システムリエンゲージメントバイインタビューアンドアンケート 三菱UFJ 成瀬支店167 法人寄付口座0630393

古田真はATM1画面振込還付詐欺に遭った
なぜ、みずほ銀行はATM現場検証をしないの?

顔本ログ8/10-8/17

2017-11-13 15:26:09 | 日記
8月17日

懐かしいね、今、如何なっているのか。⇒「都政の利権や闇の追及」が、上山信一慶応大学教授ら「都政改革本部」のメンバー5人によって解明されることになった。当初想定の私的懇談会ではなく、都庁内の正式な組織として立ち上げられ、メンバーは都の顧問となる。上山氏は橋下徹元大阪市長の有力ブレーンとして名を馳せた人。他に、都知事選で小池氏を支持した若狭勝代議士(元東京地検特捜部副部長)の側近で元検事の坂根義範氏、債権回収のプロである須田徹公認会計士らも名を連ねており、かねて指摘されてきた内田茂前自民党都連幹事長らが築いてきた利権構造にメスが入れられる。東京都利権とは何か。それにはまず、東京都の特殊性を理解する必要がある。

町田市は来春なのか。

 演説で大義を述べるだけだが、国に何を実現するのか。これでスッキリするのかね。癒し系ではないし、曖昧系でもないね。東京都・南関東ブロックでさて、如何なる。考えるに面白い選挙となるのか。2人なら過半数は一度で決まる。アンケート・インタビューで何が決めれるのか。民進とは何か。枝野なら、解散。ってチョット滑稽だね。経済は論じないだろうね。北関東ブロックの戦略って何だろう。蓮舫に何を期待したのだろう。では小池完勝の次はさて。人集団の交流が政治活動の主なのか。マジックに飢えて、言葉・受け答え・態度に収斂するのか。21日告示、9月1日投開票、ネット中継はあるのか。結局、哲学を分かり易くだろうが、信頼される再生、相手を述べずに演説できるのか。 ⇨ 枝野氏は小池百合子東京都知事との連携に否定的な立場で、小池氏との協力に含みを持つ前原誠司元外相との違い。

 加計学園問題では、獣医学部の新設に、法科大学院とか「ああ、きっとうまくいかないんだろうなあ」全大学横断的、法曹界の一部が理想、陪審制度であれ法科大学院であれ、現場の人たちはは駄目、でも止められない、意志決定者に「大将、そら無理でんがな」と負け戦を分かって引っ張られる。

 東芝だジャパンディスプレイだ東京電力だ、駄目かも分からんね、意思決定者に対する忖度と現場が読む空気感、東芝上場廃止だろ。東京電力賠償会社とサービス会社を分離できず、送電で頑張ってる現場が可哀想だ。監査制度は踏みにじられ、上場基準は捻じ曲げられ、退場するべき企業が上場を続けて逐次投入、社会全体が不信感と出血に苛まれ。
 負け戦の根源は日本の国力低下、主要因は高齢化と人口減少です。労働人口の減少は「高齢者は死ね」。綺麗事か、人口減少でも大丈夫なわけない。
 貧富の差は拡大する方向に動くし、景気も冷える。財源は無い社会保障費を、人口減少しても大丈夫なような社会制度に変え、非常にむつかしい舵取りを現代日本は強いられている。森友学園とか加計学園とかで倒閣運動する。

 選手村の施設は、大手デベロッパー11社、五輪後は、大型マンションを建設し、販売する。道路など基盤整備に510億円を負担。

 TBSを消音で流す限りは、良くミサイルが揚がるね。

 戦後日本の安全保障の前提が崩れた。今こそ、仕事をするときた。
 
防衛省の日報問題、日本で政と官の関係や、政と軍の関係を考える。特別防衛監察の中。
 特別防衛監察の提言は、うまくやります。安倍政権の痛手を最大化する。
 何に取り組むかという権力、問いそのものです。
 政権も、野党も、メディアも、重要な問いが何なのか、批判的に振り返る。9条改憲を明言した安倍政権への護憲イデオロギー側からの抵抗運動か。正々堂々と言論を戦わせる。
 メディアの役割が、真に政権を監視する、政権に都合の悪い問いを次々に発し、どんどん検証か。
 金融緩和を5年近く続けて当初の目標を達成できないか、経済の潜在成長率を高める規制改革の大玉が出てこない、2020年までプライマリーバランス黒字化目標の未達の責任はどこにあるのか、安全保障でも、憲法改正でも、重要な問いを発する。
 内閣改造は、ある種の賭けである、もう一度、集中してほしい。
 スキャンダルには謙虚に対応し、パフォーマンスを上げない大臣は任命しない。倍する力を重要政策に注いで、当たり前の安保政策を行う改憲と、当たり前の成長戦略を実現する構造改革だ。
 歴史というのは、明日がないかの如く今日を生きた者が名を遺す。

改造のポイントは岸田氏の処遇、第4派閥、派閥の領袖、ハト派、岸田氏が総理に対して主戦論を取る、一定の支持が集まる、岸田氏を封じ込めるための二重の仕掛け。
 岸田派から林(文科相)、小野寺(防衛相)、上川(法相)、松山(一億総活躍)の4人の「人質」、閣僚ポスト継続分断を図る、林、小野寺両氏は50代で将来に向けての野心もある、岸田派の結束の度合いが試される。
 改憲の流れ、憲法9条は変える必要がない、総理の改憲構想とは距離を取って、政調会長として自民党案を取りまとめる、安倍政権への忠誠と9条改憲の踏み絵となる。総理の方針に基づく自民党内の改憲案がまとまれば、反対はできない。岸田氏が改憲案のとりまとめに抵抗するとき切る。

本当のポスト安倍、40代、50代の実力者を冷遇し、ポスト安倍の芽を摘んで、自民党の伝統には反し、権力を身にまとっているギラギラ感がない、将来この人は総理になるオーラです。日本政治全体にとっては決して、安倍総理のリアリズムとしてある種の凄みではあるです。
 日本政治は、小選挙区制の下で二大政党制を目指すべく設計され、当選回数に応じた大臣職のたらいまわし慣習は決別する。
 河野(外相)、加藤(厚労相)、茂木(経済財政相)、党内の人望や、国民的な知名度には、相当程度ばらつき、現段階でポスト安倍の本命でない、議院内閣制と一党優位体制を組み合わせた日本政治に、リーダーの選出は最後は自民党内の力学です。 
 ポストが回って、重要な指標です。

8月16日

【衆院選情勢】次期衆院選に956人が立候補準備 産経新聞調査

 経済もシンプルなものから負けている。大金バラマキももう終わり、新しいルールが出来るね。ミサイルを持てば、煙突男に誰でもなれる時代と云うことだ。シベリアからミサイル撃ち込まれたら、溶けるか蒸発しかない、まあ、トランプが本気を出すと、在庫のミサイルが何個か、60発の核か。なって気にしてもしょうがない。右翼でも左翼でも、意味のない時代に突入だね。さて、都民ファーストは如何するの。北関東ブロックで完勝できるかね、東京都だけ完勝か。安倍晋三左翼外交のチャンスか。日本の理念を語るしかないね。http://www.sankei.com/politics/news/170817/plt1708170004-n1.html?utm_source=browser&utm_medium=push_notification&utm_campaign=PushCrew_notification_1502891728&pushcrew_powered=1 だって。次期衆院選に956人が立候補準備 産経新聞調査

みなさん、楽しそう、もう、無知ではないよ、知識って、一気だよ、一気、別に完璧は狙わない、先ず、体験として知る、仕組みは、プロが作っていれば、必須政治家項目で、間違っても、全く関係ないよ。すぐに、知恵・アイデア・知力へ慣れるよ。

忘れて居た。町田市の外国人の人数は、南北分けずに人数を集計していた。オヤと思ったものだ。

 古い右翼は、戦前・戦中の日本見たいだと、北を云うと怒るだろうね。まあ、そこまで言わないが、一人を崇め、志願が300万人と聞くビデオを見ると気分が悪いね。倉山滿辺りの本を読む限りは、彼は怒らないが、天皇の男系をタマタマと言い切っている気分は冴えている。日本一やさしい天皇の講座。昔、日本陸軍の伝統が北に残っていると聞いた気がする。あれは毛沢東センスかスターリンタイプなのか、それとも、金一族の伝統なのか、軍指導部って変われないものなのか。北の金と一緒に映る老人ばかり、家族すら密告国民集団とも聞くと、遠い国でもあり、アジアと見る見方から、終戦まで戦った日本人を思い出す米国人もチラホラと聞くとき、トランプ・プーチンと馬が合ってもしょうがないね。ここは、安倍晋三の正念場だろうね。じっと日本の理念を伝える工夫って、あり得るなあ。さて知恵・アイデア・知力が試されるなあ。中国・ロシア・ユーロッパ・韓国が対話って云うのは簡単だが、拉致被害者を解放するためにも、何かをして欲しいものだ。朝鮮半島の未来が中国より素晴らしいよ、って言ってあげるのも難しいだろうが、ヨーロッパ並の国交も取引出来るだろう。トランプの取引センスでも試す訳も行かずニッチもサッチも行かんでもタイミングはあるだろうね。じっくり、ゆっくり、確実に行くだけだろう。ここは長期戦略・短期戦術を使い分けるタフさが求められるなあ。女子の兵法が出て来るまで待てないね。

 厚労省「ブラック企業リスト」を更新、401社に HISや水道局も
 町田市も調べることが出来る時代になったのか。子供貧困と両面で見たい時代であろう。どこに事業所があるのか、それも観察・声掛け・支援できる環境だろう。役所も企業も互いに観察するだけだろう。仕事の現場が変わって行く時代だろう。東京都労働局はさて都民ファーストでは何処が担当するの写真は出るのかな。
 5月に初公開し、電通・パナソニック・日本郵便「ブラック企業リスト」。
 8月に、アスベストの有無を事前調査せずに建物の解体作業を指示した建設事業者(秋田県)、労働者1人に約16万円の賃金を支払わなかった食品事業者(長野県)など。
 8月の更新で計401社に増える。
 5月末は、電通の関西支社(大阪府大阪市)、京都支社(京都府京都市)、中部支社(愛知県名古屋市)は従業員に「36協定」違法な長時間労働を課した、労働基準法違反で書類送検。
 7月は、旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)も東京都内の2事業所で従業員に「36協定」違法な長時間労働を行わせた、労働基準法違反で書類送検。
 7月には宇部市上下水道局(山口県宇部市)が、手すりの設置など転落防止措置を講じず、従業員に汚水処理槽の水質検査作業を行わせ、労働安全衛生法違反で書類送検。2016年9月に、採水作業中の男性職員が水深4メートルの曝気槽(汚水を処理する池)に転落し、死亡した。
 企業名がリストは、各都道府県の労働局に1年間。

 楽しそうだね。楽しめ楽しめ。怯むものより勇むモノを楽しめ。うふ。平和国家な今の日本にケンカを売る、沢山あるね。嫌になるよ。まあ、知恵とアイデアと知力で、柔らかに対応だろうね。朝鮮動乱のときに機雷で人を失ったが、もう、遣るのは止めて、ロボットで凌ごう、で駄目なら71歳でも遣るさ。核なってこっそりさ。イスラエルが遣っている。せめて着弾1分前の日本海上で迎撃しようよ。簡単だろう。

8月15日

 浅い議論も楽しいね。先制攻撃も当然考える米国の兵器の進歩も半端でないよ。民族の風習も半端でない。ロドンミサイルは原発を空から狙い撃てる。まあ、全部並べても、米国の遣っているコトは知りえない。さあ、来週から、米韓軍事演習が始まる。4発のミサイルがグワムへ飛ぶ。その後は、固唾を飲む。憲法って気にもならないね。好きに変えて住民投票すれば結果は明白だね。もう、長い戦争は、ないね。大都会ではテロと細菌・薬物だろうね。北は撃てば、即、消えるだろうね。北の金さんは逃げれるか、見つかると即、死だろうね。そこまで来た。北の軍事指導者は北の金さんと分離できるか。金さんが亡くなってもミサイルを撃つか、なら、ミサイルは全て狙い撃ちしないと駄目だ。低空衛星や低空偵察機や低空ミサイルが何星・何機・何発、北の山岳地帯を網羅するか、無人機に溢れた3万発ならどうってコトないでしょう。北が消えても、日本国内の工作員は消えないね。24万警察23万の自衛隊で国内にいる工作員を一挙拘束できるか。さて、法的根拠はあったね。先日の共謀罪で予防検挙できる。まあ、地上戦で北は南進するか、それだけの食料がないか。では文在寅は北進するか。案外、適任かもしれない。来年の冬季オリンピックのため北進を狙うか、中国共産党軍は韓半島に入るか。沢山食料を持って入るか。自衛隊は横田めぐみさんを救出に出動するか。そんなことする前に安倍晋三が平城へ飛ぶか。その前に青山繁晴を金さんに面会を求めさせるか。どこまで想像しても浅いままだ。そして時間軸で現実が起きる。

 みんな辞めて最後は1人に、3人戻ってきて4人になった。グラウンド整備や道具の扱いが、ヒドかった。マナーを教えると、面倒くさがって辞めていく。⇒テニスコートのハケでスクのも楽しいね。準優勝したんですが、キャプテンで4番でエースの子に責任を持たせ、途中で逃げ出した⇒ここはリーダーシップを教えるのが下手と告白している、指導者センスも問題でチョットしたコト、信頼されるって難しいね、女子の兵法の方が人を集めるよ、うふ。まあ、同僚から何か言われるのが嫌で逃げだすのだろう。これは両方いるね。

 春先に県外のチームと試合をして、競ったり勝ったりして自信をつけた。広島、東京、大阪にも行きます。遠征費は、毎月3000円の部費を生徒から徴収します。僕がマイクロバスを運転して広島まで往復すると、ガソリン代と高速代で2万円。泊まりはご家庭で(宿泊費を)負担してもらいます。東京には北九州空港からマルハニチロさんの漁港で冷凍した魚を冷凍車から降ろすアルバイトのお金で飛行機に乗る⇒ヤッパリ経済だろうね。保険を掛けて、アルバイトして、寄付を集めるコトか。まあ、政治だね。コーデネーション段取り作りだろうね。携帯禁止半強制です。練習が終わって学校を出るのは21時くらい。本当に遅いときは23時くらいまで。みんな同じ空間にいるけど、やっていることはバラバです。今の子は連帯感が希薄ですよね。少しで大事にしていかないと、弱いチームは他に勝てない。⇒競争原理を知っている。経済だろうね。高々3年の人生拘束だろうから体験コースとしてはお勧めかな。

 自主性をうたう進学校には、絶対負けない。『文武両道』って言葉が大嫌いです。⇒好き嫌いは自由、文は文字、武は言葉、と思うが。『一流』というのは『一つの流れ』⇒それは正しい観察

 1日1000本バットを振っている。1001本目で何か掴むかもしれない。なのに、時間で区切ってしまったら……。野球って自力のスポーツで、サッカーやバスケみたいな時間のスポーツじゃない。100点取ろうが、3アウト取らないと終わらない。2時間練習して終わりじゃあ、掴めるわけがないんです。スポーツ庁が(部活動の休養日や時間の制度化を検討し)練習を何時間以内にしよう、うちみたいな学校は、もう甲子園に出られない⇒心臓が弱い俺は無理だが、若い頃は弱いと知らない、裏が北海高校だったから野球はあこがれたね。いつの間にか、文に走ったが本は嫌い、算数は好き、高校数学は好き、でも大学の数学はカラッキシ駄目、文武って分散は駄目集中こそ効果がある、個人技ではなく、団体肉弾戦、指導者冥利に尽きるね。

 自主性というのは指導者の逃げ。『やらされている選手がかわいそう』(対戦する)三本松(香川)さんって進学校ですか?⇒負けたのか、残念、苦しさが足りない、運が足りない、それで十分さ。三本松さんの選手、甲子園(球場)でカキ氷食ってましたよ。うちは許さんぞと(笑い)。僕らは水です。炭酸もダメ。飲んでいいのは水、牛乳、果汁100%ジュース、スポーツドリンクだけ。買い食いもダメ。携帯は入部するときに解約。3日で慣れますよ。公衆電話か手紙でいいんです⇒脳の動かし方と身体の栄養バランスか。まかせるよ。

 他校の監督さんは『楽しい野球』と言うけど、嘘ばっかり。楽しいわけがない。僕は現役のとき、日々の練習で野球が楽しいと思ったことはなかった。『楽しく』という餌をまかないと(選手が)来ないような学校はちょっと違う。⇒勝ち味でその気分を大切に、小池の兵法も勝ち味だろうね。嘘ばっかり、近いね、自民党嘘ばっかり。文武両道あり得ない」下関国際・坂原監督が野球論語る。アテネが良いかスパルタが良いか?そしてギリシャは消えた。

 言葉の出所 産経新聞を読んでからネットで記事を見つけてコピペだよ。小池さんの文章の気がするね。高齢化か、矢張り、選挙だら高齢者だろうが、子供貧困の実態の方が待った無しの気がする。貧困の構造・社会賃金構造をじっくり遣ると国が変わる気がする。仕事の構造を変える必然をマネーの循環を設計するだけだろう。土木・建築の現場から農業・情報・サービスからの東京の中小企業の現場へ賃金を如何増やして行く意思決定を増やすかアプローチを色々と考えて欲しいね。役所が天下る現実を逆用できないものか。「看板の威力」や一個人の無力さを痛いほど知り尽くしている⇨文化の違いが日本の隅々まで行き渡り経済が停滞しているのだろうが、文明が変えると言い出したいが、さて、何を言っているのか。日本から仕事が逃げ出した事実を構造的に如何変えて行けるのか。簡単に云うなら全世界の個々の国の強み弱みを如何変えて行くのか。ボンヤリとした話だね。人が何を遣れるのか。地方自治の現実も何も知らない。町田市の統計データは見ているが市の財政はまだ、見ていない。もうすぐ71歳の道楽でしかないが、ヒト・モノ・カネ・データの再構成・再定義だろうが、さて、誰が主役だろう。流れている時間軸の中で、何が起きているのか、知らない、知らないで過ぎても、それだけ。私の身体を動かすコトは意味がないだろうし、のんびり動くだけ、子供貧困に直面している公共のあり方だろうね。誰が知って、誰が解決できるのか、放送大学はパレスチナ支援のNGOの活動が伝えている。風景の一部か。知識を持つとは責任を持つ。か、そんなコトはとても考えれないね。寧ろ、知恵・アイデア・知力で何が出来るのか、住んでいる街だけ十分で、それも言葉・態度・受け答えで終わりなだけだが、ネットを使いたいだけだなあ。自分の役割を追求し辿るだけだなあ。まあ、ゆっくりだ。脳が何を欲し、何を実現したいのか、自問自答でしかない。何も出来なくても、何もしなくても、誰も文句は言わない。それでその日までは、さて、何をやるか。それだけだ。大義が絶えず通り過ぎるだけだ。放送大学は文学を紹介しユリシーズを伝える。シェークス本屋か。書くで足りる人達の世界だ。習思想 党規約入りへ、毛沢東超越 へえ。誰も米韓軍事演習なって気にしない。さて、北の金さんはプロジェクトを如何おわるのかな。同じ知識も全く責任を感じない放送大学の饒舌も面白い。これも経済だろう。政治では遠すぎる。為替も極めて遠い。うふ。

9/3 必然手が続くね。消えた。操作ミス。押して居たね。誘われたね。盤面では良い所なしか。ボナンザは何時を決めるたのか。66歩が勝負所か。36歩が甘いのか。相当差があるね。3筋が伸ばせて、突き捨てを逆用か。手の拡張性が整理されている。居王が見通されている。可成りの神経戦だろうね。感想戦も楽しくないね。生対局で余された。この将棋でも感覚の整理は出来るね。手を読んべいな部分が大きい。整理された手順群の財産が大差となる。経験が邪魔。余計な悪さで手を渡された。平凡な負け。藤井vs森内。

8/23 昼の買い物に出る。夕食は女房の手料理を食える日だ。金曜日はお袋にカレーを食わせようと材料を買い込む。動きは鈍い。テニスは週末の合唱練習のため控える。運動は脳の動きに制約を与える。芋類は買える。野菜類は買いたくない。カレーは久しぶりだ。3日間あれば遣る気になるだろう。とーもろこしとなしを買った。冷房を付け柔らかい冷気を風と楽しむ、床置きの性能が細々と身体を冷やし、この暑さで昨日は3時間もテニスをしたことを忘れる。不滅なの故障しているの、今日は大人しく体調の調節に励む。3ステージの音取りと演奏録音を徐々に身体になじませる。言葉が脳に発生しない。発音の苦手もある。iphone7+の音・写真・動画の便利さ、ツールの簡便さ奥の深さを気づき始めた。半年プランの地上戦を楽しむ。音を聞きながら指揮者の脳を想像する様になった。何をするのか、如何するのか、なぜするのか。これは簡単に考えれるなあ。この6週間は完結させる。『分岐を塊で見えている』この脳を狙う。老化は気にならない。

8/23 当日は、孫とさっさと帰ります。
我が健闘を、なかなか、脳が動かない。S夫妻・T・Sに送った。
余り、合唱時代は遠い感覚、義理と人情が、興味なくなった。
不思議なセンスで時間が過ぎる。15歳の藤井4段の将棋が、何を見ているのか、分岐を塊で見えていると感じる。緊張が高まる追い込み合唱練習は始めると良いよ。俺はこれで当分去る。ラストとも感じる。脳が緊張に耐えれないだろうが、フルートでイエスタデー、ドラムでレットイットビイ、は後半年一年は吹ける・叩けると人生観が変わりつつある。
 8/21 全部出せた。年賀も年一度も面倒になって来た。気づくと運転も面倒くさい。ソロソロ、71歳か。剣道の為に車が必須なだけだ。あと数年か。保険の時期が来ると悩む。保険料も上がる。それは俺でも納得だ。レンタを借りても面倒くさい。これも自然なことだ。料理も遠い。買い物も草臥れる。さあ、変わろう。落雷のポーズがある。足を揃え耳を抑え丸く屈む。成る程。
 8/20 やっと準備ができた。中々、考えって、まとまらない。最近は自分の中に自分を邪魔するデーモンが居る。3時間のフルートのレッスンでは、つくづく、そのデーモン退治に躍起になっている。うふふ。
リアルか。真実。ドンキーホーテ。もの。存在。what. 燃える・萌える・言語・妄想・文学、へえ。うふ。

今年の賀状をありがとうございます。
今後は、年始挨拶も不要との認識に生きています。
5/11は5回目のステントを入れ、今、夏の盛りにテニスを90分コーチと差しでしています。
希望の塾で少し遊び、千代田区区長選挙や都議選挙で選挙公報やポスターを作っています。

10/1は東京OBの男声合唱クラーククラブの人生最後のステージを狙います。
7回の練習で自分の声が消え始めて好調です。残り5回の練習で舞台に立ちます。
ご興味があれば、同封の券をお使い下さい。
1500名の会場で、もし聞きたい方がいらっしゃれば、連絡を頂ければ受付に名前を登録致します。勿論、当日券も用意しています。
遠方の方々には私の日常報告とさせていただきます。
もし、来れなくても、無駄になる心配は無用です。

人に依っては都議選のポスターを同封します。
古希を過ぎ、これから、音楽のトレーニングを始め、運動を極めたいと動き回っています。
酒も飲み会も当日は出ません。我が健闘を披露するだけです。

お袋も92歳になり、親不孝を実践しています。
元気なときは、ネット碁に夢中になり足が痺れるって5時間も過ごしています。
眠りながら、歌っているのを聞くと、姉妹に声が悪いと咎められて過ごしたので音楽に無縁な人生だったなあと推測します。

何時でも突発はあり得ます。もう年賀の交換は辞める所存です。
一瞬までも、別の何かを考えたい、昨日の眠ったときは思い出せない。
益々、一瞬を生きる、その作業に夢中です。
居合い・テニス・剣道、フルート・ドラム・ビオラ・ピアノ・ボーカル、
そろそろ、合唱を卒業して、擬似政治と擬似音楽に突っ走る所存です。
うふ。

古田真 8/20

 8/16 緊張が薄れて、のんびりしている。食がゆるい。日清医療食品を食べている。餅も焼けた。外の空気が冷たい。15時過ぎのこの時間帯が好きだ。影裏、読むか。言葉が色々と出て来る。フルートを手にする呼吸が浅い。準備が必須だ。
 iphone 電話中あるいは履歴から連絡帳に登録できる。電話中にはフェースタイムは出来ない。アップル相談番号IMEI をメモからキーパッドへコピーできない、画面共有が出来る。APPLE IDを伝える。同時に2箇所に電話出来るない。4月入院手術の保険請求を今頃している。これも老いか我儘か。アップルの相談窓口で何人かにお友達になる。これも歳の幸か。昨日のテニス疲れが出ている。発送・請求・フルート・小説・お袋が残る。夕飯を忘れた。有無、歳か。スーパーで袋をすっかり忘れる。慌てて取りに帰る。あった。
 約5分、奇跡と予感の不思議な一週間、お袋92歳一日泣いて居た、その季節だ、塀の中でつまらないものを届けに来た人からモノを受け取ったそうだ。そんなコトも知らず70年も生きた。生まれる1年前の事だ。まあ、虚しいだろう、切ないだろう、苦しいだろ、疲れ果てて眠って居た、92歳10ヶ月の人生の残だろう。幸せの限りだが、我が身の親不孝を感じ入る。まあ、ボンヤリでしかない、残りを尽くすだけだ。

 鍵の紐が全てと割り切る。呪いも祈りもマジないも遠い心の家族を求めて居るだけだろう。誰だって身体に不安を感じる、そのショックだって誰でもあるだろう。それで十分だ。身の周りに誰も居ないだけで十分だ、居ればそれだけでその人はわずらしさを受ける。老化ってそれだけではないだろうが、尽きぬなあ。テニスを思い切りするしかない。合唱も徹底的に遣る。それで時間が尽くす。
 耳が遠く、目が霞み、脳が少しハッキリする、目が見え始め、耳も聞こえて来る、これは心臓のチューニングと感じるコトって体験する人は少ないだろうなあ。面白い、って使う言葉の私個人の反応は脳が動いたと言っているのだろう。分岐を何個気づくかだけか、広さってその振れ幅だろうし、さりげなく無限と感じたいが、数個でいつも十分なだけだ。
 テキストマイニングか、テレビ放送大学は伝えている。この12年間の書いたモノをマイニングしたいのか、連続を語りたいのか、不連続で十分だろう。知恵・アイデア・知力を語りたいのか、ロボットに成りたいのか、突破する何かを飛び越えたいのか。
 第一ステージ 第3曲 金魚 とおい ちへいの しなかじが きえるように 実は町田男声合唱でもステージに立った、印象に残る歌詞だ。

 8/15 さあ、少し元気になったので出る。ご案内と賀状交換停止とラストステージのお知らせを紙に書いて出そう。7回の練習の成果だ。残り5回で言葉が脳に再現するか。させたい。意味は考える。面白いコトだ。
 歌は聞く側は意味を聞くだろうが、歌う側はまずリズムであり呼吸でありパートメロデイーであり、ハーモニーが絶えず練習でテーマとなる。結局、音楽を知らぬ、音痴を続け、それで終わる。
 そんな実証を我が身で遣る。どこが出来ないかチェックする、規則がある。そして緊張が慣れを呼ぶ。残り5回を丁寧に行こう。宣言だ。そしてサボる。この揺らぎを超えてトレーニングをしている。

 読んで気づくのだが、女子の兵法、当選以来ずうっと、ピンチだよ。オリパラ全負け、横浜市長林の裏切り(まあ、プレッシャー)、豊洲完敗、これはオリパラがあるから3月末と思ったが8月末まで伸ばして臨時都議会で最終決定、AIで決めましたリップサービス、ピンチを手繰って、遣っているね。7月21日に発表した重点政策方針2017「人が生きる、人が輝く東京へ」を知らぬとは無念。75歳定年延長や退職金、賞与月数アップ、ですか? チョット早死にする人が増える気がするなあ。40歳でSE辞めて良かった、43で人事辞めてよかった、58で会社辞めて良かった、昨年から人生、初めて政治に目覚めて楽しい。まあ、運に恵まれています。65歳でこれだけのピンチを取り除く、のだから、凄いね。

 河野洋平が80歳で私より10歳年上か、近いなあ。1993年、「河野談話」か、47歳の俺が、57歳の洋平の談話を、気分が悪いと考えたことはなかった。終戦時9歳か、現状の韓国を見ていると韓国国民が切なくなると韓国在住の日本人の歳を忘れ捜すが見つからない、産経でないか。切なくなくなるとは、韓国人自画像慰安婦像がバス席に設置されソウル市長が一緒にテレビに出ている、と云う行動を含めてだろうね。私には韓国人をそう見る体験も経験もない。韓国人に寄り添う日本人、その記事は探せないが、同情でもないのだろう、恨・ハンを繰り返す子供の頃からの教育から生まれた大人の感情なのだろう。その、今、全く、関係がない若者に再現される恨・ハンが切ないのだろうな。中国に袖にされ、財閥との差、都会と田舎の差、米武官との文大統領の写真も、切ないよね。日本で云うと大井川で東西が分かれてミサイルを撃ちまくって、見ているだけのソウル市長の遣ることって、反日しかないだろうね。http://news.livedoor.com/article/detail/13476395/コピペです。まあ、中国だって、色々あるが、今や世界第2位の軍事大国だろう。露西亜を抜いているだろう。 方や核を持ちミサイルを撃ち、方や歴史を語るのか。俺が南北の半島の真ん中に立つと何を遣っているのって感想だね。  我々も籠池・加計と聞くとウンザリだが、もう終わるのでホットするよ。 消音テレビはインパール作戦を伝えている。牟田口司令官の遺品か。一緒に韓国人の親たちも戦争に参加したコトって忘れたいだろうね。特攻隊にも参加したね。  今、南北の朝鮮動乱が再発すると、文在寅は自ら戦争する首謀者となるが、先制攻撃はしないだろうね。だが、来週月曜日からの米韓軍事演習を止めるとは言わなかったね。すると、徹底的に遣る。するとミサイル4発が撃たれ、日本海のそして太平洋のイージス艦が撃ち落とす、撃ち漏らす、と、北の金さんは米軍に攻撃を始める。すると文在寅は声明を出す暇もなくソウル市長と共に如何なる。ノンビリしてられないね。全く、外交って、チョット待ってよ。韓国人自画像バス慰安婦像は明日もバス旅行を楽しむのか。   「2年後に建国100周年」!? 政権交代のたびに変わる韓国の“建国年度”の謎

本日8月15日は、韓国では「光復節」独立を記念祝日。
驚くべき発言が飛び出た。「2年後の2019年は大韓民国の建国100周年を迎える年だ」。
歴史的に見れば、韓国の建国した年は1948年だ。外務省ホームページ「1948年大韓民国成立」。

1948年派」と「1919年派」の意見が分かれる。
「1919年派」、1919年に韓国臨時政府、日本統治時代であった1919年に李承晩や金九らに上海で組織だ。

8月14日

howとwhatは十分に話しているね。産経は上手く、書かせている。プロセスは議会で見せ付けるだろうね。役人が如何対応するのか。オフィスが如何変わるのか。この辺はまだまだかなあ。記事のコピペまあシンプル化私の感覚だから本文を読むべきか。⇨ 8月8日、東京都議会の127人のうち女性議員は過去最多の36人。赤や白、グリーンに目を輝かせる新人議員のスピードを持って改革を進めていく。
 「世界や未来を見据え、戦略的かつ大胆に政策を磨き上げていくように」待機児童問題の解消や首都直下型地震の防災都市づくり、激化する都市間競争、国際金融・経済都市、超高齢化社会の段階に入る。
 「人」、都民一人一人が輝く東京を創り、今だからこそ「人」にフォーカス、さらにブラッシュアップし7月21日に発表した重点政策方針2017「人が生きる、人が輝く東京へ」だ。
 待機児童解消7万人の定員を増やした、保育施設でも特色のあるプログラムを取り入れ、「質」の充実も図る。
 高齢者福祉施設と保育所との「一体型」施設、子供の成長を温かく見守る、大先輩たちが知恵と経験を伝授する。
 「コミュニティー」が生まれ、地域のつながりが深まり、お互いに助け合っていく精神がより育まれ、東京のマンパワーは発揮される。「人に優しい首都」重点政策方針は、新たな発想を採り入れる。
 超高齢化へ2025年には首都・東京も人口が減少に転じ、団塊の世代の皆さんが、後期高齢者入り、特養などのベッド数確保、退職後肩書付きの名刺を持て勤勉な日本人の最善の健康維持策は社会での居場所の確保証明するツールの工夫だ。生涯学び続ける。
 医師や弁護士、スキルや専門性に富んだ「新しい議会」が誕生し従来の「政治のプロ」ではないが、分野の第一線で活躍した議員が、違う切り口で政策的提案をする。都民の期待に応え、行政と議会がより良い政策を競い合う。
 ピンチの中においてもチャンスを探す。人を活かし、人とともに成長し首都づくりを戦略的かつ大胆に進める。
 政策を競い合う緊張感のある議会との両輪、ピンチに打ち勝つ処方箋を共につくりあげる。

 河野太郎の親父のコピペ、うふ。面白いね、北のミサイルはウクライナの軍事工場の闇市場と云うことだそうだ。

 さあ、トランプとネゴって平城に飛ぶチャンスだよ。安倍晋三のビッグチャンスだ。って、行って毒殺されてもね。小泉純一郎が行ったのだから、国交を徹底的に開くコトだね。その方が情報・人・物・事が様々に始まり、ミサイルも飛んで気易くなるかね。青山繁晴に親書を持たせるにしても、トランプの承認は必須だろうが、何を認めるとイエスと云うのかなあ。
 まとめると、河野洋平は経済効果があると言っているが現状の韓国を見ていると韓国国民が切なくなると、観察するのが面白いね。北朝鮮国民はかわいそうっと観察すると、何が出来るか、国交位はじっくり開くことだろうね。まあ、その前に肝心の日本国民の子供貧困を絶滅しないと、隣国との仲良しなって、如何でも良い、って気分にもなる。
 まあ、政治はバランスだね、北のミサイル4発で時代は変わったね。さて、現実は時間軸で生きている我々を越して行くね。もう、1週間はなく、米韓軍事演習は始まる。じっと固唾を飲むだけだね。以下抜粋コピペ、スッキリさせた。韓国自画像慰安婦問題の原因を作った政治家の言葉だ。⇨

カナロコ by 神奈川新聞
河野洋平氏(80)1937年、平塚市生まれ。内閣官房長官や外相、自民党総裁、衆院議長を務め、引退した。
「政治とは戦争をしないことだが、その逆をやっている」
 1993年、慰安婦問題で旧日本軍の関与と強制性を認めた。
 インタビューは7月下旬、外相長男、太郎氏(54)。護憲、軍縮、核廃絶から「戦争で問題は解決しない。外交や政府開発援助(ODA)経済的手段で解決する」、「中国や韓国の関係改善、仲良くして攻められない」。
 「米国の軍事的要求を断った9条かんぬきだ。トランプ大統領も平和主義者か」。
 緊迫する北朝鮮問題し、核・ミサイル開発と拉致問題の解決は中国に働き掛け、「米国に同調し制裁している。拉致問題解決も外交を中心に、国交の樹立は解決の足掛かりになる」。
 沖縄・辺野古の新基地建設問題、「新たに基地が造られれば沖縄に100年先も米軍基地が存在する。独立国でない」「国民に寄り添わず自分のやりたいことをする」。

 子供貧困の実態調査、じっくりとした対策を考えたいね。来春は町田市が燃えるぞ。うふ。スピード感を持って政策を実現することで、都民の皆様に東京大改革を実感⇒高齢者を教育の現場へ引っ張りだすかね、地域全体で子供貧困の実態を暴くかい、組長に何人子供貧困がいるか、小池さんに聞けるかい、君たちが変わりに答えるかい、東京教育庁は何人居て何を調査して、去年と何が変わったか、君たちが質問して答えれるかい、予算は幾ら使って貧困の子供の朝飯を食って来たは分かっているかい。生活保障一歩手前で頑張っている子供は何人いるのか知っているかい、前川前次官は教科書無償問題で朝鮮系各種学校へはお金を配布するべきだと言ったが、教科書なってネットで配布すれば、絶えず改訂版が届けられるし、お互い,何通りの教科書を全員で配れるし、自然淘汰が始まって面白いが、小学校6年分の教科署を一度に配布する考え方がなぜないの、教科署もってあるく習慣をこの東京から消したら如何、各教室にタブレット用意して、行き成りデスカッション出来るため、放送大学の有名講師や予備校のスーパー講師にかいつまんで話させたほうが理解が早いのではないの、徹底的に本を読ませて子供が居ても良いし、山川出版社の歴史教科書って記述がとっても詰まらないって学者のプロが言っているね。表や図版はとっても素晴らしいとか、そう云ったことを、全ての教科書で一気に放送大学の教材まで繋げなよ、ゲンロン0ってそういうコト言っていない、教科書の在り方の議論ログって公開されていないの捨てたの、何でネット出版しないの、10年も遣れば馬鹿ばっかりになっているでしょう、文科省・東京教育庁・千代田区教育部?まあ、教師をしていない人は大勢で、AIのするべきコトを遣っているだろうね、まあ、凄い時間掛けて、現場の教師が5人に1人の貧困を見分けても、10人に1人虐められても絶えず変わるから誰もそっと観察そっと声掛けそっと対策出来やしないよ。じゃあiotで学校をカメラだらけにするか。各教室にテレビがあるから各人のタブレットから繋がらせる教室があっても良いね、音楽教室・理科実験教室・料理工夫教室があると面白いね。もうクーラーが入ったの、暖房は如何、まあ無くても良いけど。合唱で何校か回ったが、教師の手が足りないね。議論の公開バージョン管理はしていないね。剣道・ダンスの教師用の読本は国会図書館に寄贈したからそちらで読め、今、廊下の棚の上に載せている本は手にしてもいけない、って知能程度の東京教育庁は40代50代は全く脳が動いていないね、自己保身しているね。まあ、直ぐ同じ脳になるから、頑張れ。うふふ。

 有無、面白い。論旨は時々使っている。但し 知識人ではなく、暴力ではなく、え、如何して変わったの、って感じでこっそり革命を起こして遣ろうと考えている。まず楽なこと、直ぐに見えること、ふっと自分の良心に従えること、そっと観察・そっと声かけ・そっと支援、さて仕組みは如何実現する。逆ヒントとなるコピペ左程読む必要もない。⇒ 新日本プロレスの内藤哲也選手は「制御不能」キャラでブレークしている、されどしっかり制御ている。「アンダーコントロール」だ。
 我が国の政治は、プロレス化というか、印象操作、ポエム化の連鎖に走って、国民の間には不満と不信が鬱積し、猖獗した時代に、檄を叩きつけ、警鐘を乱打する。
 「日本ファーストの会」、センスが悪い、印象操作、ポエム政治の極み、など何も考えていないを象徴している。
 グローバル化か、反グローバル化か、緊縮か反緊縮か、一国だけで何かを成り立たせる難易度が高い。
 創りたい世界とは何なのか。どのくらいの覚悟なのか、何をよしとするのかを提示して頂かなくては判断できない。
 ジェネリック自民党、極右自民党、ポピュリズム政党、外国人や少数派に凶暴な弾圧をうちおろす党名、「日本ファーストの会」オルタナティブだ。
 「人づくり革命」ポエムに過ぎない。「一億総活躍」「働き方改革」共産党と公明党が革命を使える。
 国民が馬鹿にされている、日本の政治は弱すぎる。
 知識人であろうと改めて決意する、警鐘を乱打すべく勇躍決起した。

 去年の出馬声明から昨日まで、発言でチョットって感じは、与謝野の甥の出馬の時だけだね。あのときは、少し感情的でオヤっと思った。 AI発言は計算したもの準備したものではないが、ちょっと受け狙いでしかもAIの理解の仕方に幅の広いあり方を前提に発言したのでしょう。キャスター出身の直観のど真ん中に投げ込む感覚があったね。  都議会で揉めるなら受けて立つ気分も十分に感じるね。東京を人を大切にする都市に変えて行くと、政策を集約・収束・結晶させるなら、十分に注意しながらAIの積極利用することで、時間を余す仕事の遣り方を変えて行くだろうね。  じっくり盆休み、個性的な新人議員に続々発言させても、面白いだろうね。中で充分発言を練って少し論理軸を幅広に捉えるときは、これはこれでAIの利用技術のサンプルとなる時代だろう。観光案内・商品案内・政治案内なあんて感覚もスッキリ普及させるよ。時間軸でのAIの勝負の勝ち抜きしかないだろうね。 AIの世界でも勝ち負け見物は常識って将棋のボナンザのAIでは始まっている。 後は感情軸の色々の混乱だろうね。こここそAIの大活躍の期待されるエリアさ。このSNSでも繰り返されている、ヒントは小池百合子の受け答え、言葉、態度だ。少し感情を込めた受け答え・言葉・態度ってAIで選択できる時代が携帯スマホで処理されたら大変だね。小池さんを解説するAIの誕生って訳さ。 人を大切にする大都市東京か、面白いテーマは沢山あるね。 もう少し近隣諸国に凛とするAIも欲しいね。8/15 9:33

 9/21解散、10/22総選挙なって、これは幾ら何でも、面白すぎるね。これで小池希望の塾が機能すると、メンバーは面白過ぎるな。まあ、BS180の質問からだが、一寸先は闇とは、国政って、実は厚い・暑い・熱い、何かがあるなあ。 持続国家を如何議論するのかね。隣国、北も南も不思議なビデオを見せられるなあ。習近平も中国人には立派なリーダーと見ると、トランプもそう見える。 すべてが昭恵夫人のフェースブックと気づくと、これが一寸先が闇と云うのは、正に物語だね。錯覚かとも思う。 籠池の逮捕から先は如何なる、これは国税庁長官人事を成就したプロジェクトと見ると検察は時間軸で打ち切れるのか。 加計の認可が保留されたが、その事実って、次の事実は何時起きるのか。文科省は大成功したのか。 それより4発のミサイルが8/21から米韓の演習が始まると300万人が志願した映像が流れる、テンポが早すぎて、如何なると言えないなあ。 1日TBSを消音で眺めると妙な特徴がある卑しさが画面に浮いて来る。この厭らしさって何だろう。 皆、共有したがる、何か辺な感情軸が見える。 ヒットラーが勃興しはじめた、時代の民衆・民族・大衆・庶民・個人って、それぞれ、その関係から、何かの感情を育むのだろう。 我々は、これ程、全てを論じれない、壮観・相関・相観を見いだせるのか。 やっぱり、占領されているのか、占領しているのか、その境に立って居るコトは確かだなあ。 人間性か、放送大学はパレスチナの文学を伝えている。 これで、200発が飛んで来て、子供が増えるのか。死が近い時代こそ生が望まれるのか。 7つの難問は、そんなに大上段に構えて大丈夫なのか、(1)言葉には世界を創る力があるのか、(2)「有る」とは何のことか、また「無い」とは何か、(3)本当の「自己」とは何をあらわしているのか、(4)それなら無我説は成り立つのか、(5)そもそも「名付ける」ということはどんな根拠はもとづいているのか、(6)では、いったい知識は形や影をもつのか、(7)総じてインド哲学では、何が何の原因なのかをどのようにして決めるのか⇨偶に千夜千冊も1645夜のインド哲学の7問い、も大上段・大冗談・大情談で良いね。うふ。やっぱり、身体に行くね。正剛は相変わらずだが、分かり易さを心掛けるようになったね。親切だね。煙草を止めて、2度の手術を生き延びて、少し変わったのか、ワークショップが好きな人だ。うふふ。遣り過ぎって即、死って世界も近ずいて来たね。ふ。

 AI経緯を述べた、前と比べた、言葉で、勝負なら、次の議会で遣る。哲学が計画だ、って松岡正剛から聞いて、そうだと思ったが、所詮、5w1hを物語るか、事実を積み重ねるか、プロジェクトを設定して時間軸で打ち切るか、小池さんは心得て行動して居るよ。ゲンロン0が如何触れるのか興味深いが、書籍しか出さないのかね。ネットで出版して欲しいね。政治がもう少し優しく哲学を論じた方が詰まらない緊張は溶けないかなあ。「政策決定の過程やシステム」(存在論的)を公表する、「決定の最終的な根拠」(認識論的)を公表する、大きな問題、市場移転問題の意思決定方法が、「AI(人工知能)だからです」。⇨存在VS認識ってコトかな。What vs How の違いなのかね? エイヤーって決めたでも大して変わらないだろうね。プロセスは見せ尽くした。⇨以下コピペ短くしたが読む必要なし。豊洲市場の移転問題について、知事が公表した市場と、豊洲と築地と双方に市場機能を残す、財源や運営費の記録がない、情報公開の方針に逆行する、情報というか、文書が不存在であると、それはAIだからです。私があちこち、市場のあり方戦略本部、専門家会議、いろいろと考え方を聞いた。関係局長が集まった会議で、既にA案、B案、C案、D案と各種の数字が出てる、試算は既に公表されている。「背景」がなんとなく腑に落ちた。

「近況報告以前も投稿させていただきましたが、大田区で『嶺町こども食堂みんなでごはん』というこども食堂の代表をつとめています(*^-^*)。
この度、大田区の今年度のスタートアップ助成事業に選ばれることができました‼。
まだまだ、ターゲットとしている貧困の子供まで情報が伝わっていないように感じますが、乳幼児や小学生の母子連れの憩いの場として、毎回30名前後の方にご利用いただいています(^-^)。
困難を抱えたお子さんに伝えるべく、児童相談所その他にもポスターなどお渡しし、働きかけています。先日は子供の居場所として話を聞きたいと連絡があり、教育委員会に呼ばれ、こども食堂の必要性を熱く語って参りました。
助成はいただきましたが、還元でこども料金を値下げするので、相変わらず資金的に苦しいです。子供達にたまには高価なものも食べさせ、食の多様性を知らせたいなぁと思います。皆さん、ご寄付、500円位でもありがたく受け付けますので、ぜひご連絡ください。」
大田区の現実なのか。カレー事件とか、良くない方向もあるから、気を付けて下さい。先着40名予約制か。子供食堂か、スタートアップ助成事業に選ばれる、貧困の子供まで情報が伝わっていない、乳幼児や小学生の母子連れの憩いの場として、毎回30名前後か、誇りを持って参加できるなら、広がると良いね。町田市でもニーズがあるか如何か知らない。子供栄養基金としてプールされて、朝食は必ず食えるって、仕組みは、ニーズがあれば確実だろうね。少額募金は必須だね、ハッキングの恐れのない地域の仕組みなら、案外、作れるが、既存レジや、携帯では、手数料なしのネットを作りたいね。払う方、受け取る方、食べる方、支払う方、食材を納める方、と色々あるが、調理場、調理コストも含む、食の研究でもある。まず、事故を起こさない、人の観察・声かけ・支援にそっとが付くだろうね。貧困の子供なら、喫緊のニーズだろうね。月に何回か知らないが、当然、常設や、発展系は考えれるなあ。5人に1人の子供の貧困から救う道は、まず、朝飯は完全に食えることだ。小学校に給食の設備があるなら、人件費と食材費と安全性の確保だろうね。孫が貧困家庭で訪ねられないと云う友人や近所の駐車場で裸足の姉弟のかばい合う現実とか、目に障害のある子とか、子供栄養基金の本来カバーする範囲はオリパラの成功より上位の問題だろう。まだ、子供だから弱いから健在しないだけで、潜在需要は大きいと思う。黙って耐えている人達が多いと思う。この12年間で云うなら、自分の生死で一杯だが、徐々に変えて行くさ。ここが解決できれば、子供教養や子供体力は、じっくり解決できるだろうが、29年でこの社会はがらっと変わるね。さて、政治が如何かわるか。実績を継続的に掲載して下さい。

8月13日

 内閣府が14日発表した平成29年4~6月期の国内総生産(GDP、季節調整済み)速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比1・0%増、年率換算で4・0%増。プラス成長は6四半期連続で、約2年ぶり。個人消費や設備投資「内需主導型」成長。

 6四半期連続のプラス成長は11年ぶり。「ゆるやかな回復基調が続く」。
 需要項目別は個人消費が0・9%増と1~3月期の0・4%増から伸び率が大きく、6四半期連続のプラス。飲食サービスや自動車、白物家電の販売。
 企業の設備投資も2・4%増と1~3月期の0・9%増、8四半期連続のプラス。建設投資や工作機械関連。住宅投資1・5%増6四半期連続のプラス。
 公共投資は5・1%増と2四半期連続のプラス。28年度第2次補正予算の執行。
 輸出は0・5%減で、4四半期ぶりマイナス。アジア向けの電子部品減。輸入は原油や天然ガスが増え1・4%増と3四半期連続のプラス。
 景気実感名目GDPは前期比1・1%増、年率4・6%増。

 頑張れ頑張れ、馬鹿ですとか、無謀ですとか、会計を公開しろとか、卒直は避けることだ、人の身体も心配しても意味もない。若狭が此れから、如何変わるか、国政を任されたんだから、伸び伸び、鳴くだろうね。そこに何も間違いはない。先ずはミサイル問題を話せるかね?あれはしがらみ政治ではないね、隅っこを照らす話しでもないね。

 千代田区は、おもしろいね。緑化は多い区なのか、5万の住民、80万の昼間人口、企業も役人も、多い、食事ビジネスの多さも凄い。町田市と較べると、政治とは、興味深いね。組長・地方議員の、役割を本来は、如何考えるか、青山繁晴の云う通り、国税庁が全て押さえて、自民党議員に囁いて決まって行く、え、しがらみ政治って、塾でも開くか。さて、広く、支持を集めるのは、面白いゲームだね。世界中で遣って居る、って現実からすれば、子供の現実への調査即の対応って、大人の喫緊の課題だろいが、持続出来ることだろう。栄養・教養・体力位はニーズは工夫出来るだろう。なぜ、町田市議員は興味がないのか、不思議だ。まあ、実態は知らない。

 そうだね、以下だね。子供は直感で見抜くよ。言葉では信じないね。兎に角、行動だから、鳴くカナリヤでしょう。沢山の塾生が応募するでしょう。さて、現実は如何動くかね、何方でも対応可能でしょうね。うふふ。うふ。時間軸で考えるだけ、気づいていれば、役に立つかもね。それより、希望の塾の方が気になるね。町田の国政は誰でも狙えるから住民票の移動は必要ないから頑張って下さい。うふ。町田の小池印は強力だよ。誰でも狙えるよ。でも、肝心なコトは忘れない。鳴いてるだけなら泣いてるのと区別が付かない。うふ。論理軸って難しい。感情軸はもっと難しい。感情を害したなら、寝るだけだね。論理軸ならコトバが良いのかね。自分が馬鹿って、誰も馬鹿にしていない、でも、私はした。それも時間軸で正しいか如何かでなく、直感でね。テレビの髭ズラの怯えた発言でね。最初は解散への牽制かと思った。で、違うなあと感じた。まあ、それだけの話さ。このSNSでは書いたね。多分、野田数と衝突しただろうね。それよりサイトの準備を自分の塾名に変えたことが、多分、野田数は怒ったね。若狭は自分は代議士、小池の腹心、野田数如きに舐められるか、て小池に確認して発表したね。小池はYES、でもおくゆかしいから、BUTは省略したね、発表スケジュールが決まっていたから、如何これくらい見てきた嘘を吐けば、本当らしいっしょ。うふふ。まだ、分からない、なら、本気で騙すしかないね。それだと政界見たいになって、面白くないね。今夜はこれ位で、如何ですか。もう寝ます。今日は3時間テニスをした。うふ。疲れたね。うふふ。

 全方位の,何にも言っていない小池さん、野田数さんコンビを理解しようよ。若狭って、相当のおバカだよ。教えて上げないと気の毒でね。老婆心さ。もう、くたばるから、これくらい、正確に伝えないと、本物の馬鹿って誰か分からないだろうね。フェイク・フォルス・ファクトチェックって、難しいのさ。小池の腹心位の積もりで舞い上がって如何するのって、若狭に伝える人はいない。そこが政界の面白いとこだね。そろそろ、分かって上げて、彼ら彼女らはプロ、プロ同志の喧嘩に観客するならマナーを守って上げてよ。

 ムボーなことにも、ガンガン挑戦していきたいと思います!笑」如何、凄い。貴職並、以下。チョット変えたよ。文書不在とかイエスマンとかの言葉は彼ら彼女らの志を安く見積もったのか、内心失望が本心で別に珍しくもないね。別のカラムでも同じコトを書いたが、小池百合子や野田数が皆さんより格段のプロで、誰も気にしないから堂々と卑しめることだね。まあ、時間軸でゆっくり観察することだね、小池さん、野田数さんは本気だから、日本の形、を考えているから、論理軸やら、感情軸、では入り組むので、解すのはじっくりした、時間軸だけさ、と、次の臨時都議会の公開性を問うことだね。そろそろお盆の夏休みを取ることだよ。秋は忙しいよ。うふ。さあ、今月末からの工事か、じっくり、時間軸に任せよう。論理軸も感情軸も間に合わないだけさ。バリアフリーも今回解決なのか。5万人の住民の割にx万人のアンケードで大勢に遣るんだね、って印象だが、千代田区の区広報でも見るかね。エコの小池知事 明大通りの街路樹70本撤去を止められるか。住民アンケートをとっていたのは知っている。それで、区議会でも承認されたのだろう。植物なら植えると時間軸が解決するね。さて、ふふふ。⇨ JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口から駿河台下交差点に向けて坂を下る明大通り。歩道には夏の日差しを浴びた見事な街路樹プラタナスが、生き生きと緑葉を茂らせている。交差点までの535メートルに推定樹齢40~50年の樹木が70本。この大木を管理する千代田区が歩道拡幅工事のため、すべて撤去する予定だ。
 1期工事で対象の33本は今月末から撤去が歩行者や周辺の店の店員などに聞くと、撤去のことを知らない人が大半だ。
 明大通りは区道だが、区は今回の道路整備事業について、都に福祉関連の補助金をエントリーする。1期工事だけで最大6000万円“バッサリ事業”をバックアップする。都内唯一の「環境モデル都市」として、環境問題に熱心な区長。
 区は撤去後、4メートルの新街路樹を植える、保水ブロックや遮熱舗装で路面温度を抑える。明大通りの歩道は人通りは多い、決して狭くはない。歩道の幅はたったの25センチ。歴史ある木を泣く泣く撤去する。

 都ファの新人議員25人、都議会デビュー戦だ。議長から見て議席の中央を割り当てられた。127議席、女性議員は過去最多の36人、「百合子グリーン」を身につけた議員も多い。自民党議員の多くは、対照的に、憮然とした表情だ。自民党所属の議長に代わって、都ファの43歳と若い尾崎大介議員(北多摩3区)。

 子育てをしている議員は、地域でいなかった、お母さんなら聞いてくれる、様々な声が入って、都政に反映出来たら、都政に興味を持った子育てママも多かった、都議会、都政が何をやっているのか、情報発信をしたい。言葉遣いが男性的だなと。「よし!」とか、女性は言わない。歴史、風習がある、雰囲気や進め方が変わっていく。脅す言葉もあって、正常な議論が出来ません。一部の議員はふんぞり返って座って、寝ているのか、ずっと目をつぶっている、人の話を聞く姿勢でない。1人1人が重要の態度って結構カルチャーショックです。「生活者目線を備えた人が加わった、都民のための都政がいっそう厚みを増す」、選ばれた議員は生活者目線を持って都政にまい進する。面白い論旨だね、ミサイル飛び交う2017年8月か、嫌になるね。都市再デザインでも言い出すか。総務委員会、今、大変、重要視されている公文書情報公開仕組みで、何を考えるか、子供貧困と整合のため、少し考えるかなあ。⇨「2020」「1964」聖火点灯のシーンだ。半世紀前の日本人の顔。子どもたちの笑顔。家族の笑顔。純朴まだ貧しい国である。

〈あのころの日本人に、笑顔で負けるな〉
〈見る夢の大きさで負けるな〉
〈人を思いやる気持ちで負けるな〉
〈暮らしの豊かさだけじゃなく、こころの豊かさでも、ぜったい負けるな〉

〈ライバルは、1964年〉楽しいCMである。CMはオリンピックについて重要な問題。〈あのころの日本人に笑顔で負けるな〉といった合言葉?

1 国威発揚
2 国際的存在感
3 経済効果
4 都市開発
5 スポーツ文化の定着

8月12日

 希望の政治 をネットで読めるのかなあ、中央公論新社の本、希望の政治 希望の塾塾長・小池百合子が考える政治とは何か。原点から今後の展望まで、熱血講義を再現! 予算のメリハリや防災対策、都市デザイン、の為すべき政策を論じ、政治家に求められる資質をわかりやすく示す。政治の本質を説き、希望のビジョン、大都市・東京、現代日本政治とリーダーシップ。日本政治の転機の今。⇨これはネットで読める様にするべきだね。内容の趣旨と一致するだろうね。さて、どのネットで幾らだろう。⇨6回の講義録だけだと詰まらないね。うふふ。

 意見が書かれていると、自分が如何見られているか、と気にする人が多いが、しなやかなのがいい、に反応しただけ。教養基金・体力基金って、そう云う視点でお金が流れると実に面白いし、子供貧困の絶対救済になるって私個人の政治主張、ここは忘れて結構ですよ。人の脳って学歴で差が生まれるのでなく、鍛えると変わるのか、生まれ持ったものか、それとも吃驚した事件に動けるのかって、例えば3通りを書いただけ、それを地頭と表現しただけ、それに加えて、小池さんは女性固有の思考が見えるのかなあ。例えば、私なら、こんなに豊洲行きを伸ばせるのは、政治センスを超えているね。しかも、8月末の都議会での決定で問題ない。これは凄いの一語だね。全部を知る立場でなければ、誰もできないよ。さあ、オリパラが開けるか、上手く行くなら、役人も市場関係者も大変な努力だろうね。政治の透明性や情報公開の重要性を鑑みた場合、どうしても私にはそこに齟齬が生じて腑に落ちない⇨ここは意味は分かるが賛同しない。齟齬はリーダーの立場と我々外野席の観衆とは感性が違うだろうね。極めて当然の齟齬だが、理解できないなら、少し時間を過ごして考えて見てご覧、時間が流れて、臨時都議会が開かれ、自民党がここを突いて来るさ、クスって笑ながら、小池さんは答えるよ。それとも、真面目に反省の弁、誤解を与えたのであればおわびしますか。うふ。ブラックボックスってマスコミって本当のおバカだから馬や鹿以下でしょうよ、仕事で遣っているのさ。一番、小池さんを恐れているのは、安倍晋三だけさ。成る程、冴えている。うふ。そう、人間は自分が動物ってコトを忘れている人が多いね。子供教養基金や子供体力基金では、地頭は造れる、生まれ持ってものか、それとも反射神経の様に誰でもその時に目覚めるのか。小池さんの290万票に寄ったのでしょう。自分が選ばれないからって、そりゃあ、当たり前、まして、25人に選ばれたの野田数とするなら、全く問題ないよ、小池百合子の趣味で選んで居たら、あそこまで献身的になれたかね。全く、関与しなければ、気楽なことさ。所詮,落ちようが受かろうが,本人次第、一人一人が、本気で政治を学び、都政を学べは、次の幸運が生まれるさ。少しは混じって居ても不思議はないだろうね。でも、4年もあるなら変わるさ。もし熱気を感じたのなら、また、感じるよ。勘違いなら、もうないよ。その程度はそれぞれの経験から判断するしかないだろうね。その内、都民ファーストの二期生もあるだろうね。もう、ネットで遣る時代だろうね。うふ。

8月11日

 将棋界のAIは一手毎に判定をして教えて呉れる。ボナンザの教えは、プロ棋士も全てはマスター出来ない、自分で見つけろ。

 彼女は1曲歌うと5千票と豪語する歌い手らしいよ。俺音痴、でも、刻めないリズムをドラムで鍛え、呼吸が吸えなくてもフルートに挑戦して、若者のレッスン労働市場に貢献しているのさ。酒代なっていらないよ。4月は身体が故障したがビオラも7回程レッスンを受けた。弦に対して弓を引くと耳どころか身体が震えるよ、お陰で右手の上腕の筋を痛めた。これも政治論さ、一人切、クタバルまでこっそり卒業までさ。オーケストラを聞いてフルートを聞き出せるかい。物凄い感動だよ。政治だって同じさ。

 来年の春は卒業のテーマは町田市にはあるよ。この美しい歌はうたえそうだね。うふふ。起きた。おはようございます。さて、10月1日予定の合唱練習でも行くさ。ソフトバンク決算説明会で孫正義がまるでスティーブジョブズのスピーチ、ボーダーホーン時代から株主さ。最近は疲れ気味だね。話せるなら伝えて危ないよ。

 リーダーになりたいの?アホもサルも希望しないでしょう。実は俺も成ったコトがない、モドキで言うと、エイヤーだね。歳からしてそうなる。あの頃から、何も変わっていないが、今、実績が凄いね。29年後は見えるかね。多分、変わっていないが、上手に解り会え、食う質・考える時間・動く身体が、伸び伸びした社会を作りたいね。子供栄養基金・子供教養基金・子供体力基金に対させたのさ。日本列島で完成させ、世界へ輸出するのさ、移転でも良いね。さあ、国家論でも展開するか。消音でTBSテレビを1日掛けていたが、ミサイル映像を30分に1回は見せられたね。曖昧さか、多分一番重視されるだろうね。ロボットに成りたい訳もないよね。45年前は一人で深夜、キックスって世界中で動かないのを動かして、勿論失敗してたね。本社で一人と神田で俺が深夜タクシーを呼んでいたね。良くやらせたもんだ。人嫌いにもなるよ。曖昧さ系が二人会っていたね、癒し系か、スカット系ではないね。うふふ。

 リーダーの判断って、そんなモノでしょう。密室で決めたどころか、徹底的にデータありで、積み上げて、結果は豊洲移転、と自民党のプランに決めた、追加の予算処置は月末臨時議会で決める。そうだね。人間小池が決めた。政治家の本質でしょうね。都議選では小池さんに任せると政策で明記して、98%の承認を得た。これ以上の段取りはあり得ないよ。凄いね。まあ、3月末かと思ったが、よく引っ張ったよ。プロだね。

 大阪では、98%の勝ちを理解できないのさ。要は、小池さんの信頼で勝ったのが理解できないのさ。政策はオリパラ全負け、豊洲完敗では、理解出来ないよ。此処まで引っ張った戦略が極めて精巧な戦術に相まって、籠池・加計、そして不規則代議士発言、稲田防衛発言で、運も味方したね。女性の小池さん固有の献身的な頑張りも、多分、理解していないね。町田のポスターも選挙広報もしっかり小池さんの手書きが入っていたよ。この辺は、松井さんも、橋下さんも、知らないよ。そうかな、自分をAIに例えたのかね。35年前くらいのAIなら正しいね。そして、全てが言語化され再構成される29年後のAIでも証拠は残さないよ。生命政治には関わるね。

 全く、そうだろうね。若狭さん、は俊敏だけど、少し無理があるだろうね。小池さんの意図はないね。どうぞ、お自由にとなるだけだろうね。まあ、解散があれば、都民ファーストと別行動と見なされているね。野田数は候補者は居るよ。って面だろうね。理念・心情・政策、が見えない。時期でないよ。夏休みだよ。うふふ。誰も知らない、鈴木邦和セミナーを皆勤して良かったね。彼は若狭さんから受注できる会社の社長だね。たっぷり社員を食わせろ。都議選挙の公約では、小池さんの最終判断を支持します、って述べて、政策の一条に明記して、98%の当選を果たしただけでしょう。都民の完全支持でしょう。築地・豊洲を明確に、自民党の決めた豊洲移転とし、築地を5年後に考えると言っただけで、証拠って何を言っているの。経緯・履歴しかないよ。もう、夏休みさ、十分に履歴がネットで調べれるよ。と言ってるだけでしょうね。トップリーダーの一瞬の判断で、その証拠って滑稽でしょう。それより8月末に臨時都議会を開き、豊洲移転の予算を承認する、加えて築地の五年後のプラン予算2千万円も承認と、動き出したね。良く、引っ張ったね。これが政治だろう。うふふ。

8月10日

『じっくり学ぼう!日本近現代史』予告編【CGS 倉山満】夏休みの人は退屈なら彼の最新本はネットで800円。はじめに、おわりに、昨年のお言葉、は読んだ、残りを読む。有無、ピッタリの感覚だ。うふふ。読み切った。222ページ、結論は思った通りだ。日本史を軽く触った感じがする。所々、ケースの表し方に引っ掛かったが、それも良かろう。2時間弱か。ルールと云うかファクトと云うか、書き出したいフレーズが残るが、別の機会にしよう。ファクトチェック、フォルス、フェイク、と並べても面白いし、時間軸、論理軸、感情軸、と積み重ねても良い。寧ろ、歴史観・歴史一次資料・あり得る様々な推察、と一々、原典を見せて呉れと言いたくなる気分も楽しい。うふふ。

 2013/04/23 に公開 去年8月頃このビデオから、200時間位、倉山滿を見た聞いたね。最近のビデオでもトンガっているね。そこを無視すると面白いね。4年間に色々あった様だね。2016/10/10 に公開 https://www.youtube.com/watch?v=Xc41iJm5b50 これは上手に纏まっているね。さて、北に対して如何するか。ソ連に対するレーガンか。それにしても消音でTBSを見ているが何回ミサイルの上昇ビデオを見せるね。プロデユーサーもよく遣るね。

 2017/05/21 に公開 日本一やさしい天皇の講座 (扶桑社新書) 「大正天皇」 3回目、摂政は駄目、好き好きだろうが面白くさせているね。https://www.youtube.com/watch?v=Wz64jv9qKJE 、夫婦中が良かった。せんそ、即位。桂太郎、大正6年病気がち、原敬内閣 最強内閣、山形有朋の引退、原暗殺、長い時間が掛かって、晒し者になった。そう云う扱いをしていた。皇后陛下vs政府。自然に決まる。この歴史を知っている。大正天皇の伝記を読むと直ぐに分かる。このシリーズ面白いよ。うふふ。保守の集会で天皇の悪口を聞くのは嫌になるよ。後桜町天皇。傍系継承。嵯峨天皇マアグラカルタの400年前、山川教科書、うふふ。死刑廃止。子供50人。歴史観点が面白い。北畠親房。嵯峨上皇は天皇から。藤原氏はできない。俺は倉山塾は入ってはいない。メールも来る。

【アメリカ海軍】世界最大最強!『ニミッツ級・原子力空母』全10隻、小池さんは十分に夏休みを取ることさ、1日寝るってさ。自民党に98%の勝ちだよ。ゆっくり休むことだ。8月末に臨時都議会も開いて、5年後の築地プランの予算2千万さ。しっかり、遣っているよ。着実に一歩一歩進んでいるね。このプロジェクトセンスを政治家は学べ学べ。履歴は十分に公開されている。ここはリーダーの時期を得た判断だった。都庁の豊洲移動プランもこれから市場関係を巻き込んで始まるさ。既に3年後はオリパラはオリは終わって、パラの前だって。現場は大変だろうね。既に、都議会選挙は終わった。残るは各自治体の組長・議員選挙で若返りだろう。一つ一つ都民ファーストが実績を上げるか、考えることだ。一人っきりでも遣れるよ。うふふ。

 北のミサイルが4発も打ち上げられるテレビ映像を見て気分が悪くなる人は空母10隻が動いている。このビデオでも見て、気が落ち着くか。5000億の建造費だって。ユーチューブで青山繁晴で検索すると色々と出て来る。一人で北へ行かせろ。アントニオ猪木の様に北の金さんに招かれてではなく、青山の意志として行かせろ。良いね。行かせろ。安倍晋三の親書とトランプの黙認も楽しいね。トランプは遣る大統領だ。そうだ。聞いていると不安でもある。

 課題は都政運営だ。⇨都庁だろうね。都議会でも、火種が山積し、都知事就任以降、小池氏を支えた音喜多駿や上田令子ら3都議は、党や会派の役員からも外れた。⇨ここは占領軍だろうね。まず、頭の下げ方だろうね。脳が動かないならしょうがない。「野田数・都民ファースト代表は、乗り換え再選組を『信用出来ない』。音喜多氏の不満は爆発寸前です。」⇨SNSの管理者か。まあ、頑張り所だね。お灸期間を過ぎれば色々あるさ。選挙が変わるだろうね。さあ、出来るかい。

 前回は、参加しなかったかもしれないが、武蔵野市選挙区の当選者、鈴木邦和さんの講義1時間討論1時間の10回を6回で毎月実施するのだよ。希望の塾の1日4回の集合講義とは違うなあ。フェースブックのファイルに第1回から3回までのpdfは見れるよ。この輝照塾パケージ6回分は公開すると良いね。すべてを一人が作った鈴木パケージと比べて如何議論させるかだろうね。ネットで10人位でチャットで討論すると面白いだろうね。うまく行くか。まずは若狭さんの総括パッケージがあるのか、大学研究室のパッケージで遣るのか。政治指針と呼ぶのか、政治課題と呼ぶのか、テーマは既に出ているね。代議士志望者を10人毎に討論させるのは面白いね。3000人は無理だろうが、100人なら軽いよ。ネット参加も認めるとワザワザ地方から東京に出て来ることもないだろうね。地方選も沢山あるから、運営技術が難しいだろうね。ペンネームで参加させても面白いだろうね。うふふ。

 自動運転に必須「車版フライトレコーダー」 小池さんが豊洲築地案を決めた資料はAIです。私自身が決めました。データは既に多く発表されています。面白いね。トップが決める。本質を自動運転の記事から見て見よう。「履歴」が公開されている。成る程。自動運転もAIだ。タカダの安全装置の貢献の方が大きいが米国に毟られたね。AIも格好の餌食に成り易いから気をつけたいね。

 自動運転に求めるのは「履歴」 事故原因の解析現場  自動運転が作る未来(15)国内の交通事故件数は2016年には53万6899件に、交通死亡事故件数も2016年の3790件へと、約6割に減少し、自動ブレーキに代表される先進運転支援システム(ADAS)自動運転技術の広がりがもたらしたか。「ADASが事故削減に効果がある」と言えない 。現場の感覚、「自動車の安全性能が高くて死亡事故が減った」とハッキリと言える。死亡事故になる厳しい状況の事故でも、今のクルマはドライバーや同乗者が死なずに済むケースが増えている。車体はつぶれるが乗員の被害は小さい。プリテンショナー、エアバッグ、サイドエアバッグの安全装置によって、被害が軽減さる。クルマが装備する各種の安全装置やADAS機能だけが交通死亡事故を削減し、全体として事故の削減に結びつい、交通安全教育や飲酒運転の取締りの強化だ。自動ブレーキは、義務化や損害保険関連で、自動ブレーキ装着の有無を調査項目に含める。

 2017年6月にITARDAが公開した交通死亡事故状況の海外比較、欧米ではドライバーが命を落とすケースが半数程度ある。特に米国や北欧は自損の単独事故が多い。日本は、対歩行者の事故が圧倒的に多い。「左折時の歩行者巻き込み」は日本特有の事故原因。自動運転開発に、共通の基盤を確立し、地域別の特徴を加味し、世界に通用する技術開発が求める。日本で対歩行者向けの安全装置を開発すれば、販売活動時に訴求ポイントだ。自動運転車が何をしたのかの履歴を残す。ドライブレコーダー、客観的な動作記録を残し、検証できる。記録が必要なのは、装置が「いつ」「何を」「どう」動作させた。自動ブレーキは普及し、統計データ、追突事故は減っていない。出会い頭は減って、追突事故も被害は軽くなる、別の事故原因が生まれているか。個別検証し、その実態を開発現場に戻す、効果的に安全装置を改良できる。動作履歴を残す、被害者救済の観点からも対応が円滑になる。捜査や調査の費用も軽減し、被害者への補償までの時間を短くなる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔本ログ8/1-8/9 | トップ | 顔本ログ8/18-22 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事