら、脊椎の神経を傷め車椅子の生活か寝たきりだったろう。)


一眼レフも釣竿も手放した…(重いものは厳禁になった)


辛い激痛から解放され少しだが行動や姿勢や座席に制限が有るが…


ごく普通の生活を過ごせてる

年齢とともに野山に海や川に出かける意欲も体力も喪失(笑)


笑えるのは…飛行機の金属探知機がビーィビーィ…念入りにチェックされます。

そして…

何より支えてくれる家族にも本当に感謝ですね。


コメント (2)

好評&不評…

2014年07月18日 | 孫飯
好評だったホッケの煮付け。


昨日の魚料理(時間のかからない楽ちん惣菜)


M奈&k奈たち煮魚の汁までご飯にかけて食べてた。

「美味しいね!」「煮魚好き!」








不評は…火曜日に作った鶏手羽餃子でした。


留守番係の在庫食材で手間暇かけて作ったのですがね…子供のお口には





玉葱を切らしてた次女宅。

長葱で応用し、大葉も刻んで入れ白髪葱添えで作ったけど…

孫姉妹に拒否られちゃいましたよ。大葉の味が不評だったらしいよ。



大人たちには好評の様でした。~~~もう直ぐ夏休みだ~~~

コメント (2)

自宅の一品…

2014年07月16日 | 惣菜編
私…「お兄さん!ムニエルが食べたいのだよ!…」



お兄さん…「あいよ!毎度さん!いいのあるよ!」



一昨日…馴染の魚屋で威勢のいいお兄さんと会話。


煮魚や焼き魚じゃなくムニエルが食べたかった日だった。




お兄さん…「今日のおすすめだよ!ぜぇって~美味いって!」




自宅の惣菜一品…ヒラメのムニエル。






大変!美味しゅうございました。

コメント (2)

レース編み…テーブルセンター

2014年07月14日 | レース編み
テーブルセンターが、やっと完成ホッ

先月、放り投げていたレース編み。


もうこのデザインは編みおさめかも?です。

デザインが気に入って数年に一度は編んでたのに・・・・5枚目。

根気・集中力・やる気…全ての機能が低下しているのがよ~~~くわかったわ!

61センチ×45センチの楕円形。

オリンパスレース糸・(シャンパン・ゴールド色)

8号レース針。






前回の作品…ベージュ色…(色が濃いのがわかるかな?)

作品の全体写真。





今回は、このあたりから根気が失せだしてたよ。




その間に小さなドイリーを編んでた。

(河島京子デザインの美しいレース編みより)



小さなドイリーを編み終わり気が紛れ、完成させる!やる気が出たみたい。

可愛いドイリーです。






糊をつけ仕上げたら…甘いおやつ…ッーしみる~~ぅ。


レディママから頂いていた私の好物のくず湯…子供の頃から好きだった。





う~~ん凄く美味しいよ!今までの中でいちば~ん







御馳走さ~んです。





コメント (4)

やったね♪

2014年07月12日 | 日記
午後からネェ2から嬉しい連絡。

その少し前にネェ2のブログを見てた。


美味そうだな~ぁ!

おすそ分け有り?それとも無しか?どっち?


な~んて心がウロウロ…

催促するか?探りの電話しょうか?な~ぁなんて親らしからぬ心根…


ふふふ…の呼び出し音に、すぐネェ2だと直感したぜ!


さっそくと届けてくれた~~


午後のティータイム…珈琲を入れて





手造りハスカップジャムがロールケーキに程よい酸味でゲキ美味い


美味しかったよネェ2ご馳走さ~ん
コメント (2)

惣菜作り・・・

2014年07月12日 | 孫飯
留守番係の今週の孫たちの夕食の一品。






香辛料やハーブに漬けた鶏レックのオーブン焼き…

付けわせは、ジャガイモをジュニパーペリーと月桂樹の葉(ムーちゃん農園)

を放り込んで、とろ火で茹でたじゃが芋にチーズをのせて胡椒パラパラ…

鶏焼きの汁を利用し洋辛子ソース…ジャガイモにかけて…

う~ん美味しいね!と食べてM奈お姉ちゃんが塾に行ったよ。







今も昔も…大人も子供も…生きて行くのに全て満足なことばかりとは限らないね。

時には自分の信念と社会の矛盾が交差する。しがらみの中で辛抱も…

子供も子供なりの試練があるね。

そんな時は…一杯のお茶や美味しいもの食べて一息つけてね!


子供の頃…

家族が集う食卓や旨い食べ物を食べた時の!幸福感

嫌な事は一瞬で忘れた…気持ちがホッカホッカになったよ

私は食いしん坊なガキだったのでしょうね。



牛肉と大根の煮物…

次女宅におすそ分けで持ち込みでした。





暑い日の煮物はエアコン全開…暑さに弱い道産子はすぐヘタレまーす

(大根はネェ2から二分の一を頂きました。)





昭和のレースの本…

2014年07月07日 | レース編み
していただいたレース編みの本。

昭和37年の本。

          







母の激動の昭和…戦争や戦後を過ごした青春時代も過ぎて…

日本が平和になり高度成長期…東京オリンピック景気…主婦の趣味の幅が増えた時代。


母はレース編みはしませんでしたが…


始めのページには…



平和な時代と未来の豊かさに向かってるのが伺える!…その後パブル到来!


本をめくると…活躍されていた方の名前が…




今も衰えない人気のデザインが…本田君さん(この頃は君子となっている。)





やはりピコットです。…テーブルに置いてる煙草と灰皿に時代を感じる。






デザイン・本田君子・縁レースの応用(襟のレースや棚やカーテンの縁飾り)








~~~~~~レース編みの魅力に目覚めたのは~~~~~~

身近に夫の姉がレース編みを趣味にしていた。

たくさんの作品や大作を作っていた。

その中から惜しげなく何作か私にプレゼントしてくれた…

義姉の作品を飾っていて徐々にその魅力を知った。

昭和のレース編みを暇をみて編もうかな
コメント (2)