風おばぁの独り言

日常を徒然に…レース編みなど…

昨日からの雪で

2017年11月19日 | 日記
一夜明けたら針葉樹の松の木は雪だるま状態です。



いよいよ嫌な雪がやって来た。



毎年の事なのに、加齢とともに寒さが身にこたえる

まだ除雪体制が整ってない時期なので道路はこの状態。



こも雪もこの数日で溶けて消える。

これから本格的な真冬日がまもなくです・・・・・

雪が降る前に拾った松ぼっくりとナナカマド。





白や金と銀色でラッカーで色つけてリース作りをしましょうか

淋しい景色に

2017年11月18日 | 日記
昨日、郊外に出かけ日。

林の木々の葉が落ち雪降る日を迎えようとしてた。



鮮やかな秋色の葉が消え、厳しい雪に耐える覚悟をしているように思える。



木々の下には熊笹が生い茂り鮮やかなまでの緑色・・・・に

少し心が和む。



道内は週末は大荒れ!のニュース。

私も、木々の様に厳しい雪を幾度も経験しながらも、歳を重ねる度ごとに

❄️や寒さ雪害の愚痴数が多くなってきた。

あの木々のように、厳しい冬の覚悟が年々減少してきた。

思わず「春まで頑張れ!」と木々たちにつぶやいた。

今朝、カーテンを開けた一面雪景色だった。

昼間は晴れ雪も道端に微かに残ってたのに・・・・・

夕方になり空模様が一変、今は吹雪です。はあ😩

晩秋❓冬ですね。

2017年10月29日 | 日記
季節の変わり目に、すっかり体調を崩してしまい。
やっとすこし元気になりつつ・・・・

単なる風邪ぐらいでと、タカを括り・・・

相変わらず孫飯作りや家事など、冬支度をしてたの・・・

北海道産野菜で、スムージに入れるセロリやパプリカに小松菜など

酢漬けなどなど、せわしなくしてしてた。





きっと性格的なものもあるんだよね。

その合間に孫飯や自宅用の作り置き惣菜も。

ホッケのフライにお魚ダメな家族には、ザンギなど揚げ物。



次女に頼まれたわけではないお節介な親心なのよ。

我家用の作り置き惣菜・・・鶏手羽の韓国風の煮物。



娘宅と自宅用の大量のロールキャベツ・・・孫達はカンピヨウが嫌い!

で、タコ糸縛りじゃい‼️・・・それもちまちま小さくカッコいい形にしないで

大きなロールキャベツです。



私は保存しておいたロールキャベツを利用してこんな食べ方してた。



この間には、なんか風邪気味で軽い感冒薬を処方されたのを呑んでたけど・・・

それでもまだ、タカを括る私は・・・寒くなる前にと!

何かに取り憑かれたように❓

取り憑かれたアホ❗️バァバ

ついに気になっていたペンキ塗り。

油性ニスでウレタンニスを塗りを二回塗。

サンドペーパーで傷んだ板に、ゴシゴシ・・・

隙間にウットパテやコークングを補強。



ハイ❗️出来上がり




気分がいい

何より気持ちがスッキリでした。



老いには勝てませんでした

その夜から咳は出るは、鼻は詰まりに喉が腫れて物が飲み込めないよ!

翌日は大学病院の定期受診日。

刻々と熱が出る待ち合い室・・・咳がでる。当然マスク着用よ。

熱が上がって来てるので看護師さんが担当医師に

かけあい先に、胸のレントゲンを撮影させられた。

結果は気管支炎と扁桃腺炎に副鼻腔炎併発・・・

年齢的に肺炎の一歩手前手で事なき終えたの。

無理は禁物な高齢者を再認識

虚弱体質なのにさ!

己の弱点を忘れるアホな私。

今は、風邪も良くなり後少しで完治だと思うのよ

大人しくコーヒー片手にひとり手芸部してます。とほほ

マジ孫飯です‼️

2017年09月30日 | 孫飯

ほんとうの孫飯だ‼️



昨日の孫飯作りに参じた私・・・・昼時にチョイと早く到着。

学校が休みだったMお姉ちゃん!

M奈・・・朝食&昼食兼ねて「オムライス作るけど一緒に食べる‼️」

うん❗️食べるよ‼️・・・うーむ

半信半疑で待つことにした。

M奈・・・「ケチャップご飯にしないよ!」・・・・お〜〜ぉ私と同じ好み❗️

調味料も目分量でササッと作ったK奈・・・・ほ〜ぉ!基本は出来とるぞ‼️、

出来たよ❗️どうぞ

美味しい❤️



あまりの上出来に感動

作って食べさせる幼い孫が・・・ がいつの間にか成長していたことを認識させられたの・・・

嬉しいやら、ちょっとだけ寂しいやら・・・

大変良く出来ました〜〜〜〜ご馳走様❤️〜〜〜〜

・・・2

2017年09月24日 | 日記
ファームで買い物した無添加に近いソーセージを、カブと

ハーブで煮込みにしたの。



健康維持の為のスムージー。

材料・・・



新鮮なパプリカとズッキーニで漬けたピクルスも入れて。

孫達や娘達にはとっても不評なスムージー。

若い時の私だったら、ぜーったいにキモい!と思っただろうね。

今は、健康維持しかないね。

老いた歯や胃腸には生野菜や果物などほんの少々しか食べれないが・・・

これなら1日の野菜摂取量Ok。



意外と見たより飲みやすく美味しいのですよ‼️

疲れもとれて、体力もついた気がする。

風邪をひいてもうがいと睡眠で直ぐ治ります。

大学の病院の定期検診も今のとこ問題無し!

だからと言え永遠は無いよね。

長い休みでした・・・・1

2017年09月24日 | 日記
ほんとうに久し振りの更新です。


昨日ネェ2が買物しながら郊外に連れ出してくれた。


日々の日常と違った景色









いつの間にか季節の移ろいが

秋の景色になって・・・・




娘との会話


美味しい食事


帰宅する頃には・・・・


私の気持ちの変化がうまれた。


娘との時間と・・


娘の知人のマダムの店の美味しい食事・・・




素敵な雰囲気のお店です❤️


美味しい熱々ピッツア。



調度品もお料理も心豊かになったの・・・・





ミルクテーィで作った手作りシホンケーキ・・・美味しい




有難う御座いました❤️

そして元気になりました❣️



k

日々の惣菜。

2017年05月27日 | 孫飯
・・・ついでに・・・

時々、ネェ2宅や次女宅と我が家の分も作る。

揚げものの時など重宝がられる。

留守番係の日には、孫飯を作り置きして帰宅する。

仕事に家事に多忙な次女がちょいと楽だろう・・・

と思う母心❗️に多分、自身の脳の活性化でしょう。

留守番係の日、次女にマカロニサラダを夕食の一品にと頼まれた。

次女宅のマカロニ・・・残っていた7分め程を・・面倒なり😉

と、全部茹でちゃったら・・・多めにできたよ。

次女宅の分。


ネェ2宅にも付け合わせに、おすそ分け。

夕食まで密閉容器に入れて冷蔵庫に保存して置く。

別な日には・・・豚ヒレカツ。



本鱒のソテー。

ほうれん草の御浸し、味噌汁・魚が苦手な和パパに豚肉、箸休めの鱈子。



ネェ2宅からのおすそ分けの採れたて生椎茸のソテー付け合わせ。

あとはサラダにキャベツを刻んで・・・


菜園カボチャが残りわずかに冷凍庫に眠ってた。

ポタージュにしてアスパラも入れちゃった。



先日のこと、同じく孫飯作りの友だちに

今夜の孫飯は何を作るの❓の問いに・・・

彼女は「ホッケのフライ作るの!」孫飯献立❣️

今が旬のホッケの、春ホッケは小型。

魚屋を覗けば、ありましたよ。

先日の友達の孫飯メニューを思い出した。

ホッケのフライ!

むかし親たちが言っていた。・・・その名は「ロウソク ホッケ!」

と言うやつだ。

この時期に漁れるのは「細くて小ぶりホッケの」のことだと思う。


三枚におろして骨も取り除き、マジックソルトと日本酒につけて・・・・

去年、漬け込んでいたピクルスで、タルタルソースも作る。



出来たよーぉ!



M奈お姉ちゃん・・・【めちゃ美味しい❣️】



K奈が好きだとは思わなかった好評です・・・道産子だね。

和パパが出張の時に採れたてを買ってきた旬のアスパラ❗️美味しい❣️

これぞ『アスパラ!』と言う濃い味と甘み。


実は・・・・私・・・子供の頃からホッケのフライは苦手なの❗️


いつもと違った路に・・・

2017年05月20日 | 愛犬
穏やかな日だった先日・・・

いつもと違う散歩路を歩きたかった❣️・・・そんな気分の私❗️

ところが・・・




サラ・・・いつものテリトリーと違う

いつもの散歩路じゃないよ

この路は嫌だ❗️




尻尾も下げて歩く気無し‼️・・・拒否られちゃったーぁ


何とか騙し騙しの散歩終了・・

すみませんでしたサラちゃん‼️

木漏れ陽びのサラ素敵だったのにーぃ


携帯入れ。

2017年05月18日 | レース編み
K奈のキッツ携帯・・・

塾にピアノ教室や外出時にはリュックの中。


放課後にお友達と公園や外で遊ぶ時🎾👛👩‍👩‍👧‍👧🏃

🚲自電車のカゴに、携帯を入れたバックを置きっぱなし・・

連絡時には呼び出し音だけ・・・連絡つかず・・・・😱

K奈は聞こえずらいのだ。

k奈自身も家族に連絡する時

リュックやバックの中から、携帯を取り出すのが億劫 😖


そこで・・・・・

携帯ポーチを作ってみた。




たすき掛けができる様にしたよ。



K奈は「便利だ❗️」と気に入ってくれたよ。❣️

・・・K奈が桜吹雪を追いかけて・・・

水に浮かべてみた私。・・・🌸待ち望んでいた春も過ぎ去ろうとしている。

今年の桜🌸にさようなら❗️



また来年ね🌸✌️

マジックソルト。

2017年05月06日 | 惣菜編
気になっていたスパイス‼️買ってみた。



使ってみないとわからないので、一応お試しに詰め替えにしてみたよ。



これが結構いい味です。

鶏肉のソテーに・・・・



・・・・いい味‼️・・・

菜園のササゲ豆にもふりかけて・・・素材の味もいかされるスパイス。



野菜サラダにもふりかけた・・・美味しい。

今度はこれでドレッシングを作ってみようかな!


〜〜🍀〜〜翌日の惣菜の作り置き。

道産のカブの煮物。



厚揚げと手羽で煮たよ。

これにはマジックソルトは使ってないよ❗️


〜〜🍀ネェ2宅にもおすそ分けの道産の豚ヒレカツ。〜〜🍀



この時はソースで食べたけど・・・・

これをつけて食べてもいいかも⁉️

今度作った時に試してみよう❗️