風おばぁの独り言

日常を徒然に…レース編みなど…

7月・・・・

2015年07月27日 | 日記

今月になって、不調気味も回復です。

一日中お酒に酔った感じの目眩も治まり、処方された漢方薬の

効果ですごく心身とも元気になった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

目眩で死ぬことないや!そのうち治まるか!

不思議なグウダラ病?悪天候のせい?

いやはや私、完全に

なめて!たな・・・・

 

家族や友とのコミニケーションも苦にならず

趣味のレース編みも楽しめてたし・・・

食欲も有るし、特別身体の不調も無いし!

食事作りはok!だし。

~~~~~~~~~~~

菜園ハーブで

ローズマリも入れて

柳の舞(魚)の香草ソテー

 

時しらず(鮭)のソテー

醤油とバターのソースで・・・

次女宅の孫飯

じゃが芋と鶏レックのオープン焼き。

・・・・外出も億劫ではない!・・・・

友達とお出かけもok!

友たちが誘ってくれた農園レストランは心が癒された。

道外から観光客に有名な農園レストランだそうです。

 

ひろちゃん!さっちゃん!楽しかったよ。また行きましょうね!

・・・・・手仕事もok!・・・・

友たちにも小さなドイリーも編んでたし・・・

ネェ2に頼まれてたレース編みも・・・・

ミセス・エリザベスのしやわせのドイリー。

(慌てて写しミスった写真)

オリンパスレース糸40番(色番672)8号針

ネェ2が選んだミックス糸で

可憐なパンジーのイメージのドイリー

オリンパスレース糸40番(色番M15)針8号針

 

立体感のあるミニばらのモチーフのドイリー

 

 

オリンパス金票レース糸40番8号針。

そして・・・・だんだんと

目眩の回数も多くなり、毎日が酒酔い気分になった。

pcも画面をスクロールすれば目眩で辛くなる。

目眩から胃がムカムカで胃薬を飲んだり・・・・・

・・・・・独りでいる時に限って・・・・

突然と気分の悪いスイッチが入る。

時々、額から流れるほどの発汗のスイッチも入り、妙に手足が冷える

血圧の1日の上下の変動が激しく、最高数値が90〜150以上〜

と安定しない。

すると、心がザワザワし亡父母や義父母を想い出し懐かしい想いで

胸が張り裂けそうになったり・・・・

微妙に過去の懐かしい想い出が恋しくなったり・・・・

懐かしい音楽を聴くと・・・・胸が締めつけっられ

当時の家族や風景もたくさんの昔の思い出が走馬灯のように

思い浮かび懐かしさで涙が・・・・

当然、気持ちが重たくなるTvドラマは観れない・・・

死を悟った者が・・・・己の過去を懐かしむ?そんな気分・・・・

何とも言えない孤独感で気分が悪い・・・・(寿命が来た?呼ばれてる?)

ま~ぁ!てっとり早く言えば

気分の落ち込みと目眩の病状だ。

さて?いったいこのすぐれない気分スイッチは何?

頭がおかしくなったか?心の病?もしかしたら?認知症の兆しか?

いづれにしてもこのままは、辛いしマズイ!と感じた。

通院している大学病医院へidコードと症状連絡。

早めに診察を受けるよう指示あり。

受診し心の病・認知症の検査もし何も問題が無かった。

さて?何にが原因?

笑って下さるな!

この歳で更年期障害とな!

いくつになってもホルモンの乱れが有ること知った。

ホルモンンの乱れは自律神経のみだれで諸症状が

出てくるそうな・・・・

、人によっては症状はいろいろ・・・頭痛、目眩、冷え症・・・

怒りぽくなったり、イライラ、カリカリ、心の落ち込み。

日々を忙しがり自身を追い込んだり・・・とか

へ~ぇぇ知らんかった。

普段は見逃しがちで勝手に自己判断し

「忙しくって疲れたんだ!寝れば治る!」で終わらせてしまいがちですよね。

私は漢方薬を処方され・・・・

目眩もほぼ治まり、酔っ払い気分が消え・・・・

血圧も安定した。

滅多に嫌な気分スイッチが入らなくなって凄く楽になった。

この歳になっても経験しないとわからない事があるんですね。

たぶん?この症状は以前から徐々に来てたのを、自身が

気がつかないで過ごしていたのだろうね。

さて時は、孫たちの夏休中みです。

留守番係と孫飯作りです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのよね~~U+2757U+FE0F (レディママ)
2015-07-27 14:19:29
経験しないと分からない事でした。
アドバイスがあればこその、早期の対応が出来たレディママU+1F3AF
戻り更年期とか、第2の更年期と先人方は
知っていたのか?苦そうな漢方煎じてましたよね。
船酔いのような目眩が良くなり、良かったですねU+1F483U+1F3B6
これから、手仕事お互いに楽しもうU+1F44D
しかし、薔薇小花で四角いレースが素敵ですねU+1F380
私もダラダラしないで、いろいろ楽しもうかなU+1F340
レディママへ (ふうちゃん)
2015-07-27 15:21:06
いやはや今回は驚きでした。
経験して知る病・・・半信半疑で薬を飲んで、気がついたらいつの間にか?
目眩が無くなり出し楽になりましたよ。

お互いに自愛しながら日々を楽しみましょう。

薔薇の四角いレースは立体的で素敵なのですが、
網目が細かくて、編図は9個のモチーフつなぎですが
4個のモチーフで万歳でした。




、、、だろう~ね! (レディママ)
2015-07-27 17:50:39
見ただけは、とても素敵だけど。
いざ、編んで!なんては、無理ムリムーリーU+2757U+FE0F
気張らず、ボチボチ楽しもうね。
レディママへ (ふうちゃん)
2015-07-27 18:11:47
そうなのよ。
素敵だな!と思う手仕事の作品は難易度が高いよね。
数年前迄はトライする気力や根気も有った筈?
此れからは、お互いに無理しないで楽しみながら手仕事しましょう。

コメントを投稿