風おばぁの独り言

日常を徒然に…レース編みなど…

マジックソルト。

2017年05月06日 | 惣菜編
気になっていたスパイス‼️買ってみた。



使ってみないとわからないので、一応お試しに詰め替えにしてみたよ。



これが結構いい味です。

鶏肉のソテーに・・・・



・・・・いい味‼️・・・

菜園のササゲ豆にもふりかけて・・・素材の味もいかされるスパイス。



野菜サラダにもふりかけた・・・美味しい。

今度はこれでドレッシングを作ってみようかな!


〜〜🍀〜〜翌日の惣菜の作り置き。

道産のカブの煮物。



厚揚げと手羽で煮たよ。

これにはマジックソルトは使ってないよ❗️


〜〜🍀ネェ2宅にもおすそ分けの道産の豚ヒレカツ。〜〜🍀



この時はソースで食べたけど・・・・

これをつけて食べてもいいかも⁉️

今度作った時に試してみよう❗️

年寄り飯

2017年05月02日 | 惣菜編
先日、馴染みの魚屋でお兄さん!が

今日は「魚はいいのかい?」「ソテーにいいよ!」

おー❗️天然の鯛の切り身をお勧めされた。

よし食べたい❣️・・・今時はお肉の方が安いが年齢的にも健康にも

お魚を食べなきゃね

酒と塩であげ塩して臭みをとり、オリーブオイルでソテー。

小葱ソースを作り・・・



美味しく食べたよーぉ。

〜〜ネェ2とデパート巡りの時「美味いもん市」で私の大好きな

干し柿が・・・・





子供の頃から大好き❣️特に天然干しは大好きだな。

冷凍保存にして置くと日持ちするよ!お店の方のアドバイスに・・・

ネェ2が買ってくれたのよね・・嬉しいな♥️

2個はそのまま食べて・・・残りは冷凍庫へ・・・

〜〜懐かしい子供の頃に食べた干し柿の味〜〜

数日後にヨーグルトに刻み一晩漬け込んだ。



翌朝には



柔らかくなった干し柿の甘さがヨーグルトに最高❣️

朝食に



健康にもいいね。

絶対に来年も干し柿を買いたいなーぁ。

あ!ネェ2はちなみに干し柿が嫌いなんだよね・・・

作り置き惣菜。

2017年04月29日 | 惣菜編
在庫が乏しくなって、昨日一気に頑張った。

昆布と煮干で出汁。





この出汁で作るのが好きだな。

卵味噌!



加齢とともに、歯や胃腸の不調時に役立つのよ。

多めに作り、小分けにし冷凍保存して置きます。


生きのいい鯖で・・・・鯖の味噌煮。



十勝産の切り干し大根と揚げで・・

切り干し大根の煮物。



オリーブオイルでニンニクを炒めて・・・・



ブロッコリーのペペロンチーノ。



つあわせ料理に、お弁当の彩りに・・・・

人参のグラッセ🥕



鶏肉のソテー。



玉葱のミジン切りをあめ色に炒め・・・



ひき肉の甘酢あんの肉団子。



ピーマンのおかか&胡麻和え。



レンジで加熱し蕎麦タレで和えるか、お醤油をかけても・・・・


〜〜ふう〜😖疲れた〜ぁ❗️

で・で・ご褒美はこれーぇ



次女のおすすめビール❣️確かに爽やかでフレーバホップの薫り。

仕事をしたぞーぅ感❗️のビールは美味しいね♥️






雪の下野菜で・・・

2017年03月25日 | 惣菜編
チラホラ桜便り🌸ニュースもながれ、道路の雪もとけて春を感じ始めたのに・・・

22日から何と無く持病の鈍痛が始まりだした。

道内は、上空に寒気が入り込んで冬型の気圧配置となり

23〜24日かけ大雪再来❄️❄️



三月下旬 の大雪再来は12年ぶりとか・・・

体調不調になり22日と23日は食欲も無く昼食もついばむ程度・・・夕食抜き。

昨夜は少し痛みも軽減され成吉思汗を食べちょいと元気になる。

今日は晴れて☀️・・・^_^痛みも消え朝から栄養不足を補う気分。


〜〜〜〜煮野菜のポタージュ〜〜。

次女宅から頂いた雪の下で越冬したキャベツも残りわずかになってた。

同じく越冬人参もある🥕

加齢とともに生野菜のサラダは胃に負担がかかるようになり出した・・・・

さて❓・・・・どう調理しょうか❓


思いついたのは越冬キャベツと人参のポタージュ。

荒く切った野菜にバター少々と豆乳で煮る。



煮野菜をミキサーに・・・・



ミキサーの野菜を鍋に戻し豆乳も少し足して・・・・

横着ですなーぁ私❗️これで仕上げた。




雪の下キャベツと人参の旨味が凝縮❗️した

胃に優しいポタージュでしたよ。


桜姫鶏のもも肉で



照り焼きふうソテー。蜂蜜とチーズのトースト。



あ!鶏肉は半分です。

いくら栄養補給の為とはいえ食べ過ぎはNG❗️

荒れる天気に・・・

2017年02月02日 | 惣菜編
強風に雪❄️地吹雪で各地はホワイトアウト❄️❄️❄️

多重衝突事故も発生してる・・・

サラちゃん地方の15:10の気温は➖7・7度で冷えてます☃️❄️

これから夕方にかけてもっと冷え込むのだろう・・・・

外は冷えてるけど温かい居間でサラは大好きなピコピコ玩具を独り占め。



冷え込む日には ⭕️な一品を熱々でフゥフゥ・・・

魚屋の父さんお勧め旬の真鱈のアラ汁を作った。



七味唐辛子を振りかけて🌶身体も温まるよ!

ひき肉料理いろいろ・・・

2017年01月31日 | 惣菜編
家族の好み・・・いろいろあるね〜ぇ🤔

私は‼️・・これ好き!



む・か・し・偏食幼児だったネェ2が好んだのは・・・

タレは和風味のこれ‼️



K奈も好み‼️

中味は同じひき肉、味付けも同じなの・・・

昆布と削り節の出汁が意外とあいイケます‼️


鶏のムネひき肉で和風団子汁。




ひき肉の中味は水切り豆腐、生姜、長ネギ、大葉。

サッパリしてコクがあり食欲のない時などに・・・✌️



・・・・が!作るのはつかれますーぅ😅・・・・


道産牛スネ肉で在庫処分。

2017年01月14日 | 惣菜編
お正月の在庫食材・・・もったい無い惣菜作り。

牛スネ肉で山菜の煮物。

厳しい寒さに、負けず。頑張ったぜ〜ぃ。✊



脂が少なくほどんど赤身肉。

フライパンで焼き目。




超弱火でゆるり火にかて約40分。

山菜を煮付けたよ。



あっさりだけどコクがって、ご飯にも合う🍚🍱お弁当の一品にも✌

作り置き惣菜完成👌・・・

無駄にしないで良かったーぁ。👏

肉料理いろいろ

2016年11月27日 | 惣菜編
北海道産の豚肉塊ゲット・・・・・

ロースの塊1kgを2個。(次女宅の分も)

厚切りにした肉を筋切りし、パコダニア・ソルトと酒に日本海は厚田産の

昆布で昆布しめ・・・・



・・・・ソテーに・・・・



ネェ2からおすそ分けのパコダニア・ソルト・・・




塩が素材の旨味をひきだす。

鶏肉にこの塩と胡椒をふりかけてシンプルにガスグリルで焼いた。

お・い・し・い❣️



次女宅のM奈・・・「!ワサビをつけて食べたよメチャ美味しかった‼️」

ワサビもいいね!

・・・ポークチャップ・・・



十勝産のマッシュルームがあうね!




先日は朝食にロースビーフが食べたい気分

朝から作りました。



半熟卵をのせてとろ〜り。朝から元気がでた気がしたな💪🏽



ネェ2宅にもおすそ分け👋。

添えた「グレビ〜ソースも美味しかったよ!」・・・そうです。

朝の珈琲を飲みながらの調理に

分量もいい加減・・・ホッでございました。

豚ロースのハム!

漬け込む。



水分が入らないように二重にジプロックごと茹でる。

茹でたて。


小ねぎと酢橘で・・・



焼いても美味しい‼️


魚料理いろいろ・・・

2016年11月26日 | 惣菜編
秋刀魚の甘露煮。・・・・時間がかかるが

家族に好評‼️

お弁当🍱に🍚に🍻肴に❗️作り置き惣菜に冷凍保存👌


下処理した秋刀魚を沸騰した鍋でひと煮たちさせて、茹で汁を捨て・・・

日本酒、みりん、醤油、 中双糖を入れた薄い煮汁で約半日かけて低温加熱



骨が柔らかくなったら、煮汁を別鍋でタレ作り。



タレが煮詰まったら、摩り下ろした生姜を入れ秋刀魚にからませて

出来上がり。



食べる時に好みで、山椒を振りかけたり、ネギのミジン切り。




〜〜〜〜生スケソウ鱈子〜〜〜〜

孫たちに好評の〜〜スケソウ鱈の子和え。



コンニャク少な目で作る。


K奈・・・「美味しかったよ❗️」御飯にかけて食べたらしい。

子和え丼か⁉️

〜〜〜〜最近の北海道の魚事情〜〜〜

鮭の漁に出た漁師さん!「嬉しいのか❓悲しいのか❓」

仕掛けた編みの中には肝心の鮭は数えるだけ!鰤が大漁‼️・・・

と、苦笑いの漁師さんのニュース。

烏賊、スケソウ鱈、ホッケ、鮭、秋刀魚の漁獲量が減ってます。

〜〜〜〜〜〜鰤〜〜〜〜

活きのいい函館産の鰤で照り焼き。



美味しかった〜ぁ❣️

〜〜〜〜〜〜海老〜〜〜〜

ある日、遅めに魚屋へ立ち寄った時、刺身用の甘海老が大安売り!

生食の海老は鮮度が勝負‼️

うーむ❗️見逃すわけにゃ〜いかんぞーぉ。

海老の漬け丼にしゃったよ。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜帆立〜〜〜〜

帆立のクリームソースパスタ。



チーズをふりかけて・・・・うまうま🍝



ジャーマンポテト・・・

2016年10月15日 | 惣菜編
菜園の野菜で作り置きもかねて・・・・

冷凍していた枝豆も入れちゃったよ。



次に食べるときは・・・・

チーズをのせてオープンで焼く‼️・・・・と

簡単でラクチン惣菜と企んだのでーす